うま

アクエリアスオープン初日。

【第1セット】ファル子、水マルはほぼ決定。3人目、まずは差しオグリ8199

第1走:まずダートB以下キャラのダート適性を上げる時点で相当なエンドコンテンツ扱いなんやな。ウララもマイルBが普通に出てくる。ファル子、水マル、オグリでワンツースリー。

第2走:これ、逃げ出さないとダートGスズカみたいなのが出てきてウララシステム発動しそう。自分が逃げを出さないことは無いからいいんだけど。水マル、オグリ、ファル子のワンツースリー。オグリはアナボ最前列を発動した気がするけど、水マルには4バ身差を付けられた。やっぱり加速スキルじゃなくて中盤スキルなのでは……(毎回恒例)。

第3走:ファル子オグリのワンツー。水マルはスタート失敗からの序盤ブロック、道中5番手でどうにもならず8着。

第4走:逃げが両者出遅れとかいう地獄。相手に地固めいないんで、ファル子と水マルで中盤一二番手キープはできたけれど。オグリが乗換最前列の最速同時で飛んできて1着、水マル2着。ファル子は掛かりの影響で失速して4着。差しが後方から加速スキルで勝つには金を複数重ねないとダメだなあ。

第5走:ファル子、水マル、オグリのワンツースリー。

まとめ:差しは前に出てから加速しないと、加速度スキルガチャを2回当てないと厳しい戦い。中盤スキルと加速度スキルを両立しづらいオープン環境では、差しは厳しいか。

 

【第2セット】3人目を逃げコンドルパサー8164にしてみる。格上逃げに先頭を取られたら即死の3逃げ体制。

第1走:本家プランチャの威力を見せつけたエルが5バ身差で1着。間に差しデジタルと先行エルが入って、ファル子4着、水マル5着。

第2走:ファル子、エル、水マルのワンツースリー。緑スキルとマイル適性の差で、ファル子が継承アンスキを出すとエルが2番手で本家プランチャを出しても追い付けない。

第3走:ファル子、水マル、エルのワンツースリー。

第4走:エル、ファル子のワンツー。3着は割と良いタイミングで猛撃波を出した先行モンクエル。水マル4着。

第5走:水マル、エル、ファル子のワンツースリー。うーん、前が水マルでも緑スキルの差で2番手エルは追い付けないな。ファル子は終盤入り4番手からよく頑張った。

まとめ:エルの場合、先頭さえ確保できればスキル不発が無い安心感がある。上位と当たった時に先頭を確保できるかという問題は生じる。一応自前の逃げ2人との競り合いを制することもできるので、悪くはないと思うが。

 

【第3セット】いろいろ試せるうちに、逃げコンドルパサーを先行運用にしてみる。地固め先行は逆噴射のリスクを生じるがどうか。

第1走:ファル子、水マル、エルのワンツースリー。

第2走:スタートで水マルがやらかして単逃げになったファル子、それに続いて2番手を確保したエル。ファル子が継承アンスキ+継承プランチャ、エルが至近距離2番手で本家プランチャ。一度はエルが追い抜くも、ラストスパートのスピード差は脚質補正を以てしても埋まらず、ファル子が差し返して1着。エル2着、水マル4着。

第3走:ファル子、水マル、エルのワンツースリー。

第4走:ファル子、水マルのワンツー。エルは中盤の位置取り争いに負けて5着。

第5走:ガチが来た。スキル左◎のみスピSパワS+ダSマSの追込正月ウララ、地固めこそ継承し損ねたがスピSマSコンセのファル子、マS豪脚最前列差しデジたんで、チームとしての勝率100%。水マル出遅れも、中盤はファル子、水マルで競り合って一二番手キープ。水マルが固有で終盤直前に先頭に立ったが、ファル子が抜き返してアンスキプランチャで1着。水マル3着、エル5着。2着は追込正月ウララ。やはり完全ステ振り型も強い。

まとめ:ファル子神。相手が逃げを出さず、かつ逃げの1人がスタートに失敗した場合のリスクヘッジとしては、やはり3人目は逃げか先行だなあ。まあ、上位勢相手で実質単逃げになることはほとんど無いだろうけど。自前で先頭争いできる逃げ2を出すなら、2番手を確保しづらく固有を活かせない先行エルは無いな。

 

【第4セット】先行型オグリ8127をテスト。

第1走:地固めファル子がいるけど、アンスキ積んでないから蓋かな。で、そのファル子にまんまと蓋をされかけて危なかった。後半で背後に付いた水マルが固有で先頭を奪って逃げ切り1着。マミトリ加速のオグリが2着。うちのファル子は4着。

第2走:ファル子が1着。3番手からマミトリのオグリ2着。水マルは2番手から差しオグリにも抜かれて4着。

第3走:ガチ勢。乗換アナボ紅焔型左◎冬◎良◎差コ◎オグリ、地固めアンスキプランチャChu逃コ◎マイルコ〇マイルSチョコボン、ダートAマイルS差しキタル。また逃げ2人に出遅れが付く悪夢か……。でもブロックはされず、ファル子が先頭争いを制してそのまま逃げ切り1着。2着以下は相手のオグリ、チョコボン、フクキタルで、水マル5着、オグリ6着。やはり強かった。オグリは割と良いタイミングで最前列を出していた気もしたけど伸びず。

第4走:ファル子、水マル、オグリのワンツースリー。他が適正外ばかりで3番手からマミトリでスパートしたオグリはもう少し伸びてほしかったが、先行だとスタミナ不足かなあ、これ。

第5走:オグリ、水マル、ファル子のワンツースリー。水マル先頭、掛かりと中盤スキルですぐ後ろに付いたオグリが2番手で終盤入り。水マルはアンスキ発動、プランチャ不発。オグリは最速最前列で追いついてマミトリ(たぶん加速度アップは無効)。スパート速度はたぶんほぼ同じで、オグリが最後に固有で差し切った。オグリにとってはかなりの好条件が重なってようやくアタマ差で制することができるくらい。

まとめ:先行オグリも勝ちを拾うには複数のガチャで当たりを引かないと難しそう。まあ、位置取り争いに負けた時用にアナボ付けてたりするので、そもそも先行で6番手だったらどんだけ継承アナボで加速しても勝てませんよね、というところで無駄スキル、改善の余地はあるけれど。

 

【初日戦績】

ファル子:13-1-3-3/20

水マル:3-9-2-6/20

エル(逃):2-2-1-0/5

エル(先):0-1-2-2/5

オグリ(先):1-2-1-1/5

オグリ(差):1-2-2-0/5

ダートAが前回の登山家並みの持ち物チェック状態。

明日は一番最初に作ったチョコボン試走かな。最終的に逃げ3か先行オグリのいずれかになりそう。