第23話「愛を取り戻せ! プリキュア5つの誓い!」

まだエースの正体が判明していないからOPは差し替えられない。今回で敵幹部も出揃うから次からかね?
ダビィも初めて見るというエースさん。これでエースが王女様だったら、なぜジコチューのトランプ王国侵攻時に変身しなかった、という話になるんだよねえ。まあ、岡田が解凍ついでに何かしたのかもしれないけど。レジーナはエースと何か因縁がありそうな反応。エースとレジーナの戦闘、かわいい絵柄でよく動いてくれて至福。あれか、映画明けか。マーモさん「速い(傍観)」。エースの必殺技バンク、口紅で大人な雰囲気を醸し出すも「ばきゅーん」。やっぱりくぎゅ、BBAキャラでも微妙な媚びっぷりである。「はぁぁぁぁぁぁ!」はいつものくぎゅだった。レジーナ、若干のリョナ成分。レジーナさん、浄化技できっちりダメージを受ける人でしたか。先週ハートさんに生意気言ってすみませんでした。「プリキュア、絶対許さない!」プリキュアになれば毎週絶許を叫べるよ! マナさん、ついに挫折展開。唐突に5つの誓いを叫び始めるエースさん。ラビーズ没収www エースは現時点では助っ人型か。キングジコチュー様、さらっとレジーナを昏睡させました。満薫路線一直線ですかね。新幹部、リーヴァとグーラ。グーラが暴食ということだけはわかった。お父さん、レジーナのことはちゃんと覚えているようだけど、海に連れて行ったよその家の子レジーナちゃんが行方不明になったことはスルーでいいんですか。喧嘩というより殺し合いでした。セバスチャンでもつかめないエースの行方。セバスチャンの能力を超えるというのが、強さのバロメータとして機能している。マナさん病欠のため、これまでマナが手伝いするときも後ろで見ていた六花、ありす、真琴がおじいちゃんのお手伝い。まこぴーが客寄せするのは反則だろw 一方、部屋に引きこもってレジーナのことを思い出すマナ。「この枕、マナのにおいがする」くんかくんか……!! 恒例、困った時のきゅぴらっぱー。相田家はアイちゃんの世話まで押し付けられていたのか。すっかり出てこないけど岡田は忙しいんでしょうね。「あなたの妹なんだから」お母さんを洗脳してマナの妹扱いされているアイちゃん。こえぇ……。二語文を話すようになった。アイちゃんに励まされ、ようやくお祭りに出かける気力が出たマナさん。かき氷のシロップ、いかにもレモンな黄色いシロップのところに「メロン」って書いてありそうだけど大丈夫か。右から「イチゴ」「メロン」「レモン」っぽいんだけど、色は赤黄青なんだよなあ。レジーナの後姿におびき寄せられるマナさん。敵の罠じゃ……と思ったらいたのは幼女でした。だれこの幼女(棒)。髪色と凸のせいかなあ、伊織に見えるよ。立ち位置的にはアコ枠っぽい。変身後はBBAでも、ちゃんと幼女声も使っておくくぎゅの有効活用。このジコチュー召喚バンクも久しぶりな気がする。今回の「みんな、いくよ」はまこぴーが担当。以前は六花が代役だったよね。グーラさんに正面突破されるロゼッタリフレクションの深刻な強度不足。謎幼女に対して特に断りなくキュアエース前提で話を進めるマナさんであった。キュア拓www 「ちょぉっと待ったぁぁぁぁあああ!」さすがの主人公。気だけでジコチューを吹き飛ばしたぞ! 久しぶりの生身でも強いマナさん。ラビーズなんて最初からいらんかったんや! OPインストをBGMに変身なんて豪華。「プリキュアドレスアップ!」エースの妖精担当がアイちゃんでした。エースは炎担当か。そういえばいなかったね。ルージュで炎……りんちゃんさん……。7つの炎がハートを形作りそれが炎上する演出は、7つの大罪を焼き尽くす暗示ですかね。いい太ももバンクだった。「美しさは正義の証」これは余計な敵をたくさん作りそうな決め台詞w ほ、ほら、逆は必ずしも真ならずだから(震え声) ハートとエースの協力戦闘。指先ひとつでジコチューを吹き飛ばすエースさん。今回は戦闘アクション頑張ってる。ただし3人は空気。ばきゅーん。戦闘後に真っ先にハートに駆け寄るのがダイヤモンドで良かった。ここの所ずっとレジーナに食われっぱなしで存在感が薄くなっていた六花、ありす、真琴が、戦闘でもエースに持って行かれちゃうと厳しいものがある。「あなたたちの試練はまだ始まったばかり」何その打ち切り最終回。「早く登っていらっしゃい」このはてしなく遠い漢女坂ぷりきゅあざかをよ……。5つの誓いと言いながら1つしか出なかった件。おっさん向けネタとして「5つの誓い」って言いたかっただけじゃねーかw 今後の4人当番回で回収されるんかしら。シリーズ構成脚本、SD演出、それに加えて安定して可愛い稲上作監だけあって、面白くて見応えがあった。リーヴァは飛田さんか。
次回、ある意味お約束のアイドル引退話。まあ、王女様は見つかったからアイドルをやる最大の理由は無くなってるから……って、前も同じこと書いた気がする。エースさんの人間形態はこの幼女型でずっと行くんだな。言うほど幼くはないのかもしれんけど。今回はずっと上から目線だったけど、来週はあざといかわいいアピールが見受けられる。【まこぴーは ふしぎな おどりを おどっている!】