1500、E-5攻略作戦開始。短気な俺が、大井改二ができてから3時間かけてキラ付けしたぞ! 準備は万端だ!
第1出撃第2戦旗艦雪風改大破\(^o^)/ バケツ節約のため1時間修理待ち。
1610、第2出撃第2戦摩耶改大破\(^o^)/ ダメコン無しで突っ込んでるから即撤退ですわ。金剛改中破9時間はさすがに待てんぞ。そしてキラキラがはがれ始めた!
1620、第3出撃第2戦雪風改大破 (´・ω・)……
1630、第4出撃第1戦摩耶改大破('A`)……
1720、第5出撃S⇒S⇒S。第2戦で雪風改が被弾したが中破で踏みとどまった。羅針盤さんは味方だった。弱小Lv18、Lv17軽母のエコ支援でも下2つは落としてくれた。
1740、修復疲労回復待ち潜水艦削り。無傷のBBBB。支援出したけど射撃は旗艦には当たらないな。開幕雷撃でたぶん割合ダメージ48。ドロップもNKC48。
1805、第7出撃AAA。前回出撃ドロップの航戦重巡も支援に追加したら装甲空母小破も出たものの撃沈は1のみ。ボス開戦時から雷巡ともに中破しており砲撃戦で北上改二がさらに大破、雷撃戦と夜戦火力出せず、随伴全滅も旗艦は174ダメどまり。
1825、潜水艦。エコ+主力空母2の航空支援にするも旗艦にはヒットせず的も減らず。ボーキ400弱。雷撃2回で旗艦63ダメ。道中で手数が減っていなければ削れる時は削れるのかも。
1835、第9出撃AA北上改二、金剛改大破撤退。バケツが……持たないッ……!
支援艦隊のキラ維持のために1-1に出撃しようとして主力艦隊が出撃する失態。疲労回復時間が……。
1850、潜水艦、支援なし。大破1、中破1で手数が足らずに旗艦ダメージ無し。
1915、第11出撃AA摩耶改大破撤退。お約束の4-6番艦撃沈、1-3番艦健在で昼戦突入、そして2周目3番艦の攻撃で大破するという様式美。昼に行くと、フラタさんとか全く攻撃が通らないからのう……。なお、ドロップは2回とも五十鈴。やったね提督、電探が増えるよ!
1930、潜水艦、支援なし。大破1でボス突入、89ダメ。ひょっとしてまたしても省資源長時間削りの時代がやってきてしまったのか。
1945、第13出撃BAA。全艦健全でボス到達も、開幕航空戦で大井改二大破。4番艦以下を落として夜戦に行くも、雪風改のカットインはともかく、金剛改、比叡改まで敵旗艦を狙ってカスダメ。ここはE-4じゃないッ……! E-5での役目は随伴艦を落として雷巡の連撃を旗艦に誘導することなんだッ……! 案の定ハイパーさんは随伴艦を狙った模様。旗艦272ダメ。バケツ危機。
2000、潜水艦、支援なし。中破2ボス突入、54ダメ。まずまず。
2030、第15出撃AA金剛改大破撤退。そこまでカスダメのみだったというのにフラ軽巡ェ……。これは退き際を考えた方が良さそうですね。ゲージは残25/35。あと撃沈5回が必要。
2045、潜水艦。第2戦で大損害、旗艦大破撤退。あかんこれ状態!
2115、第17出撃。単縦陣押しに変更。AS第2戦摩耶改大破撤退。単縦ならフラ戦でも多少は通るか。
2130、潜水艦、36ダメ。
2138、第19出撃。SSA、支援がカスダメのみで夜戦突入時敵5艦健在だった割には、213ダメとまずまず。確かに単縦陣の方が安定するかもなあ。どうせ当たったらアウトなんだから攻撃特化の方がいいな。ドロップおにおこ。
2155、潜水艦、46ダメ。
2220、潜水艦、第1戦でエリ駆に168が旗艦大破させられる事故。そろそろさっきのダメージ分が回復しそう。
2230、(∵)
2235、恭介が帰ってきたぞー! 第22出撃ASA。大井さん狙われすぎ。4-6番艦を沈めたのに、金剛姉妹が旗艦を狙って北上さんが随伴艦、そして大井さんは無力化しているというのはお約束なんですか。180ダメ。
2300、第23出撃SAA。相変わらず狙い撃ちされる大井さん。その人は弾除けじゃないのよ。支援はいまいちだが開幕雷撃と1周目砲撃でスムーズに4-6番艦を沈め、最終ターンで北上さんが連撃の2発目を外して393ダメ。トドメでこれだったらPCが壊れてた。
2310、潜水艦、168さん夜戦で旗艦を狙うもmissでノーダメ。むぅ。
2325、第25出撃A金剛改大破、他無傷。無念。
2340、潜水艦。当たらん。ノーダメ。
2350、第27出撃AA昼に連れて行かれて、最終ターンのフラ駆カットインで案の定旗艦大破。ふむ、1時間ダメージ当ててないぞ。
2410、潜水艦。168さん、55ダメを与え、久々のダメージ。
2425、第29出撃、AAD。支援で4番艦落としたのに夜戦に行くまでに中破2大破3(うち2雷巡)の大損害で51ダメ。潜水艦削りレベルやでぇ……。
2450、潜水艦、当たらない。
2500、第31出撃、SSS。ボス開幕航空戦終了まで無傷、砲撃2周目で初めての中破、夜戦開始時点で旗艦と大破2番艦のみと絶好調。ドロップおにおこ。時々こういう確変があるから止め時が掴めない……。
2520、潜水艦、第2戦までで1ダメのみと好調。……猫おおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉおおおッッッ! 潜水艦隊だから資源被害は軽いけど、全艦健全でボスに行く機会を逸して疲労だけが残るのはきつい。
2550、潜水艦。中破1大破1で行ったけど73ダメとぼちぼち。
2600、第34出撃、SAS。第2戦で金剛改中破、金剛姉妹がカスダメで昼戦に連れて行かれるかと思ったが、摩耶改と北上改二の活躍により回避。
2620、潜水艦、38ダメ。俺提督のリアル体力が厳しいことになってきた。
2645、第36出撃、SACながら303ダメ。砲撃戦と雷撃戦での雷巡の被弾が激しい。
2700、イムヤちゃんに心配してもらったよ!(時報ボイス) 潜水艦、全艦小破未満。第3戦ではじめてA勝利。旗艦ダメ少し。削りは充分。主力艦隊の修復を待って、最終決戦に向かう。と言っても、艦隊構成変わらないけど。
2745、充分すぎるほどの疲労回復時間を取り、満を持して主力艦隊出撃。第1戦、旗艦は撃ち漏らすも無傷でA勝利。第2戦、……なに大破してるんすか、金剛お姉さま……。他は無傷のS勝利だが無念の撤退。
2815、夜戦305⇒雪風改カットイン105⇒順番待ちの摩耶改、大井改二が大破⇒唯一残った北上改二、旗艦を狙うも連撃の2発目がカスダメ、30残しで終了。ああああああああああああああああああ!
2845、第40出撃。ボスまで無傷、夜戦突入時点で摩耶改中破以外健全で敵旗艦以外撃沈してれば、そりゃ落とせますって。疲れました。加賀さんドロップ。


