神0-2中

久しぶりにちゃんと試合を見てみた。

小笠原、いつの間にかこんなにたくましくなって……。無死二三塁からの三者連続三振って。藤浪も素晴らしかったと思うけど、ウチの打線が元々アレなので判断に苦しむ。阪神の打線も現状アレっぽいので、虎ファンも同じこと思ってるかもしれないけど。

2得点は、土田を三塁に置いての岡林のスクイズ野選と遊ゴロ野選。スクイズはすごく良いバントだったけど、岡林ってひょっとしてバント上手いん?(よく知らない)

遊ゴロ野選は完全アウトのタイミングながら、土田のヘッスラに対して右手にタッグに来た梅野のミットをかいくぐる形での得点。球審がアウトの構えで溜めを作っていたところからのセーフ判定だったので、落球かと思ったらそんなことはなかった。リクエストに伴うビデオ検証は横からの映像しか無くて、奥行き方向でタッグできているかできていないか、明らかに判定を覆す材料とまで言えず、といった感じ。リアルタイムのバックネット側からの映像だと土田の右手がかわす方向に動いているようにも見える。東京ドームみたいに、ホームベース真上からの映像があればもう少しはっきりしたかもなあ。

土田と岡林で2得点はとても嬉しいけど、あのヘッスラは怪我が怖すぎる。