ウボァー

FF2ピクリマクリア。回避率が重要とか魔法干渉の存在とかは何となく知ってはいたけど、詳しい仕様は勉強せずにプレイ。

クアール6はほんとやめろ。パンデモニウムまで行ってからは、クアールを含むパターンでの敵側先制攻撃がほとんど無かったので6体出たら逃げ一択にしたし、数が少なければこっちの攻撃力も上がっているから何とかなったけど、初出の宝箱では何度も全滅した。ピクリマだからオートセーブで当該フロアから再開できるけど、これFC版だと辛いなあ。ピクリマは仕様変更で回避が上がりづらくなっているとのこと。最後の時点で上3人が回避レベル3、レオンハルトがレベル4までしか上がらず。それなら追加効果を必中仕様のままにするのは止めて……。途中のコカトリスでも石化祭で一度かなり窮地に陥った。

基本的にRPGは「レベルを上げて物理で殴る」で生きているので、攻撃魔法はプリン系が出てきたときくらいしか使わず。フレアーもホーリーも覚えず、アルテマの本もミンウの形見として大事に使わず取っておいた。フリオニールが剣メイン、マリアが途中しばらく素手格闘⇒盾無しで回避が低い結果か素早さでかなり遅れを取るようになったのでマインゴーシュ入手時からナイフ盾運用、ガイは斧メイン。中盤、ランドタートルとか堅い敵を素手で葬り去るマリアさんがかっこよすぎた。知らなかったけど、魔法干渉を避けるために魔法型で育成する場合は素手推奨になるんだな。ほぼほぼ殴ってたけど。

最終的なHPはなぜかマリアが頭一つ抜けて、フリオとガイより1000以上高くなった。ガチムチである。

ラスボスは一度だけブラッドソードを試し撃ちして、やっぱり強すぎると判断したので外しておいた。でも、ヘイスト重ねがけの正宗でしかダメージがほぼ通らず、これ正宗を見つけてなかったら勝てないんじゃないか。たまたまマリアをナイフ二刀流で運用していたので、ダメージソースとしてリッパーナイフ二刀流で防御無視追加ダメージも使ったけど、これもチートじみてるしなあ。