第10章「魔王降臨!?」

意外に早い段階で登場した魔王様(腹話術)。町の状況がアラハビカに似ていたのは意図的なものだったのだろうか。ギリ様の肉声が初めて披露されたのもパンフォス戦だったような。身内の犯行説。訓練されたグルグルヲタなら高確率でイルクちゃんを思い出してしまうであろう「あたしと遊びたがってる―?」といい、「魔王=ククリの無意識の魔法」説をなかなか消し切れないなあ。もっともアバイジャの登場で魔王軍がちゃんと存在することは確定しているので、妄想というかメルヘンの余地を残しているだけだろうけれども。え、アバイジャも魔法による存在? 何にせよ「ナゾときもあっておもしろかったです」は、本当にその通り。「次に会えるのを楽しみにしてますよ」今回の魔王に関してはシリアスなのに、連想したのは具象気体ワンチンだった。ククリ人形の家は魔法陣による幻だったが、町自体が魔法陣になっていたのも幻だったのかね。魔王の魔法陣(仮)は、久々のグルグル文字入り。「MAOUHAMI??? KINONAKADE KKROMATU=魔王は見て(?)木の中でククリを待つ」1行目の最後の3文字は「TEX」に見えるけどなんか違う気もする。新生グルグルを得て無事旅立ったもののいまひとつ実用性に欠けるところで、さらに魔王に高性能魔法陣を見せつけられて情緒不安定なククリさん。これだけ不安定なハートなら、むしろ旧グルグルが使えてしまいそう。効果不定で暴走しそうだが。さっぱり妖精さんお久しぶりです。勇者様は頑張ってククリ操縦法を身に付けてください。ミグさん、わかりやすい心情解説ありがとうございます。ククリ、ジミナ村に帰る。ここで振り出しに戻るとは予想できなかったw 魔法オババが「頼れる大人」ポジションに居てくれるのはいいな。ククリ【マホトン】。何だろうね、このククリとそれ以外の3人の呪いの差は。ククリの猛ダッシュのおかげで、キタキタはパーティに遭遇せず。GJ。何か力押しでマズロカの呪いを解除しているけど。キタの町にはアバイジャを派遣した魔王だが、実は目撃情報が多数出るほどほっつき歩いている模様。「KOREGA MAOUDAYOON」。さて、前回もククリ自身が望んでいた新生グルグル修行の話がオババからも出たが……ジミナ村で修行をすることは考えづらいし、ここまで戻ってきたんだから闇魔法結社かねえ?
ジラン大陸に行くまでにここまで引っ張って、さらにジミナ村にまで戻ってくるとは思わなかった。モンク様の出番の可能性もまだ無くなったとは言い切れない! いやあ、ジェムジャム大陸だけでこれほど面白くなるとはなあ。あ、あと今回はメッセージウインドウが多くて幸せでした。