うま

オタクに黒髪ロング、こうかはばつぐんだ。

 

スコーピオオープン初日。準備不足具合がどんどんひどくなるぜ。ということで試行錯誤。

【第1セット】スズカ8180(地固め型ロマン枠)、水マル8171(中盤貴顕型)、ネイチャ8063(アナボ兼魅惑八方推し枠)

第1走:逃4先2差3。中距離S地固め水マル、地固め逃げ黒マック、デバフグラスのチームはガチ勢。1番人気のスズカ、相手の水マル固有にも負けずに先頭でアンスキを発動したものの、そこから一気に沈んで8着。1番人気の天皇賞秋……先頭からの失速……うっ……頭が……。原因は、もともとスタミナギリのところに掛かりとデバフグラスの複数のスタミナデバフが入ったため。うちの水マルは2着、ネイチャ7着。1着は相手の水マル。

第2走:逃2先3差3追1。全員出遅れ。水マルが固有貴顕アンスキで1着、スズカ2着、ネイチャはアナボってお馴染み3着。水マル、最後は歩いていたけど。

第3走:逃4先2差2追1。デバフネイチャがいる。3連続1番人気のスズカさん、序盤で6番手に沈みそのまま7着。水マルは危なげなく1着、ネイチャ4着。ネイチャさん、元々はエースとして育てようとしてたから、賢さが不足しててデバフスキル出ないな……。

第4走:逃2先3差4。前半はスズカが先頭、固有で水マルが前に出てアンスキ不発もそのまま逃げ切り1着。スズカ2着。ネイチャは4着、3着の差しゴルシを魅惑と八方で足止めしたはず。

第5走:逃3先2差3追1。中距離S先行和装シチー、中盤スキル型逃げ黒マック、対先行兼業デバフカフェのチームはガチ味がある。地固めで前に出るスズカ、途中で黒マックが先頭になるも、中盤スキルと固有で先頭を奪いアンスキで逃げ切る水マル1着。強い。2着、3着はカフェとシチー。今回もネイチャは魅惑と八方で仕事をしたはずの6着。5戦連続1番人気のスズカ5着。

総評:水マル強い。スズカは補正があるのかと思うほど1番人気なのだが、期待には応えられず。とはいえ、水マルをエースに立てるなら逃げカタパルトは必要なので、スズカかスカイは外しづらい。ネイチャは育成でエース型に振り切れなかった自業自得なのだが、勝てないなあ。デバフ専業よりも走れるから八方がちゃんと届いていて、仕事はできていると思うけど。

 

【第2セット】先行マヤノ8167、水マル8171、ネイチャ8162(デバフ専業型)。中距離でデバフネイチャがどれくらい走れるか試験走行。

第1走:逃2先3差4。固有発動したマヤちん独走1着。アンスキ発動の水マルは3着。ネイチャの八方は発動せず検証できず。

第2走:逃3先3差2追1。全員出遅れはやめろ。相手も強くなかったとはいえ、固有発動したマヤちんが独走大勝利。水マルは掛かりもあって6着。ネイチャの八方は長距離ほど差が開かないので、発動時点の3番手までは有効だった。まずまずか。

第3走:逃1先4差3追1。先行タイキ、差しカフェ、追込ゴルシのチームは強そう。単逃げ展開ではやはり難しい。ゴルシ1着、タイキ2着。水マルはアンスキ発動したものの4着、マヤは先行バ群の中で埋もれて7着。やっぱり強い相手に八方は届かない。

第4走:逃2先3差4。逃げ2とは言いながらもうひとりのブルボンは先行バ群に飲み込まれたので実質単逃げ展開。マヤが2番手でレースを進めて貴顕で先頭を狙うも、道中の掛かりが祟ったか5着。水マルが久しぶりに独走1着。

第5走:逃3先5差1。前多すぎ。固有が出ればマヤちん大勝利。アンスキ発動した水マル2着。相手が弱かったので、今回は全員八方射程内。

総評:マヤノが思ったより固有発動率も高くて強い。中距離Aなんだけど。八方で強い相手を引きずり下ろしたいんだが、強い相手には届かないジレンマ。

 

【第3セット】スカイ8186(地固め型)、水マル8171、マヤノ8167

第1走:逃3先2差3追1。水マル1着、マヤ6着、スカイ7着。

第2走:逃3先6。前ばかり。水マル1着、スカイ3着、マヤ4着。マヤは固有発動したけどタイミングが遅かったかな。

第3走:逃3先6。またか。先頭を守れば強いスカイ1着。水マル2着、マヤ3着。マヤの固有発動はかなり早くて2番手に上がったけど、水マルに抜き返されてしまった距離適性の差だろうか。

第4走:逃2先4差3。水マル1着、マヤ2着、スカイ5着。迫る後続をマヤとスカイでブロックした感。

第5走:逃3先4差2。水マルは序盤両側ブロックで6番手、一度は3位まで順位を上げたが徐々に沈んで8着。地固め不発のスカイは中盤逃げるスズカを捉えられずに5着(スズカは大差9着)。マヤが好位置から固有+貴顕+スピスタで9バ身差1着。2着から8着がクビハナクビ3/4ハナクビの団子状態。

総評:やはり地固め型の逃げを先行させてカタパルトに、中盤スキル型の水マルを射出するのが安定するか。水マルがスタートで事故ったらマヤに賭ける。

 

【第4セット】スズカ8180、スカイ8186、マヤノ8167。スズカとスカイの比較。

第1走:逃5先3差1。逃げ多すぎ問題。スカイがアンスキ発動したけど2番手からスズカが距離適性の差で抜き去って1着。マヤは中盤8位から追い上げて3着。スカイ5着。スカイはスタミナも足りないかもなあ。

第2走:逃3先2差4。スカイ1着、スズカ2着、マヤ4着。スカイはアンスキ発動してもギリギリになってしまう。

第3走:逃3先3差2追1。スカイ1着。最後は歩いてしまうのでいつもヒヤヒヤ。スズカは地固め不発から中盤で早々に先行に飲み込まれて4着、マヤ7着。

第4走:逃3先4差2。スカイ1着、スズカ2着、固有発動マヤ3着。

第5走:逃3先2差3追1。魅惑眼光持ちのデバフネイチャがいるのでスタミナ不安。スカイ1着、スズカ2着、マヤ7着。

総評:スズカを勝たせたいだけだったんだけど、水マルいないとスカイ強いな……。スカイよりスズカが強いかと思っていたけど、パワーの差でスカイが中盤先頭確保できてるのかなあ。マヤはビギナーズラック感。

 

まだ試していないけど、今回の環境でデバフを使うならレオ杯流用の対逃げ先行独占力グラスが有用そう。水マル、スカイ、マヤorデバフグラスになりそう。