2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書き留めようと思っててすっかり忘れていた多村育成契約。中日がこういう行き場を失ったかつての主力級を獲得するのは何人目ですかね。とりあえず、今年の日シリMVPは決定やな! なお、多村が9年前にベイからソフバンにトレードされた際に羨んでいた模様*1。…

で、関係ないけどサモン5もいまいちだったんだっけ、とか思ってググろうとしたら、検索予測に「サモンナイト6」とか出てきて発売することを今更知った。そして、ナンバリングタイトル最新作なのに、過去作の栄光頼みなのを隠そうともしない開き直りっぷりに…

睦月、改二。 コンシューマ版のスクショを今更見て絶句。いやまあうちにはゲーム機が存在しなくなって久しいので関係ない話ではあるけれども。

衣笠、改二。

初霜、改二へ。

19

読了。 終わってしまったのだなあ。企画発表当初は蛇足シリーズかなあと思ったけど、実によかった。 いきなりあいこの一人称で意表を突かれた。5人の一人称とな。ハナは無かったけど、まあある意味ただの大学生活だから仕方ないか。きみたかは本シリーズの他…

扶桑と瑞鶴が改二。逼迫する資材。

魔法つかいプリキュア!にほあーと今さら聞いて。微妙にベテランを混ぜ込んでくる最近のキャスティングの流れからすれば不思議ではないけれども。ベテランというか、俺らみたいなおっさんがよく知っている世代というか。堀江にベテランという枕詞を使う時代…

第39章「魔境アッタノカ!」

http://happyufoparty.appspot.com/ H U P だ と ⇒今日からチケ販売じゃん⇒20分前に完売⇒orz 俺が関東に出てきた主な理由はHUPに行きたかったがためであり、俺が関東に出てきた年にはHUPが消滅していてその願いを果たせていなかったので、積年の恨み、じゃな…

なんとか新春任務クリア。資材とバケツを吹っ飛ばしながら、久々の6-2で大苦戦。1回S取って終わった気でいたら2回必要で萎える。2回目は順調。流れは大事。 並行して溜まった出撃系任務も消化。 ケ号再突入。さすがに夕雲、長波、秋雲が未改造でダメダメだっ…

第46話「美しい…!? さすらうシャットと雪の城!」

らんらんかわいいよらんらん。城でかい。やはりこいつらのポテンシャルは半端ではない。シャットさんは猫だったのか。「助けよう(物理)」。 よし、放送に追いついたぞ。

第45話「伝えたい想い! みなみの夢よ大海原へ!」

芸達者ならんこさん。クリスマスCD販促回か。まあ兄貴がいるからねえ、そこまで気負わなくていいよね。

第44話「湧き上がる想い! みなみの本当のキモチ!」

しっかり「何でもない」を伏線として回収するんだな。そのまま獣医枠か。また海外か! ということでみなみも「たとえ遠くはなれても」。あとは親との決着か。

第43話「一番星のきらら! 夢きらめくステージへ!」

「あたしの歌を聴けぇー!」シリアスな話を一言のセリフですべて持っていくらんこ。「たとえ遠くはなれても」*1展開の時期がやってまいりました。 *1:おジャ魔女どれみドッカ〜ン!第47話

第42話「夢かプリキュアか!? 輝くきららの選ぶ道!」

ジャパンコレクションだけど場所はニューヨーク。各キャラまとめが2話ずつ割り当てられるんだな。

第41話「ゆいの夢! 想いはキャンバスの中に…!」

ゆいさんまとめ。初心忘るべからず。暗躍する学園長。避難誘導要員のゆいさんがゼツボーグにされると一般人の避難が捗らない。ゼツボーグ化に抵抗するだけでなく、自ら脱出しようとするゆいさん。準プリキュアでいいよもう。

第40話「トワの決意! 空にかがやく希望の虹!」

クロロは依代だったのか。燃える戦闘が続く。

第39話「夢の花ひらく時! 舞え、復活のプリンセス!」

しっかりと自分の夢の原点を見つめ直すことで立ち直ったはるはる。立ち直りイベントの変身は安定して燃える。そして挿入歌BGMで神戦闘。忘れてました>シャットさん。

第38話「怪しいワナ…! ひとりぼっちのプリンセス!」

目的のために爽やかにしようと思えばできるクローズ氏。クローズ氏の精神攻撃に勝手にやられるカナタさん。ターゲットはフローラだったのに。そしてカナタさんの精神攻撃でフローラ精神崩壊。はるはるの「プリンセスになりたい」を支えていたのはかつてのカ…

第37話「はるかが主役!? ハチャメチャロマンな演劇会!」

あえて棒読みで演技するのも難しいよなあ。古屋の暴走と平野の真面目さに好感。謎の時限戦闘。はるはる、神フォロー。やはりこいつらのポテンシャルの高さはすげえ。

第36話「波立つ心…! みなみの守りたいもの!」

みなみの両親のセリフがあまりにも模範的な経営者のものすぎて、裏でどんな黒いことをやってるかと思うと怖いわ。根強い獣医さん枠。

第35話「やっと会えた…! カナタと失われた記憶!」

簡単には思い出さなかった。

第34話「ピンチすぎる〜! はるかのプリンセスコンテスト!」

影のMVPはゆいさん。

第33話「教えてシャムール♪ 願い叶える幸せレッスン!」

シャムール先生の説教でした。さすが成田先生。

第32話「みなみの許嫁!? 帰ってきたスーパーセレブ!」

マイスイートハニーっていうとあの怪しい人を思い出す。ストーカーですね。

第31話「新学期! 新たな夢と新たなる脅威!」

ロックが消し飛んだと思ったら妖精だったとな。最近そのパターンも多いよね。と思ったらクローズ氏が復活した。ロックの力を奪ったのはクローズだったのか。なるほどねぇ。

第30話「未来へ! チカラの結晶、プリンセスパレス!」

生身で突撃☆敵本拠地! ロック、下剋上へ。やっぱり生身の能力じゃないよなあ。ロックがドラクエっぽい変身を遂げてしまった。BGMもRPGの中盤ボスっぽくて素敵。ドレスアッププレミアム……有料会員か何か?

第29話「ふしぎな女の子? 受けつがれし伝説のキー!」

お通夜であります。先代の皆さん「計画通り」。浮遊城?

第28話「心は一緒! プリキュアを照らす太陽の光!」

水着回が来たぞー! ゆい×トワ。非プリ協力者ゆえの疎外感に悩み悟ったゆいさん、ゼツボーグ化に抵抗。強い。増えたぞロックさん。これまでのプリキュア×トワ回のまとめだった。並行して変身アイテム没収イベント。

第27話「ガンバレゆうき! 応援ひびく夏祭り!」

フローラさんが声を荒げて説教する珍しい光景。