追加要素的な

竜の巣:よくこんなめんどくさいダンジョン考えたな。フェニックスの洞窟+瓦礫の塔+ゴゴの洞窟+ダリルの墓+αみたいな。モルルのお守り無しで自力攻略を試みるも、最後のスイッチに上手く3パーティーを誘導できず、結局マップをカンニングしました。一応『決戦』が流れるボス扱いとはいえ、シンボルエンカウントでその辺をうろついている敵がファイナルアタックでアルテマを撃ってくるとは思わなかった。ベヒーモス系なのでメテオくらいは飛んでくるかと思ってリレイズを使っていたので事なきを得たものの。
魂の祠:1試行目は84戦目のアンラックズ(赤)に無謀にも喧嘩を売り、素早さ95のアルテマ連射に対してリレイズが間に合うはずもなく敢え無く全滅。2試行目でクリア。赤さんにはエリクサーを貢いでお引き取り願いました。128連戦は地獄。
強化八竜なんかはゴーレムとかファントムとかフェンリルとか、FF6ではめったに使わなかった召喚魔法がちょっとだけ日の目を見ました。オーバーフローの壁に阻まれてなのかHPはどうしても65000くらいが上限になってしまうFF6において、ただアルテマウェポンを8回振り回せばおkという状況を打破しようとした努力はなかなかのものだと思った。強化スカルドラゴンはアルテマウェポン二刀流乱れうち装備で行ったら完全に返り討ちですわな。
あと、追加要素のおかげで魔封剣が地味に復権したね。装備品は優遇されていて一軍スタメンになりやすいにもかかわらずオリジナルコマンドが残念だったセリスが、強化八竜やらアンラックズやらの対策でスタメン文句なしの状況に。アルテマが吸えるのがでかい。