第24話「衝撃! まこぴーアイドル引退宣言!」

まこぴー、自分の歌が王女様捜しの役に立たなかったことを自覚していたんだな。亜久里のケーキに対するリアクションw だからネタがいちいちおっさん向けすぎると。的確にまこぴーの心を抉る亜久里さん。マナさんの歌わせよう作戦吹いた。「何でバレたの?」いやお前……。ありすのオーケストラは予告だけじゃなかった。久しぶりのマナ音痴設定。子守唄は歌ってあげても、と思うけど、話の流れ的に仕方ないか。「真琴にはやりたいことをやってほしいビィ」ダビィさんの見守りの距離感がすごく良い。ジコチュートリオは王女捜しに回されて、プリキュア戦から隔離された。敵幹部の当番はリーヴァさん。飛田さんの「暴れろ、お前の心の闇を解き放て」が素敵。東京ドームタイプのドームで天井破ったら、大変なことにならないか。ハートに「恋人はいますか?」妻と愛人ならいます。「貯金はいくらあるんですか?」「数えたことありませんわ」確認なんてしなくても健全経営四葉財閥。困った時のアイちゃんとラビーズときゅぴらっぱー。鏡を通じて真琴に語りかける王女様のしゃべり方が、もう魔女界の女王様そのもの。「ジョナサンがそばにいてくれるので大丈夫です」その言葉は真琴のプシュケーが黒く染まってしまうよ。ハートとダイヤモンドは1本のケーブルなのに、ロゼッタだけ3本で緊縛されていて吹いた。地味に生されたロゼッタ最強設定。プリキュア5つの誓いはきちんとひとつずつ回収されていく模様。自分の言いたいことを言うだけ言って、ひとりだけフルバンクで変身、必殺技を撃つ亜久里さん。販促だから仕方ないね。今日は紫の口紅ですか、顔色悪いっすね。浄化だけではなく動きを止めることもできるエースさん。スパークルソードって浄化できるんだっけ。
今回も脚本も演出も良く、戦闘も比較的動きがあって良かった。好調な流れが来たか。
でも予告に全部持って行かれました。キュアセバスチャンのデザインが、以前見たネタ絵とほとんど同じなんだが……あれはリークだったのか。