うま

完全準備不足のライブラオープン1日目。

【第1セット】ゴルシ8199、会長8189、デバフネイチャ8162。会長とネイチャはジェミニ流用。

第1走:先2差3追4。ゴルシ会長のワンツー。

第2走:逃1先4差2追2。ゴルシ会長のワンツー。絶対スタミナ足りてないデバフネイチャが5着。ジェミニ同様にライト勢はスタミナ不足がほとんどだと思う。

第3走:逃1先2差2追4。先行黒マックにアンスキを添えるのは、無逃げや単逃げの場合に固有で加速してアンスキ発動地点を先頭で迎える作戦だろうか。ゴルシ1着、会長3着。追込ヒーラーグラスが最終コーナーから一気に先頭を奪ってきて危なかった。うちのゴルシより素のスピードが100速くてなかなか追い付けず、ただその代わりにスタはやや低めだったので、おそらく最後はスタミナ切れで減速した様子。うちの会長は素のスピードがC+だからな……実質ゴルシの単独エースなんよ。

第4走:逃1先1差4追3。ゴルシ1着、会長4着。2着3着はゴルシと迫る影非搭載タイシン。タイシンの優位性って主に迫る影だよね?

第5走:逃1先2差4追2。ゴルシ会長のワンツー。

会長があんまりにも戦力として計算できなければ、独占力ささやきは不発だけど対追込デバフタキオンに代えてもいいかもなあ。

 

【第2セット】ゴルシを直線一気搭載8193に代えてみる。金回復1なのでスタミナが持つか微妙。

第1走:先3差3追3。ゴルシ会長のワンツー。直線一気は発動せず。賢さ判定で外しただけかもしれないけど、完走できる体力が無いと直線一気を搭載してても意味ないんだよなあ。

第2走:先2差4追3。またアンスキ先行黒マックがいるな、相手2人とも。無逃げで先行のどちらが先頭を取っても貴顕⇒アンスキってヤバくないか。そしてどちらのゴルシもスタミナはまずまず確保されている。少なくともライト勢ではない。1番人気はカフェ。会長2着、ゴルシ5着。1着のゴルシも最後は歩いていたけど、素のスピードが違いすぎる上に相手が長距離Sでは追い付けない。うちのゴルシの直線一気は発動しない。

第3走:先4差3追2。ゴ会ワ。やっとゴルシの直線一気発動。

第4走:逃1先2差5追1。ゴ会ワ。少し遅れて直線一気発動。やっぱり最速スパートできていないから直線一気が最速発動しないんだな。ただ、B育成で確実に最速スパートにするには結構犠牲が大きい気がするんだよなあ。やっぱりガチ勢の直線一気迫る影を潰すために対追込スタミナデバフが正解なのでは……。

第5走:逃1先5差2追1。ゴ会ワ。直線一気不発。

直線一気の発動率が4割しかない上に、スタミナ不足で終盤スキルが出ると最後歩いてしまうことを考えると、直線一気無しでいいな……。

 

【第3セット】ゴルシを8199に戻す。今のところガチ勢は少なく、デバフを撒かなくてもスタミナ不足の相手が多いので、デバフタキオンはまだ試さない。

第1走:先5差2追2。ゴ会ワ。

第2走:逃1先4差3追1。会長ゴルシのワンツー。中盤後半、ゴルシが前を相手のネイチャ、外後方をうちのネイチャにブロックされて、固有で8位から上がれなかったために会長に追い付けなかった。終盤でうちのネイチャが落伍して外に出られるようになってからはしっかり加速して3着とは大差。

第3走:逃2先3差2追2。会長ゴルシのワンツー。ゴルシはおそらくマエストロ不発でスパート開始遅延。会長がここに来て乗ってきた。が、ゴルシも3着にはやはり大差を付けているので、会長で勝てるレースはゴルシで勝てるはずである。

第4走:逃1先4差2追2。ゴ会ワ。ゴルシと会長1バ身。

第5走:先3差3追3。ゴ会ワ。ゴルシはまたしても自分のネイチャが外側後方をブロックして、終盤入りまで9位。会長とは1バ身。

会長が健闘、あるいはゴルシが苦戦していて、デバフタキオンとの交代を思いとどまるべきか。

 

【第4セット】そのままで

第1走:逃1先3差3追2。ゴルシ1着、会長3着。

第2走:逃1先2差4追2。ゴ会ワ。ゴルシ(大差)会長(大差)クリーク。やっぱり会長じゃなくていいんだよなあ……。

第3走:逃1先3差3追2。デバフタキオンがいるけど、対逃げ先行メインなので差し追込のうちには利敵タキオン。ゴ会ワ。

第4走:逃1先4差2追2。ゴルシ2着、会長4着。1着は先行スぺちゃん。終盤で落伍してきた先行の壁に、ゴルシがブロックされたのが効いた。タイシンは最終直線でようやく迫る影をおそらく無効発動していたので、やはりかなりスタミナに余裕がある育成をしていなければ迫る影は怖くないと思う。パワーを上げる代わりに迫る影採用は考え得るかもしれないけど、今回はパワーチェックで補正後スピードも落ちるから、パワーを抑え目にするのもリスクだと思う。

第5走:逃1先1差4追3。ゴ会ワ。ゴルシが2000年のオペラオーみたいな囲まれっぷりだった。

うーん、会長を代えるとすると、デバフタキオンか、ブロック対策にいい先行をこれから作れればって感じかなあ。候補とするとクリークあたり?