2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浦波掘りくらいしかやることないなあと思って物欲maxで2-4に行ったら一発でドロップ。やっと十九駆関連任務が進む。

第51章「エボルの町⑥」

扉絵も7巻表紙も絵柄が可愛すぎてやばい。「怒りのダンジョン」の真実が明らかに。前回のホラー演出がボス魔法陣だったとは。ちょっと物悲しい感じのメルヘン塊、これもまたグルグルらしいエピソードで実に良い。しかし、魔王の過去が明らかになるという割と…

確定かどうかはわからないけど、現時点でのフラゲ情報から。まあ、代わるのは仕方ないわなあ。 とりあえず江風、海風、瑞穂の声を聞いてみた。江風ニケは大いにありだな。ククリの方はキャリア浅いっぽくて情報があまり無いけど、アプリゲーの声を当ててるの…

Z1、zweiへ。

特大発任務完了。鬼怒改二75、大井改二80、北上改二82、青葉改67、球磨改33、敷波改20。司令部107で、紫雲+★3零観×3+33号+22号改四×2。

サイン会予約受付開始、そして終了へ

1時間電話がつながらず、つながった時には予定数終了とかどんな人気作家だよwwworz 渋谷の時も確か即日終了だったけど、受付開始からアプローチして取れないとは思わなかったわ。まだまだ信心が足りないということですかな。実際、昔から「カルト的人気」…

3度目のTVアニメ化決定

カウントダウン0、発表は「魔法陣グルグルTVアニメ化」。一番期待と同時に不安も強くなるやつ来た。でもやっぱり長年信者をやってる自分としては嬉しい。それにしても「2」ではなく「魔法陣グルグル」の方なんだな。いやまあ無印が完結しないと2には進めない…

第47話「それぞれの願い! 明日はどっちだー?」

まゆかなは年が明けてもラブラブである。モブの復習で最終決戦への準備中。OPの巨大モフルンを伏線回収。終盤恒例、別れを意識し始めた。「明日」でとりあえずその場をやり過ごすみらいさん有能。まあ、今シリーズの世界観だと永遠の別れにはならないだろう…

スクエニの漫画アプリ、リリース直後の期間限定全話無料が魔法陣グルグルねえ。キラータイトルというよりは、月曜日ないし木曜日の発表に合わせた形なんだろうなあ。いったい何を発表するつもりなんだ……。

ガンガンオンラインのカウントダウン、葉っぱが追加されて月曜日まで再カウントダウン。この小出し感、グルグル2らしいといえばらしいやり方ではあるが……。また月曜日に小更新して、結局グルグル2の更新日合わせで発表な気がしてきた。何の発表かは知らんが。

第46話「魔法のクリスマス! みらい、サンタになる!?」

クリスマスデート、まゆかな。勝木さんが魔法使いをストーキングする理由が明らかに。自分の信じる道を行く、という点では前回散った闇の魔法つかいたちに通じるものがある。それにしても、まゆみは私服でも絶対領域が眩しいなあ。「片付けしないならサンタ…

第45話「想いは時を超えて…! 友情のかたち!」

屋外こたつ。校長×バッティwww ヤモーさんが背後から。ドクロクシー様人形まであるが……。オルーバさんが小難しい設定を語り始めた。スパルダさん、やるな! と思ったらあっけなく。オバール氏、最終形態へ。まだバッティさんがいるぜ! 合成モットヨクバ…

第44話「モフルン大奮闘! みんな子供になっちゃった!?」

第43話は録画失敗。 失われし過去ってそういうことかい。スパルダさんじゃないか。デウスマストの眷属が同族に冷淡なのと対照的にスパルダさんはガメッツ氏とバッティ氏を蘇らせるのであった。ロリバンクキター……途中までか。フェリーチェはもともとのバンク…

第42話「チクルンにとどけ! 想いをのせた魔法のプリン!」

赦されるチクルン。シャーキンス氏、必殺技に正面から突撃し死亡。らしいといえばらしい最期ではある。

第41話「ジュエリーな毎日! 魔法学校へ放課後留学!」

あの大量のプリキュアが襲い掛かるのを横から見た構図は劇場版でよく出てくるけど、1チームだけの劇場版でもプリキュアを分身させてまで使わないといけないのかw 校長×クシィの思い出。「何も残さず」伏線ですね、わかります。やっぱり校長はクシィとみらリ…

第40話「愛情いっぱいのおめでとう! リコの誕生日!」

お父様、以前からリコの誕生日はしっかり祝ってるんだな。家族ネタ大好き。

第39話「今日はハロウィン! み〜んな笑顔になぁれ!」

校長×おばあちゃんw 「みらいみたいにプリキュアになってみたいモフ」「なれるよ!」宣伝しすぎだろw まゆかながハロウィンデートしてる。おしゃべりしながら自然にリコの手を握りに行くみらいさんとそれに応えるリコさん。実に良いねえ。

