墨東のあれ

朝日:「血腫見落とし」、過失は認めず 墨東病院、帰宅後死亡

「脳の血腫の見落としはあったが、たとえ入院させていても救命は非常に難しく、医療行為上の過失は認められない」と判断したと発表。書類を東京地検に送った。

産経:作業員の受診後死亡、医師立件は困難 警視庁

ミスはあったが死亡を防げなかったと判断、立件困難とする捜査結果を東京地検に送付した。

「立件困難の意見付き」を送検のニュースで見るのは珍しいな。「立件困難」自体が珍しいのか、最近「送検」だけ書くと医者がキレるからなのか。で、朝日のだと過失無し(「見落とし」を過失として問えない)にも読めるけど、産経のだと「過失はあるけど救命不可能で因果関係無し」の割り箸パターンだよね。
というか、脳内出血なのか急性硬膜下血腫なのか急性くも膜下血腫なのかはっきりして下さい>< 「脳内出血」に関しては、頭蓋骨の中で出血していれば全部脳内出血と認識されるのはよくあること。大淀とか。「くも膜下血腫」は、くも膜下出血は知ってるけど硬膜下血腫という単語は知らない状態で口頭で聞いて間違えたんだろうなあ。