uma

概ね理想に近い冬オグリができた。そもそものステバランスが間違っているとかでなければ、これで出走決定。自分のネイチャが彼方アナボを発動しても差し切れなくなったので、オグリが事故らなければネイチャは勝てなくなってしまうんだけど。それでも彼方単独発動で勝てることもあるので、ネイチャもこれで充分でしょう。

問題は会長。全体的に追込が少ないためにネイチャが7位以下になるリスクが高い環境(もっとも、差しと追込は混ざって走ることも多いので、追込がいれば安心でもないが)で、しばしば差し会長がネイチャに先行してネイチャの順位を落としてしまう。そのため会長は追込Cのまま追込運用になりつつある(追込Cで賢さデバフがかかるので、差しより前に出づらいはず)。でもだったらデバフ専業でいいのでは……ということに。うーん、独占力+多方面ためらいのデバフ専業を作るか?

エース3人独占力なしにするのは結構勇気が要るんだよなあ。相手から飛んでくる独占力が一つなら何とかなりそうだけど、万が一複数飛んでくると流石に不利が大きいので。

エース型を増やす方向で言えば完成された逃げを出すべきかもしれないのだが、逃げは完成形の要求水準が高すぎて、B育成に落とし込む時にどの程度の妥協が許されるのか分かりづらい。仮に緑3+地固め+先駆け+アンスキ+Cacaoの水マルができたとして、逃げ切れるステータスを盛れるのか。少なくともルムマで逃げが怖いと感じたことは無いんだよねえ。あと、ネイチャの順位要件の問題でなるべく前を薄くしたいのもあるので、逃げ先行はこれ以上出したくない。

……結局デバフ専業か……。メイクラではまだデバフ専業作ったことないから手探りだなあ。

 

 

NHK皐月賞、お昼からアプリ動画付きでうまぴょい伝説流してる……。ロゴで匂わせていた頃が懐かしいわ。字幕主音声、音声副音声にしとくか。ネイチャさんじゅうよんさいの話してる。副音声のアナは、これ『わかってる』側の人なのかね。何だこの本馬場入場w 唐突なルドルフとテイオー映像。シャコーグレイドの話してる。レース中は実況しないからめっちゃ静か。そのうちアニメの放送がNHKになりそうな勢いやなあ。