結局、雪風旗艦でお仕置きゼロ。北ルートの羅針盤は旗艦運だなこれ。あと、単縦陣ゴリ押しと疲労回復時間は余裕をもって行くのが大事だと思いました。


寝るわ。あ、5時のクエスト更新を待ってから入渠させよう。


とりあえず攻略時構成:雪風改Lv56(10連高/53艦首/ロケラン)、金剛改Lv63(41/41/三式/21電探)、比叡改Lv60(41/35.6/三式/21電探)、摩耶改Lv38(20.3/12.7連高/三式/21電探)、北上改二Lv66(10連高/15.5三連副/甲標的)、大井改二Lv53(10連高/15.5三連副/甲標的)。ボスの航空戦で一方的にいじめられるのが嫌で三式弾含めて対空重視したつもり。46cm砲を持ってないので。電探は3個まで抗うずしお効果アップだそうなので最大限。雪風改はカットイン、以下連撃。
支援は、隼鷹Lv19(彗星一二型甲/彗星/彗星/彗星)、島風改Lv41(12.7/12.7/12.7)、響改Lv39(12.7/12.7/12.7)、飛鷹Lv18(彗星/彗星/九九艦爆/九九艦爆)に、ドロップの戦艦、重巡軽巡に主砲ガン積みして終わったら補給なしで解体。1-1でキラ付けしやすい軽母は常時キラキラ、駆逐艦は最初だけ。決戦モードからは、あらかじめキラ付け主砲ガン積みで待機していた戦艦2を追加。榛名、霧島、伊勢改、日向改、山城、扶桑がスタンバイしていたが、最初2回は山城扶桑、攻略時は伊勢改、日向改いずれもLv10、35.6×4。軽母のレベルが低いのは、ちとちよを除いて一度も使ったことがなかったため。今回の大井っち3-2-1マラソンで初めて使いました。
開始時との資源量の差は、燃料8334/弾薬6179/鋼材7367/ボ237/バケツ60。低レベル低備蓄の割には頑張ったと思うんだ。