現時点でのトレードは理解できると言ったものの、6月時点でトレード画策してたって見切りがやっぱり早いし、オフに入ってからは話がまとまる前から本人にトレード通告されていたとかいうのは、報道が事実ならやっぱり理解しづらいところがある。放出ありきかあ。

当初は捕手狙いだったという点については、落合時代の小田の例もあるので確かに二番手捕手は大事なんだけど、「シーズン中に補強したいところ、そこだったっけ?」という感覚はある。で、オフには桂を出してるしなあ。まさかトレードが戸柱で成立する前提での戦力外じゃないよね……?

あと、二遊間をこうするなら三ツ俣を残しておけば……なんだけど、こっちは直倫の複数年の影響かなあ。

結果的だけ見ればウチは左投手の補強になったし、京田さんもウチにいるより良くなりそうなのは悲しいけどその通りだと思うので、これは良いトレードだと思うんだけど、経緯はやっぱりアレだったなあ。