うま

アリエスオープン初日。

【第1セット】デバフ専業は結局作れなかったので、予定通りネイチャ、冬オグリ、会長。会長は未改造だけど、まずは敢えての追込起用。

第1走:3-2-2-2(逃先差追)。あ、撮影ボタンがある。1-2-3(ネイチャ、オグリ、会長)。ネイチャが終盤直前に4番手まで上がってしまってどうかと思ったが、一瞬5位になったのか彼方が出て、2番手でミラクルランを出したオグリを余裕で差し切り。

第2走:2-2-2-3。2-1-3。ネイチャは後ろを離した3番手で固有出ず。オグリ固有あり。

第3走:1-4-3-1。4-1-2。ネイチャは序盤~中盤最後尾。オグリ固有あり。

第4走:1-5-2-1。1-2-3。ネイチャはやや遅れた彼方。オグリ固有あり。これでも差せるのか。ウィニングランは撮影できないのか……。

第5走:0-4-2-3。2-1-3。ネイチャ彼方。オグリが幸先で固有あり。会長が終盤入り2番手。追込とはいったい…うごごご! あ、撮影機能は2カメにして使うやつだなこれ。

まとめ:ガチ勢不在。会長はスタミナ盛り損ねているので、ノンストが出ると立ち上がってしまう。できれば作り直しだな。

 

【第2セット】

第1走:0-4-4-1。1-4-2。ネイチャは掛かりありで彼方不発確定の4番手。オグリは幸先取れず固有も出ず。ガチ勢相手なら負けパターン。

第2走:2-4-2-1。2-1-3。ネイチャは5番手ながら掛かりで彼方不発。オグリ固有あり。

第3走:1-2-3-3。1-2-8。ネイチャは5番手ながら掛かりで彼方不発。オグリはスリセ不発に加えてタキオン固有が出る前に先頭になってしまい、固有不発。ネイチャがややブロックされるも差し切り勝ち。オグリは青回復2だけではスタミナが持たない。

第4走:1-5-2-1。1-2-3。ネイチャ3番手、終盤入り直後の固有は空撃ちだよね。オグリ固有不発。

第5走:2-2-4-1。2-1-3。ネイチャアナボ。オグリ固有あり。

まとめ:ガチ勢不在。やたら掛かる回。スクショが捗る。

 

【第3セット】

第1走:1-2-3-3。1-3-2。ネイチャは4番手。オグリ固有不発。

第2走:3-3-2-1。2-1-8。全員掛かり。ネイチャアナボ。オグリ固有あり。

第3走:1-2-4-2。4-1-3。ネイチャ7番手で前に出られず。オグリ固有あり。

第4走:3-2-3-1。2-1-6。ネイチャ4番手。オグリ固有あり。

第5走:1-3-4-1。1-2-5。ネイチャ4番手から彼方。オグリ固有あり。デバフネイチャ+ライアンドーベル親子組は順位条件がハマれば怖い組み合わせだったが、終盤入り8、9番手で不発。それでも3、4着。

まとめ:少し強い相手も出てきて、スタミナ不足の会長は簡単に沈むようになってきた。

 

【第4セット】

第1走:2-4-2-1。2-3-1。ネイチャは最後尾スパートから遅延アナボ。オグリは固有不発。会長が遅延ノンストと神威でネイチャとの叩き合いをクビ差制した。まあ相手が強くない状況でネイチャとオグリが崩れたからなんだけれど。

第2走:1-3-3-2。2-1-3。ネイチャ彼方。オグリ固有あり。ネイチャはだいぶ近くで彼方が出たから勝てると思ったんだけどな。

第3走:1-5-2-1。2-3-1。ネイチャ5番手で彼方。オグリは4番手から固有発動。会長がなぜか掛かりなしで3番手まで上がっていて、ここからノンストを発動しつつ、一旦オグリに抜かれてから抜き返したことで神威が出て、ネイチャの追い上げをかわして1着。確率は低いけどワンチャンこれがあるから、脚質補正のために会長を追込にしている面はある。

第4走:0-2-4-3。8-1-2。1番人気の絶好調ネイチャさん、飛ぶ。5番手で終盤入り、彼方を発動したものの、前も横も封じられて脱出できず、さらにスタミナ不足の先行ドトウが垂れてきて、アナボを発動しながらドトウと一緒に最後尾へ。久々に見たレベルのひどいブロックだった。オグリは幸先で固有あり。

第5走:2-1-4-2。3-1-2。ネイチャ8番手。オグリ固有あり。

まとめ:ネイチャが勝てなくなり、最後の最後でそれまで回避していた3着。ブロックされた回は加速度スキル2枚撃ちの勝ちパターンだっただけに残念。

 

 

ネイチャ:7-9-1-3/20

冬オグリ:11-5-3-1/20 固有発動15/20

会長:2-5-9-4/20

ネイチャさん、滑り出しは良かったんだけど徐々に善戦ポジションに落ち着くのやめてもらっていいですか。

 

 

撮影/名刺機能楽しいな。レースもいいけど、ライブも撮影で切り抜けるからネイチャの「」をいつでも見ることができる……!

 

 

2代目会長を試作、中距離Sにならなかったんでまあダメなんだけど、ハンマー極含めて評価点8199で着地するようにしたはずがボーナス乗らず。ひょっとして1ターン前の練習ターンで使っちゃったかなあ。まだポカがあるなあ。