ひぐらし卒

久しぶりにN鉄平さんを見た。SSR鉄平が驚きの白さすぎて、そろそろ沙都子さえいなければ万事解決まであるな、これ。もう目的と手段がめちゃくちゃになりつつあるし、ここまでヘイトを集めておいてどうまとめるやら(ずっと言ってるけど)。エウアか、あるいは(うみねこはよく知らないのでアレだけど)ラムダデルタが黒幕として出てきて、そこに全部責任をかぶせて大団円に持っていく力技はあるかもしれないけど、相当上手くやらないとねえ……。まあ旧作もあれだけやらかした三四ちゃんを黒幕謎組織の存在によって救済しているので、沙都子の代わりに黒幕謎存在が責任を負うことになったところで、雛見沢ではよくあること、ではある。というか、ただ単に大石とか赤坂とかが発症するカケラを描きたかっただけの企画かもしれないと思い始めた。旧祟編の沙都子はいい子だったんだよ、ほんとに……。もはや悟史の存在すら沙都子にとって舞台装置でしかないとか、旧作の時期に二次創作でこれやったら解釈違い扱いされるよねえ。だからこそ操られている説が出てくるのか。