2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

E-1甲/E-2甲掘り〜溶鉱炉解禁

E-2甲 8:ブラウザエラーで強制撤退 9:S日向 E-1甲 8:C大破撤退 9:S伊168 ……ということで16夏終了。掘りの戦果はいまいちだけど、新規実装は最低限確保したので良しとしよう。 16春では最終マップに投入してみたものの航空無双すぎて不完全燃焼だったヴェルが…

E-1/2甲掘り

E-2 6:S最上 7:S由良 E-1 3:S衣笠 4:S伊168

E-4乙掘り〜E-2甲掘り

9:S霧島。北上様に装備を載せ忘れる事故。Aでもいいやと思ってそのまま進軍、なぜか北上様が単発攻撃でとどめのS。 10:S Aquila。ヴェルのカットインで締め。10回で済んでよかった。S率は高いので気持ち的には楽だけど、資材がどうしてもな。 E-2甲で瑞穂の…

E-4乙掘り

3:S山城 4:S高雄 E-3甲を挟んだが安定せず。 5:A吹雪。タゲ不調+カットイン不発。 6:S妙高 7:S那珂。T字有利で昼戦終了。 8:初戦HのT字不利でなかなか落とせずにフラヲ砲撃で時雨大破撤退。

E-4乙掘り

1:S伊26。1つクリア。 2:S長門。T字不利でもカットインがしっかり発動すればS取れた。

E-3〜E-4

13:B秋月大破撤退。開幕で熊野も中破していて、どうやっても絶望的だったので撤退。 14:BCGHIowa大破退避(吹雪)JA隼鷹。随伴落としはまずまずだったが、先制があまり姫に刺さらず、Iowaの退避もあって削れず。中破の熊野が昼のうちに大破、三隈も夜戦で集…

E-2〜E-3

水母/航巡/軽巡/駆3あたりかねえ。大発を載せられる駆逐でavailableなのがヴェル、霞、皐月、睦月、江風。水母は制空と先制雷撃で大発載せる余裕は無さそう。阿武隈もここで使うのはもったいなさそう。 とりあえず、皐月と睦月が遠征から帰ってこないと動け…

E-1

榛名改二86、大井改二73、五十鈴改二51、大潮改56、朝霜38、祥鳳改72 1:BCFGIA104衣笠。ボスT字不利は苦しい。高戦を入れたからか、C回りでボスが5戦目。 朝霜⇒叢雲改56 2:BCFGIS妙高(284) 榛名、祥鳳、大井、五十鈴、叢雲、大潮に並び替え。 3:BCFGIS愛宕…

第27話「Let's エンジョイ! 魔法学校の夏休み!」

敵組織の変更に伴い、OP画のヨクバールが差し替え。いま、はーちゃんどうやって着替えました!? あれ、ぬいぐるみが喋るのは魔法界でも珍しいのか。校長先生はドクロクシー戦で貯金していた魔力を使い果たしたご様子。まさかの無力キャラか。水晶さんはプリキ…

第26話「想いはみんな一緒! はーちゃんのクッキー」

……と思ったら尾を引いていた精神攻撃。「自分ひとりで頑張る」これ親であるみらリコとしては嬉しいよなあ。しっかり「ありがとう」してから「さようなら」かあ。はーちゃんが両親の口癖を受け継いでいるのがいいなあ。しっかりはーちゃんを追跡しているモフ…

第25話「夏だ! 海だ! 大はしゃぎ! かき氷が食べた〜いっ!」

勝木さんが不穏すぎるw この立場だからこそ、プリキュア3人とモフルン以外、校長ですら全く出てこなくなった(水晶さんは辛うじて登場)OPにまで登場しているわけで。勝木さんの表情が大変なことに。お父さんの特殊技能がこんなところで役に立つ。業務用製…

第24話「ワクワクリフォーム! はーちゃんのお部屋づくり!」

無から有を生み出すことすら可能なはーちゃんに、重量物移動魔法など朝飯前である。おジャ魔女のハナ坊に重なるなあ。はーちゃんの魔法に実力に対して、かと思ったら育児で落ち込むリコさん。人知れずモフルンも落ち込んでいた。みらいからリコ、リコからは…

第23話「これからもよろしく! おかえり、はーちゃん!」

無から有を作り出すはーちゃん。フェリーチェのチート性能継続中。熱い家族宣言、そして増える居候。朝日奈家すごいな。……言葉様?

