uma

ライブラ2オープン4日目ラウンド2グループA。

21: 0-1-6-0-2, 2-7-4。3人まとめて5、6、7番手みたいなところから、ネイチャはよくクビ差まで相手のフラワーを追い上げたと思うんだ。

22: 0-2-5-2-0, 4-5-3。綺羅星が良いタイミングで発動したのか固有接続して乗換上手も重ねた差しクリオグリが1着。2着は先行ダスカ。

23: 0-2-7-0-0, 2-1-9。

24: 1-0-6-2-0, 6-3-1。固有に鍔迫り合いを重ねてフラワー。

25: 0-1-5-3-0, 2-1-4。先に抜け出したファインを直滑降+ノンストで捉えるかと思ったんだけどなあ、ネイチャ。

26: 0-0-7-1-1, 3-2-1。幸先から直滑降+鍔迫り合いのフラワー。ネイチャも継承つぼみ+ドンピシャ直滑降だったけど、そういう時に限ってフラワーもファインも金加速度スキルをちゃんと有効発動するのだ。

27: 0-0-5-4-0, 1-4-2。はいネイチャかわいい。幸先争いはファイン。アンスト接続+固有+鍔迫り合い+遅延直滑降のフラワーと、継承つぼみ+ノンスト+遅延直滑降のネイチャが競り合ったので、いつも通りマイルAを咎められるかと思ったらネイチャがマイル直線◎+先行直線〇+継承鼓動を残していて差し返した。

28: 0-1-7-1-0, 3-1-7。全員加速度スキルのタイミングは悪かった。殿下がなぜ勝ったのかよく分からない。前目から固有は接続したかもしれない。

29: 0-1-7-1-0, 4-7-6。勝ったのはフラワー。終盤入り5、6、8番手で加速度スキル不発ではどうしようもない。

30: 0-2-5-1-1, 8-2-3。勝ったのは追込タイシン。うちのネイチャを対象にノンストが発動してしまい、ハナ差。フラワーが固有出して勝ったかと思ったのに、なぜか殿下にも先着されている。ああ、ファインが絶好調でフラワーが不調だったのか。

31: 0-1-4-4-0, 2-1-3。全員加速度スキルが複数有効発動。分散させてください。

32: 0-1-8-0-0, 4-6-1。固有+鍔迫り合い+直滑降でフラワー圧勝。ネイチャも良いタイミングでノンスト出したけど後ろ過ぎた。

33: 0-1-5-2-1, 2-4-3。一番人気デバフネイチャ。ドンピシャ一番星+逃亡者のスズカさんにアタマ差及ばず。このスズカさん、不発スキルがいっぱい積まれてて、(タイミング次第で)有効なスキルなんてほんとに一番星、逃亡者くらいなんだけどなあ……。うちのフラワーは単独2番手で競り合い条件を満たさず固有不発。

34: 0-2-5-2-0, 1-2-3。はいネイチャかわいい。中盤で先頭を奪って終盤入り直前に直滑降。殿下とフラワーは終盤入り6、7番手で最速加速度スキルも無くダメだこりゃと思ってたらなぜか2、3着になってた。

35: 0-1-4-3-1, 2-3-1。ネイチャが中盤でウンスを制してアンスキを阻止、フラワーが固有+直滑降。

36: 0-1-6-1-1, 1-2-7。はいネイチャかわいい。2番手から少し遅めの直滑降の殿下かと思ったら、継承つぼみから最終直線で速度スキルを出したネイチャがハナ差逆転。

37: 1-1-6-1-0, 1-5-4。はいネイチャかわいい。3番手から継承つぼみのみ。

38: 0-3-5-1-0, 1-3-6。はいネイチャかわいい。3人が6、7、8番手で絶望的だと思ったら、6番手からネイチャがアンスト接続、4位に上がって継承つぼみ+固有(人気薄ボーナス無し)+マイル直線◎で1位入線。

39: 0-2-4-3-0, 4-2-8。勝ったのは差し夏ドーベル、と言っても電光石火は積んでいない。2番手のネイチャが少し早めに直滑降出したから行けるかと思ったんだけど全然ダメだった。

40: 1-1-3-3-1, 2-4-1。最後は固有+直滑降のフラワー。

【ここまでの戦績】

ネイチャ:14-22-13-31/80

ファイン:17-19-17-27/80

フラワー:29-11-10-30/80

今日だけ見ると、ネイチャは5-7-2-6、ファインが4-5-3-8、フラワーが5-1-5-9で、エースネイチャと言っても良い活躍。これは91年の夏の上がり馬ナイスネイチャ(なお菊花賞

中長距離はスタミナ舐め太郎相手に、ダートはダートウマを揃えられない初心者相手に勝率を稼げるけど、マイル戦はそれが無いから苦手意識があるのかなあ。今回は自分の完成度が低いのも悪いけど、それにしてもこのステスキル構成に負けるのか……みたいなのが多発する。まあ脚質選択の時点で自爆している面も大きいとは思うが。