うま

タウラス2オープンA決勝。

逃2先1差5追1。逃げ2はチョコボンに朗報。前方脚質3でネイチャの6番手チャンスもありそう。悪くはない脚質分布。

 

1枠1番9番人気--◎ダイワスカーレット(先行・チーム1・未勝利)未勝利とは言えN=5。低めのスタは大量の回復スキルで補っている。高い賢さで逃げとの差を詰めて終盤を迎えたい。継承加速度スキルは未搭載。

2枠2番1番人気-◎▲マチカネタンホイザ(差し・チーム1・勝率15%)これまたスタ低めだが固有回復と複数の回復スキル、高めの根性で足りるのか。賢さ高め、継承加速度スキル未搭載はダスカと同じ。

3枠3番2番人気◎▲-バレミホノブルボン(逃げ・うちの・勝率36%)予選の最終戦こそ1着だったものの、直近成績は7-9-8-5-1と調子を崩している。複逃げの有利を活かせるか。

4枠4番3番人気-△△オグリキャップ(差し・チーム2・勝率33%)一番星神威鼓動で終盤の末脚は脅威となり得る。継承加速度スキル無し、垂れウマ、鋭い眼光。対抗意識は条件を満たす。直近5戦の平均走破タイムも安定して速い。

5枠5番6番人気▲--ゴールドシップ(追込・うちの・勝率33%)掛からなければ相手のデバフスキルの穴を突けるので、今回の鍵を握るか。

6枠6番7番人気△-△ドレスフジキセキ(逃げ・チーム2・未勝利)スピカンストながらスタ低め。おそらく蓋兼デバフ役。見惚れるトリック持ちなので、うちのスタミナギリギリ勢は掛かったら負け。差しけん制、差しためらいでネイチャは厳しいかも。逃げためらいも持っている。

7枠7番5番人気△-〇ナイスネイチャ(差し・チーム2・勝率20%)こちらも逃げ差しためらい、鋭い眼光。このチームの細かいデバフスキルに着実に削られそう。

8枠8番8番人気-〇-グラスワンダー(差し・チーム1・勝率8%)スタ重視型。鋭い眼光持ち。

8枠9番4番人気〇△-チアナイスネイチャ(差し・うちの・勝率19%)加速度スキル重視型。4番人気で伏兵と固有ボーナスが付く。スキル発動が多いとスタミナ不足に陥ることが多々あるため、スタミナデバフが多い今回は厳しそう。

 

純粋な能力比較ではオグリが脅威。デバフの分布からチアネイチャは厳しい。チョコボンはフジ先輩に先行されて掛かったりしたら終わりなので、何としても先頭を取らないといけない。中盤スキルでは負けないとは思うけど、というか、トリックが無くても掛かったらだいたい終わりなんだけど。ゴルシは掛かってトリックを喰らうか下校後不発のいずれかが無ければ安定して走ってくれるとは思う。

 

スタート:全 員 出 遅 れ

 

 

あ、あれ? あー、えーっと、うん、もちろん信じてたぞ、ネイチャ!(震え声)

この直前にネイチャシナリオをURAで復習してたんだけど、ネイチャを信じられなかった俺はネイトレ失格だな……。

 

序盤:全員出遅れも、チョコボンは先駆けと危険回避トリガーの地固めで先頭を奪い、ネイチャも6番手で大きくは遅れず。むしろ6番手キープが望ましい。

中盤:チョコボンはやや差を詰められたものの、中盤スキルで問題なく先頭キープ。フジ先輩の見惚れるトリックは誰か他のウマ娘に対して発動、うちのチームは掛かり無し。ゴルシは中盤スキルと固有で5番手に上がって最終コーナーに向かうも、下校後の発動に失敗。ネイチャは5~7番手で推移し、最終的には7番ネイチャのやや後方、7番手で終盤へ。6番手以上のキープはならず、継承加速度スキル最速発動に失敗。

終盤:チョコボンはアンスキ不発。ゴルシの彼方、チョコボンの紅焔とほぼ同時にネイチャが7番ネイチャをトリガーにノンスト発動。順位を上げたことでアナボ紅焔に繋がって加速、2番手で粘るダスカを最終コーナー出口でとらえて追い比べを発動。最終直線3番手以上なので固有は出せず。ゴルシは下校後不発で加速が遅れたが4番手まで上がってきた。

最終直線:後ろからデバフが飛んでくる中でチョコボンとネイチャの叩き合い。さらに外から一番星と鼓動でオグリが上がってきたが、最後尾での終盤入りだったためか届かず。ネイチャは最後は立ち上がりかけたがチョコボンをクビ差抑えて1着。

着順は、チアネイチャ(クビ)チョコボン(3)オグリ(ハナ)ゴルシ(クビ)ダスカ(5)グラス(ハナ)マチタン(1)ネイチャ(大差)フジ。

 

予選ではなかなか有効発動しづらい印象だったノンストが決勝でハマって、ネイチャがまさかのチャンミオープン連覇。皐月賞条件、ダービー条件を獲ったから菊花賞条件もネイチャで獲らなきゃ……。

チョコボンアンスキ不発とゴルシ下校後不発に対して、ネイチャがノンストを有効発動。これが「ダービーは最も運の良いウマが勝つ」ってやつか。

 

 

リアルダービーはウマ娘のおじさんが6度目最多かつ最年長ダービー勝利。ユ・タ・カ! ユ・タ・カ! NHK地震情報も並行してちゃんと伝えないといけないから大変。

それにしても陸自中央音楽隊のユメヲカケルは強すぎるだろ……。

 

 

あのぬいぐるみってあんなにでかいのか。かわいいからちょっと欲しいのだ。ルーレットがちゃんと有用アイテムに寄せて当たるようになってて芝。不正はなかった。

この着せ替え機能、チャンミでも適用できるのかしら。独占力チアネイチャだと思ったら八方にらみネイチャでしたみたいな。相手のキャラ見てから作戦を練るわけじゃないから意味ないけど。

衣装違いはカレンとファインだった。スズカさん……は水着の権利が残ったということ……? サポカのウララかわいい。

イクノSSRの背景にネイチャがおる……これは予想外……予定外……! もうネイチャ分の補給はしばらく無いと思っていたのに……! 前回ストイベのザパSSRの背景といい、サブリミナルネイチャが流行っているのか。しかしさすがにここで石を使うわけには……!

花嫁イベは恒例にするのね。配布ライスもかわいすぎて死ぬかと思った。ていうか今回、カレン、ウララ、ライスと特定層をターゲットにしすぎではないか。ライスはその名から花嫁イベに出るのは当然か。

とりあえずサポカに映っている以上は今回もネイチャの出番がありそうで、それは嬉しい誤算。

チャンミを中旬にずらした意図はまだ不明のままか。特に何の意図も無いかもしれないけど。