とも よや すら かに

FF6ピクリマを久しぶりに進めてみる。

MPダメージに対する敵のカウンターが発動しないと聞きかじって、眠れる獅子にラスピル持って突撃したら見事に返り討ち。修正されたか。

普段はシド生存ルートにするので、死亡ルートも見ておく。話の流れとしてはこちらの方がすっきりしているのは間違いない。原作だと身投げシーンって一軒家を出たら自動じゃなかったっけ。崖に着いたら操作可能になるから、セリスのテーマでフィールドを歩き回り、ピーピングベアとアースプロテクタを狩ることができるんだけど、演出上どうなのこれ……。

一通り死亡ルートを見た後、全力で魚捕獲。これ、うまい魚が右上の近めに出るの固定してない? こういうもんだったっけ?

フンババ(2回目)が強かった。HPがギリギリ1000に到達するかしないかの2人パーティーに針千本は厳しい。

仲間を求めては単独だと悪くないアレンジなんだけど、最大の見せ場であるファルコン号復活のシーンに合わせると微妙なのが残念。1ループ目を抑えて2ループ目で壮大に展開するアレンジになっていて、それ自体は2ループ目で鳥肌が立つくらい良いのだけど、海からファルコン号が再び飛び立つシーンに合わせてあのメロディーがガツンと来る感じが無くなってしまった。

ファルコンがブラックジャックより速い、という設定を実際の速度に反映したのはとても良い改変。ゲーム性には直結しない以上、設定を大切にしていなければこんな改変するわけないので、ちゃんと『分かっている』はずなのに……はずなのに、何で他の点ではコレジャナイ演出が目に付くのかなあ。あ、速くなって操作性は悪くなりました。着地点を狙うのが難しい。でもこれは設定を大切にした結果なので許す。

キングベヒーモス戦、終盤の特技版メテオでほぼ即死ダメージ。ガウをデストロイダーであばれさせておいたのでどうにか切り抜けられた。ATBの挙動は相変わらず原作から想定されるものとは違って、戦闘不能→リレイズ発動までの間に他のコマンド入力済み行動が割り込むし、その間に復活予定のキャラはHP0でATBゲージが貯まり続ける。それでいいのかなあ……。

コロシアムのシャドウは娘に倒してもらった。このシャドウの中の人がフェイズなのは修正されていなかった。お父さんの似顔絵を描くとシャドウをスケッチすると「針千本」か「薄ら笑い」が出るのは面白すぎるけど、この時点の強さで1対1のオートバトルではフェイズを相手にするのは結構きつい。原作はシャドウのステだったよね?

次はロックかなあ。フェニックスの洞窟、面倒。