E-4後もそうだったけど、遠征と演習こそ回すけどしばらく出撃ボタンを押したくない。


俺提督のE-5まとめ。

主力艦隊(レベルはクリア時)
雪風改  Lv56 10cm連装高角砲/53cm艦首(酸素)魚雷/12cm30連装噴進砲
金剛改  Lv63 41cm連装砲/41cm連装砲/三式弾/21号対空電探
比叡改  Lv60 41cm連装砲/35.6cm連装砲/三式弾/21号対空電探
摩耶改  Lv38 20.3cm連装砲/12.7cm連装高角砲/三式弾/21号対空電探
北上改二 Lv66 10cm連装高角砲/15.5cm三連装副砲/甲標的
大井改二 Lv53 10cm連装高角砲/15.5cm三連装副砲/甲標的

潜水艦隊(レベルはクリア時)
伊168  Lv45 61cm五連装(酸素)魚雷
伊58  Lv39 甲標的
伊19  Lv34 61cm四連装(酸素)魚雷
伊8   Lv29 61cm五連装(酸素)魚雷

支援艦隊(ドロップのLv1軽巡重巡、戦艦がある場合は主砲を満載で参加)
隼鷹  Lv19 彗星一二型甲/彗星/彗星/彗星
島風改 Lv41 12.7cm連装砲/12.7cm連装砲/12.7cm連装砲
響改  Lv39 12.7cm連装砲/12.7cm連装砲/12.7cm連装砲
飛鷹  Lv18 彗星/彗星/九九式艦爆/九九式艦爆

決戦支援用戦艦(ゲージ削り後の支援補充。ほかに榛名Lv25、霧島Lv14、山城Lv7、扶桑Lv6が同様の装備で待機)
伊勢改 Lv10 35.6cm連装砲/35.6cm連装砲/35.6cm連装砲/35.6cm連装砲
日向改 Lv10 35.6cm連装砲/35.6cm連装砲/35.6cm連装砲/35.6cm連装砲

