第15話「大いそがし! 真琴のアイドルな日々!」

クイーンと聞くと、とりあえず王女様の手がかりだと思うらしいまこぴー。そろそろ六花は「クイーンは王女じゃなくて女王だろ」とツッコんであげて! 日本語だとちゃんと王女と女王を使い分けてしゃべってるんだけどなあ。おおとり環はカレイドスターにおけるレイラさんポジションか。毎晩ひとりで王女様探しをしていた真琴。かるたのことを言わずに友達付き合いが悪くなっていった六花もそうだけど、割とこの人たち単独行動が多いよね。みんな自分ひとりで抱え込んで自己完結しようとするのは、揃いも揃って完璧超人であるが故か。アイちゃんがさらわれても相談すらしなかった人たちだからな。お互いに過干渉も避けている節があるし。立ち聞きジョー岡田。最近出ていなかったけど元気だったんですね。というか、ジョー岡田は何故かうやむやなまま暫定非関係者扱いされているのに、ソリティアプリキュアアジトになっているのも不思議だな。真琴の仕事に付いていくことにした3人。撮影所はありすの「お父さんの持ち物」でした。四葉家に両親の姿が全く見えないのは多忙が理由だろうか。経営会議まで娘が決裁していたけど。それとも父親とありすはそれぞれ別法人を経営しているのか。タワーはありすがオーナーだと明言されていたし。いずれにしても、撮影所は顔パス。マナさんは相変わらずのミーハーである。環さん「がっかりだわ」。歌が本職のアイドルがこのクオリティで映画初出演初主演では、事務所ゴリ押しとか叩かれちゃうよ! 真琴に同情する六花に対し、友人としてではなく客観的な意見を述べるありす様はさすが。DBとダビィのキャラが混ざったぞ。今日は六花が真琴に対して優しいなあ。相変わらずひとりで抱え込んでいるまこぴー。DB「仕事もういいんじゃね」確かに、アイドルをやっている当初の理由は「歌の仕事で目立てば王女様が見つけてくれるかも!」だったはずだから、そういう意味では映画に進出する理由は真琴にはあまり無いよね。いまはこの世界でアイドルとして生きていきたいという考えもあるんでしょうけど。とうもろこしとレジーナ。なぜ脈絡なくとうもろこしなのか。バターコーンがよかったのにとか言って焼とうもろこしを食べないレジーナ様に無理やり食わせる、とかそういう方向性狙いなのか(黒く汚れたプシュケー) 撮影所に紛れ込むジョー岡田www 何ゆえお前が真琴の小道具を届けに来るのかと。そのあと真琴に接触した形跡は無いし、冒頭の立ち聞きで得た情報から勝手に乗り込んだだけだろうな。アイちゃんを戦闘現場に連れて行くにはこの流れしかなかったのか……。遂にレジーナ出撃。マイペースすぎるレジーナさんとバターコーン扱いされる環さん。環さんは真琴の潜在能力を認めているがゆえに厳しく叱咤してくれる良き先輩キャラで一貫していて、わがままという描写は特に無かったと思うが……。レジーナバンク。対象に内因性ジコチュー思考が無くても強制黒プシュケー化だと……チートやなあ。レジーナの「ジコチューじゃない人間なんていないでしょ」というのは、まあ確かにそうなんだろうけど。環さんの心情とジコチューの憑依物(鏡)や攻撃方法(放火)は全くリンクしていない。もともとプリキュアの怪物は適当に周囲の物に憑依させるのが基本だったから、それに戻っただけではある。便利執事は人払いもするよ。いきなりラブハートアローを出すソードさん。戦闘開始直後の必殺技は無効フラグやで。レジーナの「カット!」でキャンセルされた。案の定である。それでもその後は必殺技コンボに。ハートシュート無効化。レジーナの強化ジコチューは、三幹部のビーストモードより強いのか。やけに芝居がかった動作で協力必殺技を提案するソードさん。でも具体的には何するんだろうね、ラブハートアロー技の同時撃ち? とか思ったところで唐突に飛来したアイちゃんがきゅぴらっぱーwww もう乾いた笑いしか出ない。「これは……」「新しいラビーズ……」「みんな、行くよ」じゃねえよw スパークルソードに続いて、新必殺技もバンクが暗い。ポケモンショック対策かねえ。レジーナの強化ジコチューは試し撃ちの的になりました。四葉権力で試写会に潜り込む3人であった。環さんが完全にデレた。アイちゃんが触れなくても、環さんの台本からロイヤルクリスタルが出てきた! アイちゃんは出てくるロイヤルクリスタルに反応していただけか。今回は「王女様は映画が好き」とか無かったけど……何でもありなのか……。まあ、新規キュアラビーズの入手も毎回唐突だけどね。アイちゃんとロイヤルクリスタルの販促に入ってから、脚本が難しくなっているなあ。キュアバンダイの呪いは恐ろしい。青山ほぼ一人原画は久しぶりな気がするよ。
予告吹いた。マナの愛人立候補者は絶えないな。また六花ちゃんが嫉妬してしまう……。レジーナは善悪とか超越して自分のやりたいように遊んでいるだけなんだな。それでこそジコチュー。「マナは自分のモノ」というレジーナに対して、「それは友達じゃない」っていう流れなんだろうけど、どう料理するか。