うま

カプリコ2オープン決勝。リアルが忙しくてレースをしっかり見届けられなかった。

 

逃1先6差1追1

1枠1番4番人気〇-〇エルコンドルパサー(先行・うちの・勝率45%)SS+/D+/A+/C+/A+。実は金スキル無し。地固めは不確定だが、中盤スキルで2番手以内を取れれば強い。

2枠2番5番人気△▲-バンブーメモリー(先行・チーム1・初出走)UG3/C/A/B/B+/先行S。なんか回復スキル多め。

3枠3番6番人気-〇-ヒシアケボノ(先行・チーム1・勝率12%)S+/B/S+/B/C+/短S。食いしん坊持ち。

4枠4番9番人気--△団長キングヘイロー(差し・チーム2・勝率48%)UF/E+/A+/D+/A/乗換上手/弧線/昇り龍。差しで電光石火未搭載だけど、轟+乗換がハマれば強そう。というか、現実に高い勝率を残している。今回特化型のテンプレ育成ではないけど、それでも強いのが今回の白キング。

5枠5番3番人気▲-◎ニシノフラワー(先行・うちの・勝率24%)UG1/C/A+/B/A+/芝S。確定地固めで前に出てハナを奪って固有不発になりがち。

6枠6番8番人気-◎-バレミホノブルボン(逃げ・チーム2・未勝利)SS+/B+/A/C+/B。短C、スタ高め、鋼の意志、アンスキ辺りからは今回向けではない。

7枠7番2番人気◎△△サクラバクシンオー(先行・チーム1・勝率8%)UF/C+/A+/B/B+/芝S/スプリントターボ/弧線。

8枠8番7番人気---ドレスフジキセキ(先行・チーム2・未勝利)UG6/D+/A+/C/A。鋼の意志持ち。

8枠9番1番人気△△▲キングヘイロー(追込・うちの・勝率21%)UG/C/A+/C+/S/追込S。もしかすると直一とか抜群の切れ味とかが付いた個体の方が強いのかもしれないけど、轟を継承できたという一点で本戦出走。前の2人が崩れるか、バ群が詰まった状態で5番手辺りに付けるか、という条件でしか勝てないけど、何とか撫で切ってほしい。

 

白キングだけがひたすら暴れて決勝進出した感のあるチームと、バンブーの枠がエースだったんだろうか?という、いずれもエンジョイ勢が相手。こっちが崩れて白キングの加速度スキルがドンピシャ、という状況以外では負けない……はず。

 

全員出遅れ判定は無かったものの、エルがスタート直後ブロックを受けたか地固めでも前に出られず。序盤はフラワーが前目2番手、エル6~7番手、キングが8番手。

逃げのチョコボンは適性無視出走なので、中盤でフラワー先頭に。エルはやや順位を上げて3~4番手、キングは中盤半ばで徐々に進出しようとしたが後半失速。前2人は固有不発の順位、キングも中盤で順位を押し上げられないという悪い展開。

終盤入り、フラワーとエルは継承固有各種を発動。キングも継承轟と切れ味は有効発動するも電光石火不発。白キングが本家轟+乗換上手最速発動。

結果は、継承固有で順位を上げてプランチャを遅延発動したエルが1着。クビ差フラワー、ハナ差キング。あー、電光石火が発動できるか、抜群の切れ味を付けていたらキングが勝てたかなあ。

 

1エル(クビ)5フラワー(ハナ)9キング(1/2)4キング(3.1/2)8フジ(1/2)2バンブー(1/2)7バクシン(1/2)3ボーノ(3.1/2)6ブルボン

 

ちゃんと推しを魔改造して出走させる人たちは偉いと思う。俺は負けるのが怖いからオープンに引きこもってるし、ネイチャさんの適性外出走もあまりしないし。ダメだなあ。

 

 

で、舞台も盛り上がってる(はずだった)中、次はついにヘリオス実装。……別に自分は観に行く予定も無かったけど、公演長期中止は本当に心が痛むわ。

ここでヘリオス実装、次がかつてチョコボンを産み出してしまったバレンタインイベ、そんでもって周年でイクノか師匠実装(仮)でしょ。うん、毟りに来てるよね。

でもまあヘリオス来たら引きに行くのは決めていたので、「待ってたぜェ!! この瞬間をよォ!!」とばかりに、180枚貯めに貯めたガチャチケを放出。すり抜けも待ってるよ!

 

 

10連で豪華扉の確定演出からまさかの一発ツモ。いやまあ良いことなんだけど、めっちゃぶん回すつもりだったから拍子抜け。マーチャンをお迎えできるのはいつだ。

 

 

よし、ウマさんぽだ……あれ? これ、解放状況ってリセットされるん?

 

 

ヘリオスをアオハルでノーカット育成。

ヘリオスのモーションがいちいちクソ可愛いのでスクショが捗るのであります。

あと、ヘリオスとは史実での年代が近いカノープス勢がちょいちょい姿を見せてくれてうれしい。イベントのイクノで爆笑した。シナリオラストの有馬はネイチャさんも確定出走。実装キャラでは史実1着のパーマーに次ぐ3着なのでライスやテイオーより強いぞ。

シナリオの方はシニア級のミラルビがズンドコに重くて、あれ、これミラクルシナリオだっけ、みたいな。起こらないから奇跡って言うんですよ。でもまあミラクルシナリオではないから、(エピローグでのフォローがあるとは言え)ウマソウルの宿命を回避できなかったわけよね。これ、ミラクルとルビーのシナリオがめっちゃ気になるやつじゃん。おのれサイゲ

そうそう、スプリンターズSの時期であれ?って思ったけど、史実の頃は現在と開催時期が違ったのね。

最近公式のヘリルビ推しが激しかったけど、改めてパマヘリは良い。ラスト有馬勝利イベのパーマーの「いっけぇ、ヘリオス」的なセリフは、2期のイクノ→ターボのオマージュかな。

 

新アオハルは上手くやると賢さ爆上げで評価点育成が捗る模様。シナリオスキルでノンストも取れて本育成にも使えるとか? またしても、ノンスト持ちのチアネイチャさんの優位性が薄れるなあ……。