医師等資格確認検索

http://licenseif.mhlw.go.jp/search/top.do
運用開始。
行政処分が確認できるということを確認するために、慈恵腹腔鏡の人を検索したら備考が無かった。調べたらもう年季明けてたのね。同時に医道審に諮られた埼玉医大抗癌剤の人の方が行政は重かったんだね。こっちはまだ明けてないので検索したらちゃんと備考欄に「*」があった。それにしてもやっぱり医道審は基準が分からんわ。
有名どころも検索して遊んでみたんだけど、自治医の学長って「麿」じゃなくて「磨」なの?
堀病院の前院長は起訴猶予の理由に「医師資格の返上」があったはずだけど、まだ引っかかるな。


僻爆スレを見ると、既に死亡した医師もかなりひっかかるようだ。医籍登録抹消を申請しないと、いつまで経っても厚労省公式発表の医師数にカウントされ続けるのかもしれない。ゾンビ医者は何人いるんだろうなあ。何年か前に手塚治虫の医師免許を展示する企画が持ち上がった時にちょっと問題になったけど、あれが無かったら「手塚 治」も検索できたのかも。自分は死んだ医者の知り合いはいないので確認できないですが……って鬱自殺した小児科の先生も引っかかるのか……。