主力は金金雷雷は鉄板で、残りはカットイン期待の雪風改、ボスの開幕航空戦が怖いので対空を取って摩耶改に。本来は夜戦で旗艦とどめ要員になり得る雪風改は下の方に置くべきなんだろうけど、E-4での功績から俺提督は迷わず旗艦に据えました。雪風改はカットイン装備、他は連撃装備。対空効果を備える46cm連装砲が無いので、三式弾で対空強化を図ったり。うずしお対策の電探は3つまで効果上昇と聞いたので、その通りに。金金雷雷駆駆にしなかったのは電探が装備できないのもあって。
攻略開始時の資材備蓄は、燃料11976/弾薬15294/鋼材16338/ボ16832/バケツ87。だいたい自然回復上限程度には備蓄できていたが、大井を改二にするための3-2-1マラソン大会で燃料を消費。また、E-4で27まで減少していた高速修復材も大きな不安要素。
何よりバケツ不安が大きすぎるので、今回はおまじない代わりのキラ付けを徹底。正午ごろに大井が改二になってから3時間かけて、主力、支援、戦艦すべてにキラキラ重ねがけを行った。結局、最初の4出撃は大破続出でキラキラが剥がれてしまい、主力には以降キラ付けせず。疲労回復時間を長めにとるようにしてから割と回避が安定したようには感じるけど、最初の大破連発を見るとキラキラにそこまでの意味があったかは疑問。支援組は旗艦キラのみでもおそらく確実に到着してくれるけど、一番最初の支援だけ駆逐2軽母2のエコ支援のみで浮遊要塞を2つ落としていたので、全員キラに意味はあるかもしれない。
主力艦隊と潜水艦隊は概ね交代で出撃。今回も秘書艦はE-4同様に雪風改⇔伊168の尻ローテとなった。
主力艦隊はすべて北ルートで23出撃、ボス12(撃破4)、大破撤退11、お仕置き0。第2戦を大破を出さずに越えれば羅針盤に悩まされずにボス到達。n=12だけどどうなんだろ。wikiに旗艦の運が関係するのではないかというコメントがあったけど、雪風改を旗艦に据えたのが幸いしたのかもしれない。最初はE-4での信頼と実績から梯形陣を多用するも、どうしても連撃カスダメでの撃ち漏らしが増えて、反撃を受けたり昼戦に連れていかれたりと厳しい戦いを強いられたので、途中からは初心に帰って単縦陣一択。もちろん事故が無いわけではないけど、実用に耐えるだけの回避はしてくれる。ボス航空戦は大破事故が時々あったけど、基本的にはカスダメで防空装備はそれなりに機能したと思われる。
潜水艦隊は17出撃、ボス14(4回は敵旗艦ダメージ無し)、大破撤退2、猫1。支援併用も射撃、航空それぞれ試したけど旗艦ダメージは厳しそうだったので、割り切ってほぼ潜水艦のみ。耐久の低い伊168が狙われると厳しいが、半分以上の確率で一撃分、40-50くらいのダメージは与えられたので、主力疲労回復or修復中のゲージ回復阻止、暇つぶし、気分転換には良い。低コストだし、第1戦で大破なく通過して第2戦で旗艦大破がなければ以降ノーダメでボス直行というのが、何より精神的に楽。アイアンボトムサウンドニ放置にも使えるし。もっとも、アイアン放置は実はゲージ回復してるよ説もあって不安だったので使わなかったが。
約14時間で主力潜水艦併せて40出撃。バケツ節約で40分程度の修復時間なら通常入渠したり。待ち時間中に飛鷹隼鷹のキラ維持で1-1に出撃したり。主力たちのあまりの命中の悪さに辟易して、途中から疲労回復時間にかなり余裕をもって出撃間隔を開けたら、命中回避とも安定した気がする。もともと間宮消灯10分くらいは待ってたつもりだったんだが足りなかったか。そして、一回それを感じると、本当に効果があるのかは別にして出撃間隔を開けてしまう。トドメ出撃の時は30分間隔にしたけど、やること無い(というか他のことをする気力も無い)から待っている間の眠気との戦いがヤバかった。
あと、14時間といっても、最初の2時間半くらいは大破撤退と入渠修復だけで終了しているので、削れ始めてからは11時間半くらいか。
攻略時残資材が、燃料3642/弾薬9115/鋼材8971/ボ16595/バケツ27で、開始時との差が8000/6000/7000/200/60くらい。遠征は、当初は燃料確保目的のタンカー+海上護衛回しだったのを、途中からバケツ目的に長距離+海上護衛回しに変更。バケツ枯渇が本当に怖かった。


割と低レベルだと思うけど何とかなった。たまたま普段からの主力に金剛型2艦と(ハイパー目前の)スーパー様がいたこと、大井っちも最近お迎えできていたこと、川内さんが出なくて重巡/軽巡/レア駆逐レシピをぶん回していた頃に雪風と伊168、伊58(同時期に島風も)が出ていたこと*1、E-4で迷った時にたまたま雪風改を旗艦に選んで、その流れでE-5も旗艦に据えた結果(?)羅針盤安定を得られたこと、いろいろと運が良かった。とりあえず、本作戦全体でのMVPは本艦隊のアイドル神になった雪風改、そしてE-4で散って行った123の艦娘ですわ。
今回のイベント期間はたまたま超長時間張り付きが可能なリアル生活の状況だったので、こんな準備不足をリアル時間とリアル体力で補う無理やりな戦いができたけど、次はもう無いわ。E-2までみたいなまったり攻略できるところならするかもしれない。

*1:あまりに川内が出なくて第3艦隊が解放できないので、「川内さんが出てこなくて失望しました。那フ辞」とか書こうとして思いとどまった次の日に出た。那珂ちゃんのファンになりました。