第22話「芽生える新たな伝説! キュアフェリーチェ誕生!」

新OPキター! 初代は「ふたり」を前面に押し出した歌詞だったから、3人体制になると変えざるを得ないわな。今度は逆にはーちゃん特化の歌詞なので、前回からフェリーチェ予告済みなのは仕方ないのか。 「予習復習をしっかりすれば学年1位は当然」と文字に起…

第21話「STOP! 闇の魔法! プリキュアvsドクロクシー!」

「世界とか割とどうでもいいので娘を返してください」。ドクロクシー様の強制元気玉。ヤモー氏、ドクロクシー様の求めに応じて吸収される。奸臣と見せかけて忠臣だった立場の先輩、ジョーカーと同じ末路でした。はーちゃんのチートをきっかけにドクロクシー…

第20話「ドタバタでヤバスギ! 魔法界に生まれたエメラルド!」

敵本拠地に単身乗り込んでいた校長。青神とは違うぜ。「校長先生ー!……!!?」そっ閉じw 校長が本気を出した。そして、ドクロクシー様のネタバレ発動。「クシー、お前はもう死んでいる(要旨)」。校長の「キュアップ・ラパパ」入りました。『来たるべき災い…

第19話「探検&冒険! 魔法のとびらのナゾ!」

ドクロクシー様、肉声公開。忠誠を新たにするバッティさんであった。スパルダとガメッツの力を得て、なんだかよくわからない怪物になったバッティさん。あっさり『スマホン』と略されるリンクルスマホン。またしてもはーちゃんのチート発動。バッティさんは…

第18話「魔法界再び! リンクルストーンを取り返せ!」

ガメッツ氏、甲羅の封印を解き真の力を解放。プリキュア側もガメッツ氏の要求通り、ルビースタイルに変身。律儀だなあ。はーちゃんのチート能力の前に、ガメッツ氏、浄化。

谷繁監督解任

契約残ってるんだし、あと1年くらい待ってあげても、と思わなくもない。名誉生え抜き扱いされているとはいえ、また外様監督にそういう扱いをするんだから、この球団は。本社の売上がそれどころじゃなかったのかねえ。それとも、tanisigeと佐伯が解任で、代行…

第17話「水晶さんおしえて! おばあちゃんの思い出の人」

かの子おばあちゃんの過去、可愛い。アイザックの方が教え子なのか。ああ、おばあちゃんの思い出は校長か……。うまし。ドクロクシー様=ヤモーの傀儡疑惑を提起するバッティ氏。アクダイカーン様とゴーヤーンの関係みたいなあれか。神出鬼没のおばあちゃん。…

第16話「久しぶりっ! 補習メイトがやってきた!」

実は魔法つかいが多数隠れ住んでいるというナシマホウ界。やろうと思えば簡単に侵略できそうだ。おジャ魔女の世界もそうだったけれど、あれは寿命の違いという大きな制約があった。本作の魔法界民の時間の流れはナシマホウ界民と同じなのかねえ。校長があれ…

第15話「ハチャメチャ大混乱! はーちゃん七変化!」

はーちゃん可愛い。トパーズは変な格好だけど戦闘は光弾で動きが出て良いな。 あ、脚本が無印の小説版担当した人じゃん。

第14話「みんな花マル! テスト大作戦!」

リコのノート「みらいみらいみらいみらいみらい」怖いんですが。本当にリコは努力家で偉いなあ。そしてそれが周囲にも良い影響を与えるのであった。

第6話「オカ研活動日記」

ルチアさん可愛い(萌え豚的な感想) 激辛パフェはただの嗜好じゃなくて伏線だったのか、一応。なんだか社会科学的方面に話が進んでいくなあ。風祭は環境問題に取り組む先進都市と紹介されていたと思うが、その周辺の実態はこんな感じ、とな。あぶねえ、オル…

第40話「そこにある幸せ! プリキュアの休日!」

本放送で録画できなかった第40話。だが、どの時点の話かもよくわからない。とりあえず三幹部は健在らしい。 「世界の平和も大事だけど、自分の人生も大切にしなさい」相変わらず青神はイラつくなあ。自らのためにめぐみを利用している青神が言うことか。協力…

第5話「アサヒハルカ」

ルチアルート。話数制限が厳しいんだろうなあ。サクサク消化されるわ。起きないから、奇跡って言うんですよ。またCharlotte的な特能持ち組織か。「鍵」……keyですかね? エンディングが竜ちゃん作詞、これが竜ちゃんシナリオですかね。

第4話「いつかあの日に帰るまで」

静流ルートですかね。おお、しんどい境遇説明がいきなり始まったな。なんだこれ、雛見沢大災害か何か?

第3話「ウェルカム、超常現象」

邪気眼。主人公は最初から特能持ちか。あれか、Charlotte的な特殊能力ですかね。あ、これゲームなのかいな。モブの名前「小此木」とかドキドキするぜ。給料いくらだ。

第2話「青春が始まる場所」

ことりは何かを知っているとしか思えない。オカ研が徐々にただの鍵になってきた。あと乳袋ひどい。「引き込めた」と思っている主人公、引き込まれたようにしか見えないのだが。そして、いつもの青春。そういえば、オカ研といえば、やっぱりまほらばと鍵は親…

第1話「世界か、自分か」

なぜ生物の進化場面。伏線ですかね。「今度はもっとうまく」またいつも通りのループか。夢の中で(?)主人公が殺された瞬間にテロのニュース速報という。今作では諭吉じゃなくてもヒロインが釣れるのか。「一度しかない」伏線か。いつもの鍵日常シーン始ま…