呪いの指輪になるがいい

FF6ピクリマ、2周目はアイテムできるだけコンプの方針でラグナロクを取ったので、呪いの指輪が鬼門。先人の知恵を借りて魔石のかけらかBARBARBARものまねしようと思ったら、ゴゴが勲章装備不可になっていたりでSFC版とは環境が変わっていて、キングベヒーモスラグナロック成功以外で倒さず、かつ、こちらも死なない状況にするのが難しそうな印象を受けた。そのため、アーリマンをバーサクリジェネにして、こっちは透明リジェネで魔石のかけらをものまねし続ける方針に。天地崩壊事故はゴゴのレベルが低いからリジェネで何とかできるはず、ということで仕込みを終えて魔石のかけらのものまね連打を始めたら、回復系幻獣が出たら味方の透明が剥がれた。飽くまでアイテム効果だから剥がれないよって書いてあったのに、地味に仕様変更されとる。3回目のものまねでラグナロックを引いて(10/256)変化候補から呪いの指輪を引いて(1/4)成否判定もクリア(1/8)する豪運に恵まれたので、打撃で死んでしまうことにはならなかったけど。完全に放置できたらいいなと思って仕込んだ割には微妙だなあ。まあ完全放置して戦闘終了後の結果を見てダメなら中断セーブから再開すればいいだけなんだけど。

何が言いたいかというと、魔石のかけらのバニシュ状態に対する効果が仕様変更されていた、ということだけ。