uma

たぶんちゃんと読んだことの無いフクキタルの育成シナリオ復習。「それぞれの天寿」のイベントタイトルが重すぎる。秋天にフクを出走させれば(ゲームの仕様上)スズカさんがウマソウルの運命を超えて完走するのを確認できるけど、出走しないとどうなってるつもりの設定なんだろう。URAFには出走してくるみたいだけど。

 

ライブラ2オープン3日目ラウンド2グループA

1: 0-1-7-1-0, 3-7-1。フラワーがアナボから直滑降、固有でどうにか。先行多くて苦しい。先行3は運ゲーになるから止めとけ、という話もあるけど、ほんとそうだと思う。

2: 1-0-6-1-1, 5-2-3。勝ったのはユキノビジン。アンスト+スピスタ接続、決意の直滑降終盤直前有効発動で抜け出したユキノビジンに対し、ファインとフラワーが決意の直滑降+つぼみで追い上げて一度は横一線に並ぶも、ラスト300メートルのユキノ固有が効いた。大逃げスズカさんは、フラワーが中盤速度スキル連打で追いついて早々に撃沈。

3: 0-0-8-1-0, 4-2-1。幸先からそのままフラワーが直滑降で逃げ切り。

4: 0-3-5-1-0, 4-1-6。継承アンスキで大きく抜け出したチョコボンを、7番手から直滑降と固有で追い上げた殿下が1位入線。中盤がごちゃごちゃしすぎて、インを進んだネイチャが前横ブロックされながらアンストと先行コーナー◎を空撃ちしててつらい。ノンストも出たけど4位止まりか。

5: 0-0-7-1-1, 4-3-6。幸先のタイキがそのまま逃げ切り。うちは加速度スキルがハマらず。

6: 0-1-6-2-0, 6-2-1。フラワーが中盤の早いうちに先頭を奪ってそのまま逃げ切り。

7: 0-4-3-2-0, 5-3-7。逃げ3編成。先頭ウンスでなくてもしっかり逃げ切られてしまい、チョコボン、マーチャンのワンツー。逃亡者は有効発動ではなかったようだが、中盤での大きなリードと、マイルAながら緑スキルによる最高速度底上げが効いたか。ファインは3着だが惜しくも何ともない2着から2バ身差。

8: 1-0-5-2-1, 4-6-1。大逃げスズカさん、魔改造先行リッキー、デバフネイチャのチームは、スズカ自身も勝てなくはなさそうだけどメインは逃げ潰しかな。フラワーが2番手から鍔迫り合いで抜け出して、最後はリッキーとの叩き合いを3/4バ身差で制した。

9: 1-0-6-2-0, 2-7-1。またデバフネイチャおる。直滑降と鍔迫り合いが有効発動したフラワー。ネイチャも粘ったが最後は距離適性の差で突き放された。

10: 0-1-6-2-0, 2-3-1。ネイチャのノンストが珍しく有効発動。でもフラワーの本体固有が出たので勝てない。

11: 0-0-6-2-1, 5-9-1。フラワー絶好調。

12: 1-2-4-1-1, 8-2-5。相手のフラワーに固有を出されてしまい、ファインが遅れて直滑降で追ったものの届かず。

13: 0-1-7-0-1, 9-2-5。4番手からファインが直滑降で一度は先頭に立つも、2番手でスパート開始の相手フラワーに差し返された。最終直線で相手に速度スキルが発動した様子は無いし、素スピこそ負けているものの緑スキルとマイル適性、調子では負けていないので補正後スピは勝っているはず。根性差かなあ……。なお、別チームに追込クリオグリ。接続しそうなタイミングで固有発動していたが、電光石火を積んでいるわけではなかったのでそこまで伸びず4着。

14: 0-2-5-2-0, 3-4-1。フラワー固有。2着はメイクラ産スピA配布SSR+SR根性6枚ウオッカ。ソムリエが有効発動でもしたんだろうか……。

15: 0-1-7-1-0, 1-5-8。はいネイチャかわいい。2番手からやや早めの直滑降は有効だったか分からない。先行コーナー◎は接続したと思う。3番手のタイキや4番手からつぼみを発動した相手フラワー、前から垂れてきたチョコボンと並んだところで再加速したように見えたので、追い比べの効果だろうか。継承鼓動が仕事したと思う。

16: 0-1-5-1-2, 2-7-4。勝ったのはアナボ電光石火のコンボをキメた追込嫁マヤノ。それにしたって継承アナボなのに加速しすぎでは、と思ったら7番手から終盤直前に6番手に上がったので本体固有で加速度上昇しているのか。そりゃ無理だわ。

17: 1-1-5-1-1, 3-2-1。2番手で固有は出ずともフラワー。

18: 0-1-6-2-0, 2-1-7。継承つぼみ+鍔迫り合いで殿下。ネイチャも直滑降で食い下がったが最後はマイルAが咎められるのだ。

19: 0-0-7-2-0, 1-5-4。はいネイチャかわいい。幸先を取ったエルコンドルパサーの2番手でネイチャがドンピシャ直滑降発動だったのでもう少し楽に勝てるかと思ったら、プランチャで一度は突き放されて危なかった。継承鼓動が仕事してアタマ差勝利。

20: 0-1-6-1-1, 4-5-6。ネイチャの継承つぼみとフラワーの継承アナボ以外の加速度スキルが全く仕事せず。1着は固有と鍔迫り合いがほぼ最速発動の嫁ファイン、アンスキのウンスが2着、迫る影のタイシンが3着。すべて同一チーム。

【ここまでの戦績】

ネイチャ:9-15-11-25/60

ファイン:13-14-14-19/60

フラワー:24-10-5-21/60

ラウンド2は勝率6割くらいか。最近ではなかなか無い厳しさ。先行をフラワー単騎にして脚質分けた方が良いんだろうね、きっと。グラライだと先行スキル特化のスピタキオンが便利すぎて先行育成に偏ってしまうのと、今回の直滑降環境が噛み合ってしまって、先行3編成で妥協してしまったのが悪い。

ネイチャさんを差しに切り替えるとすると、迅速果断、電光石火、アナボ、弧線(、豪脚、ノンスト)あたりになるだろうか。うーん、追い越し対象を得て電光石火が発動する流れに持って行ける気がしないなあ。正直、加速度金スキルや加速度本体固有が充実してきて、継承アナボとか継承つぼみでは焼け石に水感があるんだよねえ。

あと、差しの迅速果断より追込の強攻策の方が強い。追込改造は面倒だけど、サポカ構成からすると迅速果断と電光石火を両方取ろうとするとパワ2になってグラライでは微妙な気がする。SSRシービーは外さないので、強攻策はサポカ構成を崩さずに覚えられる。うーん。まあ今回はもう変更なしでいいか……。

 

 

21時公開の3分アニメうまゆる計3話を21時10分になる前に見終えたぞ。好きねえ。SDキャラ使った派生ショートアニメの文法通りなので、直近だと自分の中ではかぎなどのイメージ。

第2話まででギムクリウオダス以外はゲストキャラとしてある程度均等に登場させるのかな、と思った矢先に、第3話のゲストキャラはそう来たかw