E-2〜E-3

水母/航巡/軽巡/駆3あたりかねえ。大発を載せられる駆逐でavailableなのがヴェル、霞、皐月、睦月、江風。水母は制空と先制雷撃で大発載せる余裕は無さそう。阿武隈もここで使うのはもったいなさそう。
とりあえず、皐月と睦月が遠征から帰ってこないと動けないな。
千歳甲30、最上改69、那珂改二50、朝潮改66、睦月改二71、皐月改二80
1:FG睦月大破撤退。【悲報】俺提督、基地航空隊の存在を失念する。だが、そんなこととは関係なく、大破撤退である。
2:FG千歳大破撤退。あかんがな。
千歳⇒瑞穂8。レベル上げ。
3:FGHIJMA由良58。Gにも基地航空を振ってみた。
4:FGHIJMA那智58。とりあえず基地航空はGIだなあ。
瑞穂、睦月、皐月、朝潮、那珂、最上に並べ替え。
5:FGH睦月朝潮大破撤退。空襲に屈す。
6:FGHIJMA愛宕58。あと4回。
7:FGHIJMA山城58。あと3回。
8:FGHI皐月朝潮大破撤退。複縦陣はいかん。
9:FGHI朝潮大破撤退。H空襲とI航空の合わせ技で大破。秋月型にしてみるかね。
朝潮⇒初月改40
10:FGHIJMA高雄58。あと2回。
11:FGHIJMA吹雪58。あと1回。
道中エコ支援投入、確実に終わらせたい。
12:FGHIJMA祥鳳。肝心のIで来ない道中支援。最後までA止まり。
【クリア時編成】瑞穂18、睦月改二72、皐月改二80、初月改40、那珂改二52、最上改70


第1艦隊:鳥海改二69、金剛改二95、霧島改二87、Iowa改80、鈴谷改61、加賀改91
第2艦隊:鬼怒改20、吹雪改二79、秋月改64、ヴェル124、三隈改65、熊野改75
榛名と最上が使用済みで、鬼怒が編成入り。道中わりと全力支援。
1:BCG吹雪大破退避(秋月)H霧島大破撤退。
2:BCGH鈴谷大破退避(秋月)JA201最上。ボスT字不利で一方的に殴られる展開。
3:BCG金剛大破退避(吹雪)HJS700隼鷹(901)。ボスまでに第1艦隊5隻すべて、第2艦隊の航巡2隻がいずれも中破で、鬼怒、秋月、ヴェルが無傷。きれいに火力艦が潰されたけど航空で削れれば御の字か、と思って進軍したら、基地航空の良い仕事と鈴谷の砲撃吸引と第2艦隊の回避のおかげで、夜戦までに中破相当旗艦vs夜戦火力5。鬼怒で大破相当にしたのであとはタコ殴り、と思ってヴェルが回避されたときはどうしようかと。無事に三隈がとどめ。まさかSが取れるとは。いけるやん!(慢心)
4:BCGH金剛大破退避(吹雪)JS700巻雲(1601)。H複縦T字有利とかいう悪夢、だが大破したのは金剛だけでボス到達。安定の基地航空、鈴谷の吸引+今回は回避、第2艦隊の回避。夜戦で熊野は潰されたが、今回はヴェルもしっかりダメージを入れて三隈がとどめ。余裕やな!(慢心)
……とはいえ、戦艦夏姫も航空戦特効があるっぽいから、本当は機動が正解な気もするんだ。
5:BCG鈴谷大破退避(吹雪)HJA700祥鳳(2301)。ここまで2回のSは駆逐艦編成。耐久の高い輸送編成で、姫2に大破輸送艦が残ってしまった。夜戦火力も着実に潰されて最後は2択になったが熊野がスナイプで旗艦撃破。折り返しかな?
6:BCGH霧島加賀大破撤退。複縦同航戦。
7:BCGH熊野大破退避(吹雪)JA583妙高(2884)。輸送編成。
8:BCGH金剛加賀大破撤退。複縦同航戦。潜水、ヲ改でそれぞれ2隻中破。Hまでの被害が大きすぎた。
9:BCGH鈴谷加賀大破撤退。安定の複縦同航戦。まあT字有利でも不利でも関係ないけど。八つ当たり夜戦でS取ったけどドロップ無し。
10:BCGHJS700長波(3584)。鳥海、加賀、鬼怒、熊野と各艦隊の1番と6番が中破でボス。駆逐編成のT字有利で開幕までに下4つ撃破、集積地中破相当で棒立ち。旗艦の砲撃を回避したあと、1巡目で大破相当になってずっと俺のターン状態でS完全勝利。こんなこともあるんだなあ。
これ、壊のHPによってはミリ残しになるパターンやね。
11:BCGH三隈大破退避(秋月)JA筑摩。第2艦隊まで駆逐艦が残ってしまい、余計な吹雪中破が出てしまった。夜戦は旗艦と大破相当集積地だけだったが、しっかりヴェルをスナイプされて熊野が2択に負けた。
決戦支援導入、Hにも振っていた基地航空をボス極振りに。
12:BCGH金剛加賀大破撤退。そこまでは調子よかったんだけどなあ。決戦支援を入れるとたどり着けないのはお約束だけど。