いろいろ

FF6が楽しみすぎて、0時半に寝たのに3時台に目が覚めてしまった。仕方ないのでインストールして(2時解禁)、サウンドプレーヤーでBGM流して二度寝。ナルシェで寝て瓦礫の塔で起きた。まだ少ししか聴けてない中でいろいろ思うところはあるけど、ゲーム内で劇伴として聞いてから考えよう。

妖星乱舞に含まれているケフカ様の笑い声はSFCに近い感じで良かった。SFCからPSに移植された時に、あの笑い声の感じがちょっと違和感あったんだよね。

またバグまみれとかいう噂もあるけど、FF6には野生のデバッガーがいっぱいいるからなあ。FF6学会の活躍に期待。

 

 

ウマ娘2。

おはガチャでキタちゃん……サポカRの。

無料分でテイオーお迎え。ありがたやー。……テイオーさんを追ってキタちゃん来ませんかね?

スキルの効果が相当変わってそうだな、これ。各種検証待ちですなあ。やること多そう。

とりあえず1周年ストーリー見とくか……最初からネイチャさん供給ありがたい。

マチタンのストーリーも理事長とネイチャさん、ありがたやー。キタサンのストーリーもそうだけど、ややアニメに寄せてる感あるなあ。

そういえば、テイオーさんをお迎えできたおかげで、ライブシアターでアニメ最終話のユメヲカケル再現ができるようになった。軽い気持ちでやってみたら、思ったよりグッと来てしまったわ。

 

 

日本FF6学会長のデバッグ配信をBGMに、ウマ娘の新シナリオをカット無しで進めてみた。

新シナリオをナイスネイチャでやってたもんだから、2年目12月末の固定イベントで報道陣が集まってきてるの、俺とネイチャの仲がバレたのかと思って焦ったわ。ふー、危ない危ない。

お、細江さんの解説だ。

イベントボーナスだけでサポカを選んで、ひたすらレースに出て38戦33勝みたいなことをしたら、B+B+B+BC的な因子周回っぽい出来になった。レースで体力が減るからほとんど練習してないけど、これでもシナリオは完走できる。

ネイチャで最後まで行ったら細江さんに「素晴らしい素質を~」って言ってもらったんだけど、これ各キャラそれぞれ違うセリフが用意されてるのかな。

シナリオ上、あんまりにも「私の夢」というフレーズが出てくるもんだから、どうしてもスズカが脳裏に。運営のスズカ愛が感じられる。

とりあえずこれ、各距離でのローテーションをパターン化するところから始める感じかなあ。

 

 

あー、今作も妖星乱舞は楽章ぶつ切りかあ。PS版がどうだったか覚えてないけど、ぶつ切りで慣れてしまったとは言え残念だなあ。原作の楽章移行再現は技術的に難しいんですかねえ。