uma

チヨノオーかわいい……。

 

カプリコーンオープン初日。

何度かマミクリ育成を回したけど、短距離Bを超えられず断念。短距離Bでも固有が出ればある程度戦えるのは間違いないのだけど、ルムマの戦績を見る限り現チームから変更する理由としては強くない。距離A以上なら採用なんだろうけど。

チームは変更なく、逃げファル子、先行バクシン、先行オグリ。ルムマでの戦績を見ると差し追込で勝つこと自体がかなりきつい上に、自前固有が強い逃げコンドルパサーと先行マミクリの存在を考えると、相手のエルやマミクリの順位条件が外れる確率を高めるために前を厚くするのが正解だろう。

 

【第1セット】

第1走:逃3先5追1。ファル子、ボーノ、バクシンのチームが強そう。相手ファル子がおそらく地固め不発で、競り合わずにファル子先頭。中盤で突き放しすぎて固有は不発だったが、そのまま2バ身差で1着。オグリ4着、バクシン5着。

第2走:逃5先3差1。逃げ5だが地固めは誰も持っていないので、ファル子がスタートで躓かなければ序盤の先頭争いには勝てるはず。ファル子は固有が最適発動したものの最後はスタ切れで立ち上がってしまった。オグリ1着、ファル子2着、バクシン3着。

第3走:逃3先5追1。逃げのうち1人はデバフカレン。悩殺術が後方にしか効かないなら、ファル子は逃れられるか。ただ、他にも大量の逃げ先行デバフを積んでいるので、結構きついかもしれない。ファル子固有は前半暴発。バクシンが中盤2番手の好位でレースを進めて1着。ファル子2着、オグリ5着。ほんと先行位置取りゲー。

第4走:逃2先6差1。差しはデバフネイチャ。パドックの「短距離の忙しい展開がこの娘に合うでしょうか」って初めて聞いた。逃げは悩殺カレンで地固め無しなので、スタート直後にスプタが出なければファル子はハナを取れそう。2番手のバクシンが中盤後半の固有発動で近づいてファル子の固有発動を援護するのも作戦のひとつなのだが、ギリギリ近づき切れずにそのままバクシンが1着。ファル子2着、オグリ3着。

第5走:逃2先4差2追1。ばらけた。1 番 人 気 ハ ル ウ ラ ラ 。強攻策迫る影登山家短距離Sタイシンはハマるとやばそう。ファル子固有が最適発動で2.5バ身差を付けて1着。オグリ2着、バクシン5着。中盤はうちのチームで3位まで独占していたところから、タイシンが2着とアタマ差の3着なのでやっぱり強いんだと思うけど、ここまで仕上がっていながら勝てない辺りは後方脚質は相当厳しいんだと思う。

総評:ファル子の素晴らしい連対率。ここまでファル子に出遅れや地固め不発が出ていないのが全てである。

 

【第2セット】

第1走:逃3先4追2。ファル子固有は前半暴発、2番手からボーノが近づいてきて怖かったがスピード差で逃げ切り1着。バクシン4着、オグリ6着。先行勢は位置取り争いに負けた。

第2走:逃3先6。ファル子固有最適発動で2.5バ身差1着。バクシン2着、オグリ4着。

第3走:逃3先5差1。遂に出てしまったファル子出遅れ。オグリとバクシンが3、4番手の好位から抜け出してワンツー。ファル子は8着。相手が有効加速度スキルを持っていないから勝てるけど、ラウンド2以降はこの展開だと厳しいよね。

第4走:逃4先4差1。ファル子連続出遅れ。今度は固有が前半暴発する程度には巻き返してそのまま2.5バ身差を付けて1着。先行組は位置取り争いに負けたもののオグリ2着。バクシン5着。

第5走:逃5先4。地固め逃げが2人いるのでやや不安だったが、ファル子は問題なく固有前半暴発。バクシンさんが中盤後半で固有を出して1着、オグリ2着、ファル子3着。

 

【第3セット】

第1走:逃3先4差2。逃げの2人が、地固めマミクリ継承持ち短距離S逃げコンドルパサーと地固め登山家マミクリ継承持ち短距離Sバクシン。バクシンにプランチャではなくマミクリが付いているのはよく分からないが、同チームの差しグルーヴも含めてかなり強そう。序盤の先頭争いは全員地固め発動、ファル子が固有を前半発動したものの、相手のバクシンが先頭へ。エルはうちのバクシンに抜かれて後方へ脱落。相手バクシンが先頭でマミクリ固有不発、エルも後方で固有不発の一番良い形。バクシンとオグリで相手のバクシンを追って、最後はオグリがハナ差1着。バクシン3着、ファル子5着。レース展開が完全にこちらに有利な中での薄氷勝利。さすがに相手が強いと一筋縄ではいかない。相手のバクシンの継承固有がプランチャだったら負けてた。

第2走:逃3先6。ファル子が後半で先行ボーノに抜かれて固有不発になってヒヤリとしたが、ボーノのスタミナ不足と継承プランチャで抜き返してファル子1着。オグリ2着、バクシン4着。

第3走:逃2先6差1。1 番 人 気 ハ ル ウ ラ ラ 。予想屋はウララちゃん好きなん? さっきの芝Aウララはともかく、こっちは芝Eだぞ……。ファル子が固有最適発動で1着、オグリ2着、バクシン6着。

第4走:逃3先4差2。バクシン1着、ファル子2着、オグリ3着。

第5走:逃2先5差2。ファル子が固有最適発動で1着、オグリ2着、バクシン3着。

 

【第4セット】

第1走:逃1先3差5。珍しい後方寄り。単逃げはファル子の勝ちパになるはずだがどうだろうか。先行組出遅れ、ファル子地固め不発とかいう地獄。それでも単逃げ先行少な目なのでファル子が固有温存で先頭、オグリが2番手。バクシンは差しバ群に飲み込まれてしまった。オグリをトリガーにファル子が固有最適発動、継承固有は全部不発だったけど、そのままファル子が1着、オグリが2着、バクシン5着。

第2走:逃6先3。地固め持ちはいないけど、逃げが多すぎる。ファル子の固有+プランチャは気持ちいい。ファル子1着、オグリ2着、バクシン3着。

第3走:逃3先3差3。ファル子が出遅れたものの固有温存したまま逃げ切り1着。オグリ2着、バクシン3着。

第4走:逃2先5差2。ファル子固有最適発動も、オグリの真っ向もほぼ最速発動して、オグリが1着、ファル子2着、バクシン3着。

第5走:逃4先5。ファル子は出遅れなくスタートしたものの、相手の逃げバクシンがスタート直後のスプタで前に出てそのまま先頭キープ。ファル子が中盤で抜き返してくれるかと期待したものの貴顕も出ずそのまま落伍。先行組も後方からだったので厳しかったが、何とかオグリ1着。バクシン3着、ファル子5着。4着まで全部クビ差。地味にオグリのブルボン継承固有が効いたかもしれない。

 

【ここまでの戦績】

バクシン:4-2-7-7/20

オグリ:5-9-2-4/20

ファル子:11-5-1-3/20

自前の固有最適発動があるファル子はやはり強い。もちろん、相手が地固めを持ってくることがほとんど無くて先頭を取りやすいとか、同じく自前の有効固有を持つマミクリやエルとの叩き合いになっていないとか、そういった点はあるけれども。