うま

ジョーダンの育成シナリオをノーカットで。パーマー、ヘリオス、シチー辺りの株が高騰した。ジョーダンは表現型はともかく、内面はネイチャさん的だなあ。正直表現型は自分の苦手なカテゴリだけど、シナリオ後半には応援したくなってるんだから、ライターは良い仕事してると思う。

 

 

アクエリアスオープン2日目。

【第1セット】ちょっと能力は落ちるけど、一応チョコボン試走

第1走:水マル、チョコボン、ファル子のワンツースリー。チョコボンは3番手から最速前列狙い。

第2走:ファル子、水マルのワンツー。差しデジたんが有効発動の最前列で追ってきたところを3番手のチョコボンが長時間ブロックしてくれたおかげかもしれない。チョコボン4着。

第3走:水マル、ファル子、チョコボンのワンツースリー。

第4走:水マル、チョコボンのワンツー。ファル子は道中先頭も掛かりによるスタミナ不足で4着。

第5走:水マル、チョコボン、ファル子のワンツースリー。ファル子は道中先頭もアンスキもプランチャも不発。

まとめ:水マル回。

 

【第2セット】引き続きチョコボンで。

第1走:ややガチ勢。賢さ重視地固めスピードイーターファル子(蓋?)、地固めアンスキSTARDOM逃げコンドルパサー、真っ向最前列マミトリ先行デジたん。デジたんが一番勝率が良い。チョコボン、水マルのワンツー。ファル子は出遅れ5位スタートから3番手までよく持ち直して4着。3着はデジたん。

第2走:水マルが5バ身差圧勝。チョコボン4着、ファル子は掛かりもあり7着。

第3走:チョコボン、水マル、ファル子のワンツースリー。チョコボンはプランチャを積んでないけど、アンスキ同時前列でナイス加速。

第4走:ややガチ勢。スピパワ型先行エル、アナボ差切オグリ、地固めスピードイーターアンスキプランチャ水マル。スタートは相手の水マルに先頭を奪われたが、チョコボンと水マルが前に出てワンツー。ファル子は道中4番手からの6着。3着はアナボか差し切りで上がってきたオグリ、4着エル。

第5走:ガチ勢。スピS+ダートS差し正月ウララ、スピS+タイキ、ダートSマイルSスキル固有のみ先行和シチー。特にシチーのスピ999評価点8199の美しさよ。スピ901スタ601も満たしていて実質スピードはかなり速いはずで、ウチの逃げが逃げ切れるか。先頭のチョコボンがアンスキ不発、2番手の水マルもプランチャ出せずでウララに差し切られた。チョコボン2着、ファル子5着、水マル6着。3着タイキ、4着シチー。

まとめ:チョコボン回。チョコボンとの相性が悪いのか、昨日は無双気味だったファル子が勝てない。

 

【第3セット】逃げコンドルパサー再び。

第1走:エル1着、水マル3着、ファル子4着。

第2走:エル、水マル、ファル子のワンツースリー。

第3走:エル、ファル子のワンツー。水マルは先頭でアンスキプランチャ発動も、掛かりと回復不発で有効スパートできずに7着。エルの2番手プランチャが有効に。

第4走:エル、水マル、ファル子のワンツースリー。

第5走:エル、水マルのワンツー。ファル子7着。

まとめ:これは世界最強年度代表馬エルコンドルパサー。強い逃げはほとんど不在なので中盤の先頭争いは内輪でやってる感じだけど、中盤固有でもないエルが先頭を確保できているのはパワー+ダートSかなあ。ファル子は逃げ3で出すとキツイのかな。

 

【第4セット】引き続きエルで。

第1走:エル、水マルのワンツー。ファル子は道中3番手からの5着。

第2走:ダートAマイルBに魔改造された八方にらみネイチャさん(スピパワもちゃんとある)萌える。水マル、エルのワンツー。ファル子は4着。負けたとは言え、エルは水マルと中盤の先頭争いをできていた。

第3走:ガチ勢。ダートSマイルS弧線先コ◎先行エル、アナボ最前列差しデジたん、地固めアンスキファル子。エルのマエストロだけ余計な感じがするけど、育成の有馬対策かなあ。ファル子がスタート事故で9番手スタート。強い先行エルが居るからなるべく前を厚くしたいのに……。相手のファル子が先頭をキープして、水マル、エルがそれに続く形。そのすぐ後ろに先行エルだが、さすがに4番手からプランチャ発動圏には上がれないか。相手のファル子がアンスキ、2番手水マルがプランチャ発動して叩き合いの中、後ろからアナボったデジたんが飛んできて差し切り。水マルは相手のファル子をアタマ差かわすことはできたので惜しかった。水マル2着、エル5着、ファル子6着。

第4走:久しぶりに固有を出して先頭争いを制したファル子がアンスキプランチャを発動、掛かって先頭に出ていただけだったのでそのまま沈んで9着。2番手でプランチャ発動した水マルが1着。エル5着。

第5走:ガチ勢。ダートS真っ向前列先行和シチー、地固めCacaoアンスキマイルコ◎前列逃げコンドルパサー、マイルS地固めアンスキプランチャ前列スピードイーターファル子。もう1人の追込正月ウララ、ダートS先行和シチー、ダートS水マルも水準以上で、これは決勝レベル。逃げ6はキツいけど、たぶん相手が強いほど逃げが増えるんだよなあ。エルがスタートから先頭をキープしてそのままアンスキ本家プランチャで逃げ切り1着。2着は真っ向シチー、3着ウララ。ファル子は道中2番手で相手のエルの固有発動を妨害する良い仕事を果たして6着。水マル7着。

まとめ:水マルとエルが分け合う形。ファル子……。

 

【本日/通算の戦績】

ファル子:1-2-5-12/20 14-3-8-15/40

水マル:7-9-1-3/20 10-18-3-9/40

チョコボン:3-4-1-2/10 3-4-1-2/10

エル(逃):7-1-0-2/10 9-3-1-2/15

昨日とは別人のようなファル子。そして思いのほかエルが強い。いやまあ固有が出れば強いのは分かってるんだけど、中盤先頭キープ率がもっと悪いかと思ってた。今日のファル子のように、明日になったらよわよわエルちゃんになってるかもしれないけど。

逃げ3はエンジョイ勢狩りみたいなところがあるので、ラウンド2ではもう一度先行オグリを試した方が良いと思う。先行を入れるとして、逃げの誰を外すのか問題が生じるんだけど。前回カプリコからずっとファル子を使ってて情が移っているので、外したくないんだよなあ。