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ヴァルゴ2オープン2日目。

【第1セット】リッキーを差し型の14495に。

21: 3-3-2-1、デバフ無し。5-4-1。ファル子4番手、オグリ6番手、リッキー7番手と厳しい位置取り。オグリのUma2遅延固有のみで何とか。

22: 3-3-3-0、ダC魅惑八方デバフネイチャ1。2-3-6。ファル子2番手、オグリ固有不発、リッキーは最速ノンストアナボ彼方を出したもののブロックを回避できず。デバフは魅惑不発、八方はヒットしたっぽい。1着はデバフ採用チームの夏タイキ。

23: 3-4-2-0、デバフ無し。2-4-1。オグリが固有+遅延ノンスト、リッキーは固有接続+彼方。ファル子が先頭をキープできない戦いが続く。

24: 4-2-3-0、デバフ無し。2-1-4。オグリ固有不発。

25: 3-5-1-0、幻惑のかく乱1。3-1-2。リッキー最速ノンスト、オグリ固有あり。

【ここまでまとめ】前方脚質が6人以上のことが多く、突貫工事で作った賢さ低めのリッキーではアナボ彼方圏内をキープするのが難しい。

 

【第2セット】そのままで。

26: 3-4-2-0、デバフ無し。2-4-1。オグリ固有。

27: 2-5-2-0、デバフ無し。2-3-1。オグリ固有。リッキーは6番手で上がっていたもののどの加速度スキルも不発。

28: 2-3-4-0、デバフ無し。2-3-1。オグリ固有はUma2起動で遅延、その間に7番手から前列狙い→アナボ彼方+遅延ノンストでリッキーが前へ。リッキーは今までで一番惜しかったけど、オグリが温存していた先直◎+中直◎を最後に発動して逃げ切り。

29: 3-3-3-0、デバフ無し。1-3-4。6番手のオグリが固有不発で、そのオグリを対象にノンスト→アナボ彼方前列狙いのコンボに繋げたリッキーが初勝利。

30: 5-3-1-0、デバフ無し。2-3-1。全員掛かり。オグリ固有。リッキーは5番手になったのに掛かりで彼方不発。もったいない。

【ここまでまとめ】差しリッキーのシルバーコレクターぶりよ。オグリ事故の保険としての役割は担えているかもしれないが、2着でもその多くは1着とは差の開いた2着なので、強い相手には難しそう。

 

【第3セット】リッキーを先行14473に戻してみる。

31: 1-5-3-0、デバフ無し。3-1-4。オグリは6番手から固有。ファル子アンスキ不発ながら逃げ切り。

32: 2-7-0-0、デバフ無し。1-2-3。オグリは8番手から固有。リッキーは好位から前列狙い。

33: 2-4-2-1、デバフ無し。2-3-4。オグリ固有不発、ファル子2番手。リッキーは3番手から固有接続したと思うけど、アンスキ無し中Aの絶好調通常ファル子が終盤入りドンピシャ一番星で逃げ切り。

34: 2-3-3-1、564魅惑八方専業デバフネイチャ1。3-4-1。オグリ固有不発も好位から自力で1着。リッキーは遅延ノンスト。デバフは中盤で564起動の八方が入った。魅惑はたぶん不発。

35: 1-5-3-0、独占力会長1。2-3-1。ダート走れるキャラほとんどいない新人トレーナーさん2人が相手で、ほんと申し訳ないマッチングのやつ。

 

【第4セット】そのままで。

36: 3-4-2-0、デバフ無し。1-3-2。リッキーが固有接続+ノンスト。オグリは6番手から固有。

37: 3-3-2-1、デバフ無し。2-3-1。オグリ固有+最速ノンスト。リッキーも最速ノンスト。

38: 2-6-1-0、デバフ無し。2-3-1。リッキーの最速ノンスト前列も、オグリ固有に及ばず。

39: 1-5-3-0、デバフ無し。3-1-2。単逃げからのファル子固有+アンスキ。オグリ固有あり。リッキーは回復スキルの不発は無かったものの、終盤入りで順位を下げた。他の加速度上昇による相対的な後退か、掛かりに伴うスタミナ不足によるスパート遅延か判断しづらい。デバフ対策で回復が発動すればスタミナ過剰に調整しているつもりなので、不足はないと思うのだが。

40: 2-4-3-0、デバフ無し。3-2-1。オグリ固有+ノンスト。

 

【ここまでの通算戦績】

リッキー14495(差) 1-7-1-1/10

リッキー14473(先) 5-7-8-0/20

リッキー14498(先) 1-2-3-4/10

通常ファル子 10-7-19-4/40

クリオグリ 21-9-1-9/40

ラウンド2は分析検討する時間が取れないと思うので、リッキーはラウンド2で勝率が極端に落ちなければ14473先行を使い続ける方針で決定。差しは先行脚質と差ができやすくてノンストが出づらく、アナボ彼方という武器があるのは強力なものの先行脚質多めの環境では順位条件を満たしづらく、発動してもそれだけでは追い上げが間に合わないという印象。後方からよく迫ってくるデジたんとかイナリとかは、固有で最終直線の競り合いをカバーできるんだろうけど。

ラウンド2でのデバフの遭遇頻度だけは記録しておきたいけどなあ。