うまぴょい

配信はまだ見られていないのだが、なんだあのブルボン。これまでの地固めガチャが、左/右○と季節○付けるだけの簡単なお仕事になってしまわないか、あれ。えええ……あれはちょっと引かないとダメなやつでは……。

 

 

カプリコーンオープンA決勝。

脚質分布は逃3先5差1。標準的な分布ではあるが、後方が多い方がプランチャやマミトリの順位条件を満たしやすいので、あまり歓迎できない。

 

1枠1番1番人気△▲◎ カレンチャン(先行・チーム1・勝率20%) 短距離Sマミトリ真っ向垂回避。賢さが高い分、先行にしてはスタが低いような気がする。

2枠2番2番人気○◎△ キングヘイロー(差し・チーム2・勝率20%) 乗換ガチャ。これまた賢さが高い。その分パワーはやや控えめ。

3枠3番5番人気--△ ヒシアケボノ(先行・チーム2・勝率30%) 弧線と固有で中盤を制するか。ただ、先行でスタ400切ってるのはさすがに厳しくないか。

4枠4番4番人気◎○- サクラバクシンオー(先行・自チーム・勝率21%) 中盤後半の固有発動でファル子のスイッチを押したり、マミトリ登山家に繋げて自分が勝ったり。ファル子を抜いて共倒れだけはやめてくれ。

5枠5番6番人気-△- 赤マルゼンスキー(逃げ・チーム2・勝率10%) スタミナ多め。スキルは弧線のみ。逃げで紅焔ギアが有効発動することはまず無いから、ファル子が中盤で抜かれるとかいう事態にならなければ問題ないだろう。

6枠6番9番人気--- スマートファルコン(逃げ・自チーム・勝率51%) 左冬道悪の有用緑スキルトリガーの地固め登山家プランチャ。我チームのエース。貴顕の代わりにコンセが正解だったかもしれないが、貴顕が無いと中盤でバクシンに抜かれていたシーンも多そう。オグリほどではないが、賢さが弱点。前回のゴルシに続き、実績No.1にして9番人気である。

7枠7番7番人気--○ サクラバクシンオー(先行・チーム1・勝率13%) 芝Sスプリントターボ型。カレンチャンと同チーム内で一匹狼がかぶって死にスキルになっていたり、おしゃれシンパシーが付いていたり。

8枠8番3番人気△△▲ スマートファルコン(逃げ・チーム1・勝率50%) 芝S集中力トリガーの地固め登山家。逃げにしてもやや低いスタミナはコーナー回復○でしっかり補っている。

8枠9番8番人気▲-- オグリキャップ(先行・自チーム・勝率23%) 短距離S。地力が弱いわけではないと思うのだが、とにかく頭が弱いのが弱点。

 

登山家1/6。一番怖いのは、やはり高勝率のファル子。それまで登山家装備がいなくて油断していたら、ファル子はちゃんと地固め登山家だった。同チームのカレンも固有からマミトリ真っ向につなぐ勝ちパターンを持っているし、バクシンもカレン同様に固有からスプタワンチャンがあり得る。差しキングも乗り換え次第で勝ち負けできるかもしれない。

全体的にはスタミナが低めな印象。うちの逃げファル子でも最後立ち上がったりすることもあることを考えると、結構厳しい気がするんだけどなあ。

逆に賢さに関してはウチのチームのカスっぷりが際立つ。当然賢さ下位3人独占なのだが、相手の6人の中で一番賢くないファル子でも、うちで一番賢いバクシンより100近く賢い。ひでぇ。ファル子VSファル子では、相手の逃げコツの分も加味すると200以上差がある。競り負ける不安はある。まあ、競ったら固有前半暴発なので相手のファル子の勝ち筋もある程度は消せるとは思うが。

 

序盤:3名とも出遅れ無く、ファル子は地固めで抜け出す。一方で、相手のファル子が地固め不発の上に、スタートで内に切れ込んだオグリが完全ブロック、8番手に。自分が一番恐れていたファル子のスタート失敗かつ被ブロックである。

中盤:ファル子は後続を離して固有温存に成功。相手バクシンのスプタが発動、このバクシンの勝ち筋が消える。バクシンもオグリも中盤スキルをしっかり発動して、2番手、4番手。ファル子はやや離れてしまったが、ファル子の貴顕不発、バクシン同士の競り合いでバクシンが固有で前に出たことで、ファル子の固有トリガーになり最適発動。一方、カレンも中盤の最後で固有発動。

終盤:ファル子は固有プランチャ登山家、バクシンはマミトリ登山家、オグリは最速真っ向登山家と、加速度スキルがほぼ完璧に発動。オグリは200m地点でカレンを捉えてマミトリ鼓動も発動。

結果はファル子1着、1バ身差でバクシン2着、3/4バ身差でオグリ3着。以下、カレン、バクシン、キング、ボーノ、ファル子、赤マル。

 

カレンは固有のタイミングは有効範囲だったと思うし、マミトリの順位条件も満たして「速度アップ」が出ていたので発動していたはず。真っ向か垂れウマ回避のどちらか分からないが「加速度アップ」はやや遅れたけど、予選で負けた時のカレンの動きからすると思ったより伸びなかった。やっぱり最大スパートできていない気がする。もう少しスタ盛って登山家が付いていたら分からなかったと思う。

 

L・O・V・E ファル子ー!

エースファル子、ファル子の固有トリガーの役割を果たしたバクシン、相手のファル子をスタートの一瞬で落伍させたオグリ。これぞチーム戦。あとはもう登山家がほぼすべて。