第11~12話(終)。お、おお……こういう展開にしたのか……。
煌めきの都市のBGMは最高である。煌めきの都市の珠魅の回想は原作にもあったんだと思う。やっぱり蛍姫の涙を手に入れた途端に同胞奪還戦争を仕掛けてしまったディアナの判断の是非は歴史の裁きを受けそうな流れ。一般人枠の珠魅は同胞に対しても相当に他罰的っぽい描写なので、どさくさに紛れてそのレベルの珠魅が大量に復活したりすると、ディアナ様が吊るされかねない。何にせよ兵站大事。
煌めきの都市突入は瑠璃を選択したので、原作通りに居残り組の真珠が死亡。ていうか、セラフィナさんは相変わらず思い切りが良すぎてほんと怖い。これ、作中最強に近い扱いされているレディパさんをほぼ無傷でぶっ殺して来たんでしょ? ええ……。セラフィナ最強! セラフィナ最強!
宝石王様が真珠の核を喰ってもまだ不足、からのサンドラ自害も原作通り。これ、基礎戦闘力の面で瑠璃くんよりサンドラの方が強いから、瀕死の瑠璃よりサンドラ残した方が良くね? と思うけど、まあサンドラ自身の珠魅滅ぶべし的思考からの自死ってことで良いだろうか。あるいは、宝石王様は核の質にもこだわりが強そうなので、傷ついた瑠璃は不可だったか。
セラフィナがサンドラに協力していた理由は、ああ、そういう設定にしたのか。それなら、思想に同調するのも残虐行為を無表情でこなせるのも一応納得できるか……。
主人公vs主人公w て、セラフィナが圧倒か。シャイロには逡巡があるけど、セラフィナは単純に強い上に全く躊躇が無い。ほんと怖いんだけど。いやシャイロ、その傷は腹部大動脈が無事だと思えない。石化から戻ってもまた即死しそう。
つーか、宝石王様どうなったんよ。999にも1000にもならずに、喰った核をばら撒いて消滅した? 原作の、何となくラスボスの座に収まってよく分からないけど主人公にボコられたのもあれだけど、ついに倒されすらしなくなった。あまりに語られなさ過ぎて、逆に宝石王はキングジコチュー利己的な理由で珠魅の核を喰っていたと脳内補完しやすくなるかもしれない。なんだこれ。いや、ジュエルビースト戦で「何でも斬れるけど1回しか使えない剣」を使ってしまったからどうするのかと思ったけど、あれがラスボスだったとは。……資料不足で真偽は分からないけど、漫画版でも宝石王は戦闘も変身もせず自滅したらしいので、本作の展開はそれ準拠だろうか。
一応、ストーリーの流れとしては原作通りに主人公の涙で珠魅復活からの「ただいま」。うん、(主人公2人という点以外は)原作通りなんだ。なんだけどね……?
やっぱり、一切ほかでしゃべらない主人公がこのエンディングだけ「ただいま」を言うという原作の演出には絶対勝てないんだよなあ。
最終回のエンディングは原語版。やはり良い曲。
男女主人公の両方を出したくてこうなったんだろうけど、最後に事情を明かしたとはいえちょっとセラフィナの扱いがヤバすぎて、これ女主人公使うのに若干の心理的抵抗を感じるようになったんだけど……。これでよかったんだろうか……。