2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食。当然、『月を食べる龍』しか思い浮かばないグルグル脳。明日の更新で魔王ちゃんが魔王でなくなったら、龍者様の呪いも解けるのかなあ……と思ったところで、ふと気になったので調べてみた。『月を食べる龍』の初出が第26章「ノーベン山」で、おそら…

魔法陣グルグル2と舞勇伝キタキタを通読完了。でもまだグルグルみたいにストーリーの流れを諳んじることはできない。読み込みが足りない。 それにしても、グルグル2の第1章は何度読み返しても良いな。特にニケのククリへの思いが、口に出せないながらもダダ…

第63章「新魔王の誕生!?」

パルちゃん再登場。今更だが、パルちゃんの帽子の柄、ネコジタ谷にあったククリのミグミグ族の服と同じなのな。細かい。 あくまでも魔王ちゃんの素顔は伏せるという方向性。魔王ちゃん、世代すら不明確なんだけど、意図があるのかねえ。アバイジャとかフリル…

OPに歌が付いとる。 感想はだいたいみんな同じこと思うんだなあ、と。 「スタッフがファン」。その結果が第23章だよなあ。レイド補完といい、感情を露わにする勇者様といい、まさに誰が言ったか「公式が同人」。いい意味で。 やっぱりレイドの闇の剣もABC版…

第24章

サブタイ全員集合。 OPが無いと思ったら本編で復活ボスラッシュだったでござる。 ジュジュLv38、トマLv29、ククリLv5、ニケLv4。ジュジュ強すぎw ギリ様が自分から出てきたぞ。風の剣(あたり)。ドンカマーみたいな最近出たばかりの強力なボスまで復活して…

第23章

公式のあらすじがどう見てもアニオリ、画像もカッコいいレイド。レイド様にはもう「スポーン」しか残ってないはずなのに! 今でこそグルグル2があるからまだいいけど、原作のレイドはあまりに不憫な扱いだったから、アニオリで最終戦を用意してやりたくなる…

第22章

「魔法陣は失敗みたいだけど」の回想で、ドンカマー戦に向けた伏線をもう一度貼り直し。 「にゃんこらしょー」の絵柄のひどさよ。 ジュジュのコンボが激しい。 ちゃんとラッキースケベに備えて、今回は最初からククリの胸が強調されているなあ。 ジタリの遺…

第21章

30秒でわかる魔法陣グルグル(レフ島まで)。 ギリ軍新聞も一時停止し甲斐があるなあ。これも標準録画の画質では厳しいが。350Rって17500円相当(グルランレート)やで。高いな。実質上納金か。 ヨジデー。アラハビカ銘菓のCMやってる……。お茶の間にあのCMは…

くっそ、明日朝から明後日朝まで24時間仕事になってしまった。最後まで見ようと思ったのに、明日は見られないなあ。

第20章

背景がすごいきれいだなあ。 何の前触れもなく出てくるデマ様。ミウチャも宿屋の娘という役回りに。さらばガルニエ。 シュレーディンガー方程式。原作だと本の背には方程式の横に猫のマークがあるのね。 サブタイも無音。 マタデーは水の剣のために出さない…

第19章

ちゃんとピカビア出撃時にタテジワがショックを受けている。 ここでも野球ネタ。原作から「ファールフライ!」ではあるが、わざわざ甲子園背景。時計が9時を指していてナイターなのだが、スコアボード表示のチーム名が細かいので高校野球っぽい。先攻が4文字…

第18章

ニケの衣装は引き続きシュギ村モード。 タルトンの店にひのつかいの置物。あれはねこちぐらか。 森のサメのシーン、ククリの「サメ!?」に合わせて原作にあった「SHARK!」が一瞬出てる。 三度笠をかぶってる間はニケがバンダナをマント代わりにしていたり、サ…