第38話「甘い? 甘くない? 魔法のかぼちゃ祭り!」

誰だかよくわかんないアイドルより、ミポメポの方で吹いた。ガムで飛んだーッ!? 歯磨きオチ。ま、まあタイアップ回だし……。脚本は無印小説の人か。 EDが劇場版モード。曲のPRのためか。ディズニー的デフォルメだなあ。

第37話「魔法が決め手? 冷凍みかんのレシピ!」

なるほど、モフルン含めて熊がいっぱいな映画だからアルクマも抜擢されたのか。 校長の入浴シーンか……。モフルンの貴重な入浴シーン。R18やな。そうか、今作はみらリコの変身が「ふたりは」方式だから、この状況でははーちゃんしか変身できないのか。チクル…

第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン! って誰!?」

OP映画モード。アルクマちゃんじゃないですか。 モフルンの嗅覚が役に立った。食べ物の恨みは怖い、まさに。敵幹部がまだそんなに残ってるのかよ。ドキプリみたいに全部は出てこずに終わるのかなあ。熱いモフルン推し。過去エピソードにちょっと涙目。「いつ…

第35話「生徒会長総選挙! リコに清き一票を!」

ああ、そういえば今回も「次期シリーズのタイトルがOP/ED曲に含まれる」パターンになったんだな。 まゆかなもリコの選対になってるのか。モフルンによるイメージ戦略なんて卑怯だぜ。アンケート回答がスマプリを思い起こさせる。並木くんの並々ならぬ決意。…

第34話「ドキドキ! 初恋の味はイチゴメロンパン!?」

提供告知でのキュアモフルン推しが激しい。可愛い。 イケメンは爆発すればいいよ。狭心痛。安定の勝木さん。「私、信じてる!」とはちょっと違う。勝木さんのここまでの積み重ねをギャグだけで終わらせなかった。みらリコは恋を通り越して既に夫婦愛だからな…

第33話「すれ違う想い! 父と娘のビミョ〜な1日!」

ストーカーがいるぞ! モフルンをモフモフできる上にJCにしばき倒してもらえる。子育てネタはぐっとくるわあ。危ないなあ。栗山田先生が脚本担当だったらお父様は消し炭になっていたぞ。アレキサンドライトは必殺技専用フォームなのか。

第32話「ワクワクいっぱい! はーちゃんの学校生活!」

勝木さん、ますます不穏に。美術の先生に脳内お花畑宣告をされるはーちゃんであった。じわじわと信者を獲得するはーちゃん。

第31話「結晶する想い! 虹色のアレキサンドライト!!」

必殺技乱発モード、絶望モード、走馬燈モード、そして復活、新フォームへ。リコ「つながりたい(意味深)」。ラブー氏、必殺技の試し撃ちに遭い死亡。

第30話「魔法の自由研究! が、終わらな〜い!!」

敵幹部、増える。今作の敵幹部CV、豪華すぎやしませんかね。魔法を勉強する目的に悩むリコと、生来強力な魔力を持つ事実に悩むはーちゃん。適度なリズリコ。

第29話「新たな魔法の物語! 主役はモフデレラ!?」

カオス回。武道会w バンクでネタをやった直後に、お姫様抱っこで見つめあうみらリコ。本当に武道会になりましたでござる、と思ったら。「ただし、勝負は踊りで決めよう!」え。何ですかその魔法陣グルグルみたいな流れ。いやまあ武道会を舞踏会に、本筋に引…

第28話「魔法界の夏祭り! 花火よ、たかくあがれ!」

今年もシリーズ継続と聞いて一安心。シリーズ構成がゴープリと同じということで期待。5人キュアということもあって漂うスマプリ感、というか、このアニマルな雰囲気と「アラモード」で何かを思い出すと思ったらあれだわ、東京ミュウミュウ。懐かしいな。 補…

第13話「君とかわした約束」(終)

篝(と小鳥の両親)の「人造人間が意志を持っちゃった」というのもFFIXに通じるなあ。江坂氏とのラストバトル(?)のBGMいいな。え、篝の能力をあの魔物で代償できるのか。いつも通りだけど、やっぱりギャルゲーするにはテレビアニメは尺が短すぎるのよ……。…

第12話「滅びの歌」

あれ? 「役不足」ってこれでいいんだっけ。どさくさで偽エド氏が主人公を命がけで守る羽目になっててワロタ。文明を飲み込んで魔物を生み出す、イーファの樹かな?