uma

アリエスオープン2日目。

【第1セット】

第1走:2-2-2-3。2-1-7。ネイチャ彼方。オグリ固有あり。

第2走:4-2-2-1。1-2-4。対冬オグリとしての逃げ3か、ネイチャの順位要件も厳しくなるかと思ったが、もう1人の逃げショタウンスが早々に落伍したのでネイチャが6番手を得てアナボ彼方。オグリは固有不発。

第3走:0-5-3-1。2-1-4。ネイチャ4番手。オグリ固有あり。

第4走:2-3-3-1。5-1-2。ネイチャは出遅れから終始最後尾。オグリ固有あり。相手も弱くはなさそうだったけど、緑系統の金スキルは評価点効率的にどうなのかね?

第5走:1-5-2-1。2-1-7。ネイチャ4番手からオグリに抜かれて遅延彼方。オグリ固有あり。

まとめ:冬オグリゲー(知ってた)

 

【第2セット】

第1走:1-6-1-1。1-2-4。ネイチャやや遅延アナボ彼方。オグリ固有不発。

第2走:0-5-3-1。1-3-2。相手は強くないもののレース展開が悪く、ネイチャ8番手、オグリ5番手で囲まれた状態で終盤入り。会長の独占力でオグリが4番手に上がってタキオン固有で遅延固有着火、ネイチャも6番手に上がって遅延アナボ。先頭に立ったオグリを会長が神威で抜いた後、固有で差し切ったネイチャがハナ差1着。これは熱い。撮影機能で写真判定もどきができて面白い。

第3走:0-3-4-2。2-1-3。ネイチャ掛かりありの5番手。オグリは幸先で固有不発。「リードは4バ身」からネイチャが最後は半バ身まで詰めているので、先行vs差し+ネイチャ固有は結構速度差が出るなあ。

第4走:1-5-2-1。2-1-3。ネイチャ7番手。オグリ固有あり。

第5走:1-3-4-1。3-1-2。ネイチャ8番手から最終コーナー出口で超遅延アナボ。オグリ固有あり。

まとめ:冬オグリゲー。

 

【第3セット】

第1走:0-6-1-2。2-3-1。ネイチャ最後尾から遅延アナボ。オグリ幸先で固有不発。会長は4番手でほぼ最速ノンストだったけど、スタミナの問題でスパートに入れずやや無駄が出ていたと思う。

第2走:0-7-1-1。1-6-4。ネイチャは7番手から遅延アナボ彼方。オグリは2番手で掛かった後に逆噴射で6番手まで下がってしまい、固有も不発。3人全員独占力のチームとか何の地獄かと思ったけど全員先行で、発動したのはうちの会長だけだった。オグリの惨敗は純粋に展開の問題だと思う。

第3走:0-2-4-3。2-5-8。敗北ッ! 相手が充分なスピ盛った中距離Sノンスト三連星だったのでやべぇとは思ったけど、勝敗を分けたのは加速度スキルではなかった。先行ドトウが幸先を取る展開で、オグリが詰めすぎて逆噴射で5番手に、固有は発動。相手がアナボ彼方装備のダイヤちゃんと彼方装備のライアンなので6番手は渡したくなかったが、ネイチャがしっかり6番手をキープ、アナボは不発で彼方のみ。ライアンがノンストで進出、先行のドトウも逃げる展開でヤバいと思ったら、終盤入り2番手に付けていたダイヤが固有で一気に先頭へ。「すごく」族固有にはネイチャ固有では太刀打ちできず1バ身差。ネイチャがアナボも出していれば際どかったかもしれないけど、これは完全な力負け。アナボ彼方にノンスト中直◎まで付けて勝てるステバランスに仕上げる手腕は参考になるわ。

第4走:3-3-2-1。2-1-3。ネイチャ掛かりありでアナボ。オグリ固有あり。

第5走:0-5-2-2。1-2-6。ネイチャ4番手。オグリは幸先を取るも中盤で抜かれて2番手、さらに終盤で垂れて3番手になったところでタキオン固有で遅延固有着火。

まとめ:オグリ不調。

 

【第4セット】会長を差しにしてみる。負けたら変えてみようと思っていた。

第1走:0-5-3-1。4-3-1。ネイチャ掛かりあり5番手で、抜かれた後もアナボ不発。オグリは7番手で固有発動。相手の独占力もあり幸先のナリブを捉えきれないかと思ったが、3番手で終盤入りした会長が差し切り。ノンストが出たわけでもないのに会長が来るとは。

第2走:0-2-5-2。1-3-4。ネイチャ2番手。チヨちゃんに幸先を取られたオグリは3番手で固有不発。

第3走:0-3-4-2。1-6-5。ネイチャ3番手。オグリは出遅れが響いて離された最後尾で固有発動。相手がアナボ彼方ノンストゴルシ、彼方ノンストライアン、ノンストダイヤの中距離S三連星というこれまた危なそうな面子だったけど大丈夫。

第4走:0-3-5-1。6-5-2。ネイチャ最後尾。オグリは幸先を取ってしまって固有不発。全員芝S中距離Sの彼方ノンストマチタン、彼方ノンストゴルシ、ノンスト冬オグリは強い。固有とノンストを重複発動した相手のオグリかと思ったら、勝ったのはゴルシ。

第5走:1-5-2-1。2-1-3。ネイチャ掛かりありの5番手。オグリ固有あり。

まとめ:時間帯か、相手が強くなってきている。

 

ネイチャ:7-9-1-3/20 14-18-2-6/40

冬オグリ:9-3-4-4/20 20-8-7-5/40 (固有発動13/20 28/40)

会長:2-4-4-10/20 4-9-13-14/40 (追込3-8-12-12/35 差し1-1-1-2/5)

冬オグリが思ったより安定しないのは、オープンは逃げが少なすぎて3~4位条件のタキオン固有が出づらいからかなあ。順位条件を外れると残りの青スキル3枚を全部発動する必要がある。でもB育成で賢さを上げられないので、発動率がいまいち。

ネイチャは前日と全く同じ成績。現状ではようやっとるけど、基本順位ガチャなことを考えると同格以上相手にはもう少し落ちるだろうなあ。

会長はどうしたもんかな。追込でいいかなあ。正直差し追込はほとんど一緒に走るから変わらんので、脚質Cの賢さデバフ(スキル発動率と掛かり率には影響しない)と脚質によるスパート補正のリスクベネフィットの問題だけだと思う。

 

 

ふむ、中距離Sの会長ができた。賢さは低いので独占力要員としてはアレだけど、自分も勝ちを狙うなら差し替えだな。

 

 

ショタウンス×フラワーでtransformingライブシアターやるとなかなか良いですね。スクショが捗ります。