第23章

公式のあらすじがどう見てもアニオリ、画像もカッコいいレイド。レイド様にはもう「スポーン」しか残ってないはずなのに! 今でこそグルグル2があるからまだいいけど、原作のレイドはあまりに不憫な扱いだったから、アニオリで最終戦を用意してやりたくなるのは分かる。ABC版でもギリ城でレイド最終戦だったしな。
ザン大陸到達。前回ラストまでローブで頭部が不明だったククリ、両側リコの花装備に。アッチ村で購入したものと、プラナノからもらったので2つ所持しているのは辻褄が合っている。
「ククリさんの心はこの旅で大成長しましたよね」の回想は、トマがいる時のものだけだそうで。確かにそうだな。芸が細かい。
チクリ魔ちゃん、原作だとレイドより後まで出てるのな。
妖精の迷路は原作通りに採用。
くるじぇ丸で山を登った先には、ファンファイのほこらではなくギリ城だった。さらばファンファイ。
オヤジはともかく、一緒におとりに使われるヨンヨンの心中やいかに。演出も気合入りすぎ。ドイツ語は分からんけど、自動翻訳とかしてみると『わたしの踊りは刺激的ですぞ』などのメッセージか。
なんだこの入口w ラスダンでパーティ分裂、FFVIとかな。2+2だとツインタワーか。
カヤが女性用側にいるのは「カヤは実は女だ!」を受けてかな。
地獄の炎とトカゲのしっぽでかめはめ波対決。杖が折れちゃった。地獄の炎直撃は割と致死ダメージっぽいけど。
ニケとレイドは剣で鍔迫り合い。ABC版のレイド最終戦を意識してるよねえ。この場面をあらすじ画像で見たときに、ABC版でこんな感じのシーンがあったことをうっすら思い出す程度には印象に残っているバトル。
ククリを仲間に引き入れることで助命するためにニケを倒すというレイドの決意。全知全能の神オレがギャグじゃない使われ方をしている。漢の龍も使用。これまでの総決算とばかりにアビリティを駆使するレイド様。対する勇者様も火の剣、地の剣。
やはり地獄の炎はダメージが大きかったようで、リコの花の一つが発動。
杖が折れてもおばーちゃんの手紙は出てきませんでした。折れた魔法陣の杖の最後の絵、先端は一応欠けてるな。ククリに「魔法の杖」って呼ばれてるけど。終盤で杖を失ったからこそ、最終決戦は勇者の剣で魔法陣を描くんだろうと予想したなあ。
ククリの分身魔法は原作でも今作でも、リコの花の数で区別できる。
原作のカヤ最終戦も緊迫してはいたが、地獄の炎→リコの花発動→ククリ分身魔法→暗黒太陽、と実はカヤが一方的に攻撃していただけなんだな。今作はしっかり魔法対決をしてくれて、ククリも魔法が上達したことがよくわかる作り。トカゲのしっぽを指で宙に描くの、いいなあ。昔は傘を使って地面に魔法陣を描く真似をしたけど、宙に魔法陣を描く真似をしようかな(変なおっさんである)。トカゲのしっぽ→シールド→くうきのぞう→プチ惑星→長い声のネコ→鍋召喚。そして暗黒太陽からの大阪の神! ……あれ?
ABC版でもダサい呪文で強力な剣を召喚したレイド。まさかひきょう剣が伏線になるとは。ただし光魔法キラキラ火の剣は尻から出る! その発想は無かったわ。
暗黒太陽発動時のククリのホワイトアウトやばいわ。原作でオチを知ってるからいいけどさ。
暗黒太陽の説明役がレイドに。「相手の魔力を使用」それってMPが0になるだけじゃないのかしら。魔法生物属性なら死ぬとかか。原作は「相手の生命力を使用」なのでそれはHPが0になりそう。
原作よりもはるかに感情を表に出しているニケ、レイド、ジュジュ、トマの表情に対して、目的を遂げたカヤ様のこれまでになく柔らかい表情が対照的。勇者様が生まれて25年、おそらく唯一のガチ泣きシーン。たぶん原作では作者の照れもあってできない表現だと思うけど、ここまで踏み込んでくれてとても良かった。ククリちゃんはマジで世界に平和をもたらす天使だからな。
ククリが無事だと知ったレイドが呆然と涙を流しているのも印象的。
なにこの美しいヨンヨン召喚シーン。原作ではニケはやっぱりギャグ顔してるし大江戸お犬騒動なんだけど、今回のはもうそういう心のタガを一切外してるな。そもそも密着度が全然違う。すっげぇ腰に手ぇ回してるし。そりゃレイドも勝ちめの無さを悟りますわ。
「あたしの名前、ククリっていうの。お友達になりましょ、レイド君」「…うん」。勇者様に先駆けて君付けになるレイド様。でもニケ君と違って恥ずかしくなるわけでもなく、「お友達になりましょ」だったり、レイドにとっては残酷な握手。それをすべて飲み込んで、ククリを名前呼びして見送るレイド様……。そしてここでこどもを見守る大人属性を発揮するカヤ様。なんだこれ、最高か。まあ原作のグルグル2には繋がりづらいけど、2は別だからいいよね。
さすがにさっき良い感じになったカヤは出てこないか。ふんどしに差し替え。
Magical Circleまで流して偽エンディング、そして「やーめた!」ネタ。少しセリフに無理があった気はするけど、ABC版からの信者に対して容赦ないわ。
改めてちゃんとMagical Circle。