いろいろ

すぎやまこういち死去。今日は序曲をBGMにしよう……。

 

 

・山井、藤井引退。山井さんはムラッ気の権化みたいな感じだったけど、ちゃんと最多勝も獲ってるしようやったよねえ。ここに来てまた例の交代の裏側が記事になってて面白いな。藤井は身体能力は高いけどやらかしがあるイメージだった。京田を見ていると藤井が重なるんだよ。お疲れさまでした。

・遠藤、井領、武田、三ツ間、丸山、ロサリオ戦力外。

・武田!? いやまあ武田の現状の打撃成績にはそりゃ満足していないけれども、うちの中では比較的若いし、オチシンとしては英智枠としてまだ活路を見出せると思っていたんだけど、というかそれ以前に、通年一軍、代打出場した試合後に戦力外通告とか何だこの球団。「監督と話し合った」って言ってるけど、事後通告を「話し合い」と言っているとしか思えないわ。で、大本営が「しっくりこない戦力外通告」とかいうタイトルの記者コラムを載せるのは、笑いを取りに行っているんですかね?

・確か2019年の亀澤も一軍に居続けた中で戦力外通告されて意外だった。現場の意見は編成に加味されていないんだろうなあ。

・そういえば憲伸のようつべで井端が中日退団の詳細を語っていたけど、その内容を信じるならその当時からこの球団は大概おかしいわけで、今に始まったことではないと言えばそれまでである。あれもオチ査定でも何でもなかったのかもなあ。それでも中日に構ってくれる井端は優しい。

英智枠という点だけで言えば、根尾を外野にコンバートするならそれで足りる感はある。本当は根尾が英智枠で留まってしまっては困るのだが。

・三ツ間は本業ではなく七夕の悪夢を蒸し返されてかわいそう……。自分は与田監督には基本的に同情的なんだけど、あれだけは采配批判されても仕方ないと思うんだ。