第17章

光魔法結社消滅。ま、まあ光魔法結社はドキグルでやったもんね。サルの総裁! ニケの服装がシュギ村でのものに。 ここから新OP。このニコピョン旗を持って走ってんのが原作ラストだと気づいたのは今作の最終回寸前だった。 ラカンの日記の「オッポレ」が省略…

第16章

「塔の主(あるじ)」が誰かについては今更ではあるが、ジュジュの背後にコーダイ城下町でククリが買った舌の伸びる人形。 なぜかチクリ魔のモニターに表示される「サッパリ」。ロックオンされたトマの店には「TOMA'S SHOP/ぼろっちい/地味」ひっでぇw 主砲…

第15章

「私はそのドアを押したの」つくづく「扉」が重要なこの作品。 イエタ村で「てんしとあくまのおんなのこ くるっとまわってあっかんべー!」の歌詞がほとんど聞き取れない程度にしか流れていないので、天使が通常ククリを示していることが原作と比べてやや分…

第14章

「失敗なんて恥ずかしくて記録しませんよ」publication biasですね、わかります。 出会ってないけど夢には出てくる天使と悪魔の予言板。 グエンチャも石化ガス使い。グルグルの魔物は石化攻撃持ちが多い気がするの。一発で行動不能だから怖い。 あと、今作、…

第13章

ここからは録画である。 最強大臣戦の回想はFC時代のFFな画面。DQだと味方パーティが画面に出なくて映えないから仕方ないか。ニケ10/12、ククリ12/12、ジュジュ19/20、ルンルン32/34。意外とみんなカスダメしか受けてないのな、と思ったけど、最強大臣の攻撃…

第12章

今週のあっかんべー:大臣→モンク 変装したおかしらはキンブリーに見える。 そっか、この変装解除でククリがメケメケのローブに戻るのか。 今週のあっかんべーその2:大臣→勇者一行 「火のうんこ」さすがうんこアニメ。 「大砲」の伏線回収。 そっか、ハート…

第11章

割烹着のククリちゃんマジ天使。 おかしらは戦力的には最終パーティでもおかしくないけど、魔法が弱点だからやっぱり無理か。 ククリのために弟子入りする勇者様。ここまでどうやって来たんだってくらい、ニケはろくな戦闘力を持ってないからなあ。コパール…

第10章

この時はコマ送りしても見えない。 カヤ戦でグルグルに失敗したククリ、原作では目に涙を溜めてる程度だが、今作ではすごい泣きようだなあ。カヤ最終戦のニケもそうだけど、感情描写は一歩踏み込んで描いている感じ。 ミグミグげきじょうを描くときも、光で…

第9章

中央「お帰りなさい、私たちのかわいいククリ。この文字が読めるほど大きくなったのですね。私たちは、わけあって遠くへ旅立たねばなりません。でも、ククリが魔王を倒してくれると」 左「信じています。ハートを大切に育てるのですよ。真ん中の石を外してご…

第8章

前話で妖精の服から着替えた後、ククリが首に巻いてた布は無くなった。ローブを包んでいた布かな。 すっぽんのカット、コマ送りすると全然ケムケムで隠せてないな。次のカットとれんがのおうちに入るカットも全く無防備なので、つごうのよい木にも大量のさっ…

第7章

妖精ルックのククリちゃんマジ妖精。 ヤンバン戦、ニケの回避行動が追加。いい動き。 川の表現がきれい。 毒で瀕死の中でククリを気遣える勇者様。 原作はここ、着替え後にリコの花を装備してないな。ネコジタ谷で復活。 チクリ魔ちゃん、この時点ではサタナ…

きょうのあさごはん

元日の開店直後、他に誰も客がいない時間帯にガラス張りの店舗でケーキを貪り食うという、おっさんにはつらい状況ですな。缶バッジは、キタキタおやじが当たれば誕生日ネタ的に美味しかったんだけど、ジュジュ様かわいいから満足です。しかし、ぼっちで行く…