2017-12-31から1日間の記事一覧

第45話「最後の戦い 死闘! 魔王城決戦」

結果的にギリ様のデザインはそれほどこの時と変わらなかったな。暗黒四天王はともかく、この側近はどういう立ち位置なんだ。属性的にはFFIVの四天王と同じである。 「ここは俺たちが食い止めるから2人は魔王ギリのところへ!」作戦。最終決戦のテンプレ。お…

第44話「レイドの挑戦! ニケ絶体絶命」

いや、あのレイド最終戦、ABC版のレイド最終戦をオマージュしている部分があろうから、見ないといけないなと思ったのです。 ゲイルとエナが最終パーティにいるwww きりなし前で分岐したからトマはいないわけだけど、ルンルンと総裁は最終パーティに選ばれ…

第6章

やみ弁当の色合いがすごい。勇者様は「ラジニさん」呼びだったんだな。 「ずっと旅していこうね!」最後まで見てから聞くとグッとくるよね。 ギリ様ごっこが1回多いんだな。モンクとカヤは早めの登場。 ガルニエ消滅で宙に浮いてしまった予言板。 センボンモ…

第5章

静寂のガラガラは本編ではオミット。 魔界の首飾りは渡す時間も無かったかなあ。 イケボの鳥。これもリコの花だよねえ。原作時点でそのつもりだったか分からんけど。 コメンタリーでも触れられていた、ククリの腕輪の内側のグルグル文字、「GROUND」だよねえ…

第4章

「神の踊り子」初出。 ギップルをしばくシーン、サブリミナルでくどい顔のネコ→プラトー十字+くまたいよう+ククリがコーダイ城下町で買った舌の伸びる人形+星→魔法陣の杖+タテジワネズミ+短剣+どくろ→キタキタ→キタキタキタキタキタキタ→ふんどし。す…

第3章

ここでまさかのイルクちゃん。コパールでも言及され、ハートの魔法の伏線にもなっているイルクエピソードだけに外すわけにはいかない内容だが、上手くここに入れたなあ。 ベームベームちゃんのツノは収納可能。 なぜ「慰霊祭り」なんだろう。「り」。 髪を解…

第2章

「村長」と間違えられやすいキタの町町長。気持ち悪い踊りって言っていいのか。アドバーグ氏以外のキタの町住人のキタキタ踊りに対する扱いは一定しない。 ザザの「対人獣用〜」ってグルグル2のネタだったのな。 空中でキタキタを放さなかったミグは優しい。…

第1章

よーし、見るぞー! OPラストの「ククリのトカゲのしっぽ→ニケの火の剣」のシーンはコマ送りしがいがあるなあ。特にククリの表情の細かさがすごく良い。 冒頭はやっぱり初見殺し。 よかった、バドとレナのステータスは最終回でも上がってなかった。年齢はち…