第2章「踊れ! キタの町!」

OP冒頭のキタキタソロのあと、ニケクーのバックは期待通り各話ハイライトなんだな。今回はほとんど禍々しい踊りだった。
そして提供告知はパンツだった。パンツ! パンツです! テレ東もゆるくなったなあ(しみじみ)
現町長ちゃんと出てきた。
キタキタ踊りの音楽、「ピィーヒャラーラー」みたいな字面をそのまま音にすると、確かにこうなるのか。
トマレベル無し、HP7、MP0。
「呪文考えてて」が「相撲考えてて」に聞こえた。それはグルグル2だった。
超圧縮の影響でいきなり近いライライw
「ノコギリ山へ!」でアイキャッチ
「ひとひねりなの!」かわいい。
ノコギリ山、ダンジョンも何もあったもんではなく、いきなりグリエル。これまた何かエロいなあ。
グリエルの回想、グリエルが読んでいるのはPico☆Picoか。電子書籍で再版されたんだっけ? ついでにムジナトラックスの単行本化はよ。
弱点ネタ、ザザのセリフでは「後ろ向きに乗り」が抜け落ちた。
トマ「ククリさんはお尻だけじゃないです!」むやみにエロい改変。これもセーフなのか……!
ザムディン」の読みは「ザムデイン」ではなく(字面通り)「ザムディン」であった。
スタッフロールが戦闘中に始まったぞ。
星屑の剣の精霊はオミットされました。わずかなセリフだけだが、これにすら割けない厳しい尺。
リコの花、堅そう。陶器製なのかしら。
ククリがベームベーム召喚を覚えるときの禍々しいキタキタ踊り、HUPでそのまま流しても違和感ない。
ベームベームちゃん怖い。
次回予告「対決! ノコギリ山!」もうほとんど後始末だけだろw


ストーリーの骨格と、歌舞伎顔やザムディンあたりの絶対に外せないギャグを盛り込んだら、確かにノコギリ山ダンジョンの仕掛けなんか入れられんわ。こりゃ仕方ない。
円盤情報公表で24話確定らしいけど、どこまで行くのかねえ。分割を期待するのは甘すぎるかねえ。よく見たら円盤の特典に「ノンテロップOP2」があるんだよね。おかしらの出てる現OPは12話までってことなんだよなあ。あと2話くらいでギザイアを倒して、アッチ村からラピの泉は1話、妖精の村で1話、きりなし2話……ああ、余裕でコパ大陸行けるね!【ひどい圧縮である】 うーん、どう考えても2クール完結だw まあいいや。3回目のアニメ化というだけで幸せなんだから、楽しまないとね。