スタプリメモ。第14話、スコーピオ。ここ2話で、異星人、ラテンノリと多様性対応中。第15話、マオのキャラ設定は卑怯。珍しいカットイン的な演出多用回、絵コンテはタナカリオンか。サジタリウス。第16話、香久矢パパがゲンドウみたいなポーズしてる。今更だけど、まどかで弓キャラだとアルティメットな魔法少女みたいだな。第17話、ブルーキャットがちょっと低めの声を出していると、脳内でタキオンに変換可能。外形的にはプリキュアの力を使っての強盗だと言われても仕方ない気がするのだけど、ギリギリだなあ。ヴァルゴ。第18話、星奈ママの絵柄がスレイヤーズすぎる。Dr-Nsはともかく、Dr-Ptはいろいろシャレにならんから止めるんだ。アナログ作業なのね。持ち上げ芸。あらいずみキュア、良いと思います。第19話、アイワーン様が割と取り返しの付かない感じの方向性。ジェミニ。双子のプリンセス……ふたご姫かな? プリキュア中盤あるある、蒐集アイテム喪失イベント。第20話、追加キュアの時間です。本人じゃないの分かってても姿だけで躊躇、と言えばヒューズ中佐。隙自語するブルキャさん。スター「嘘だッ!」。中盤ボス、覚醒アイワーン。第21話、アバンでコスモ変身バンク。可愛いんだが、問題は決めポーズが1着のポーズにしか見えないことだ。このワンカットでグリグリ動かすバトル、板岡作監だからか。ここ3回くらいの絵柄の力の入り具合すごい。アリエス。ダークネスト様復活。後期EDの歌詞、攻めてると思うの。第22話、星奈家は両親ともクリエイティビティ高いけど、あの状況で義実家暮らしの輝美さんはなかなかしんどそう。ひかるはできた娘だな。第23話、フワ増殖カオス回。第24話、いま何でもするって。アクエリアス。ユキオに杉田、イルマにゆきよさん。両方気付かなかった。第25話、浴衣回。姫ノ城さんは大地葉なので、割とグルグル2017メインキャラ勢が揃ってるな。ひかるは金魚すくいガチ勢。第26話、これも割とよくあるパジャマ回。VHS現役。かっこいい系黄キュアがホラー苦手、真面目キャラがB級映画好きも割とよくある気がする。