うま

朝起きてみたらパンサラッサがサウジカップ優勝してて、ウマキッズ「令和のツインターボ(キャッキャッ」⇒競馬勢「ツインターボに喩えるのは失礼、パンサラッサはパンサラッサだろ(ガチギレ」みたいな地獄が展開されていた。自分はやや後者寄りで違和感を拭えないけど、「大逃げで沸かせる」という意味ではターボ言いたくなるのも分からんでもない、みたいな。

確かにちょうど1年前の中山記念までは、パッとしない戦績、福島で逃げで初重賞、有馬でも逃げてみたけど惨敗、とターボで間違いない感じだった。ドバイターフを勝った時点でその二つ名もどうかなあ、というところだったけど、あの強烈な印象を残した秋天の実況で言及されてしまったのがなあ。でも、あの実況、レース中に「令和のツインターボ」⇒「ロードカナロア産駒パンサラッサ」⇒「世界のパンサラッサ」と変化して行ってるのが良いんだよね。それだけでストーリー作れそう。

それにしても、ウマ運営のターボ実装タイミングは改めて神がかっていたなあ。運営さんはパンサラッサのサウジカップ制覇を知っていた……?

で、パンサラッサは生涯獲得賞金でキタサンを抜いて一気に2位(為替レート次第で暫定)になったとか。すご。

 

 

ターボの育成イベント「ねむねむダダっ子」、公式でタボトレとネイチャさんがターボのご両親になってる……。俺の幻覚だと思ってたのに公式から不意に供給されてあああああってなってる。でもネイチャにはネイトレがい(居/要)るから……! ていうか、ネイトレ相手だったらネイチャさん、こんなこと言わないか、言った後でうにゃるやつだわな。

ターボ育成で皐月ダービーに挑んだら、さすがにテイオーさんが強く設定されていて全然ダメだった。なお、ラスト有馬はテイオーさんではなく6番人気のネイチャさんが奇跡を起こした模様。やったぜ。

 

 

ピスケスメモ。

相変わらずオープン前提で1200/700/900/600/900が参考値。

グレードなら1500/800/1200/800/1200とかなんとか。

 

有効加速度継承固有

ウンス(1)、キタホワ(1-3)、クリオグリ、ドーベル(5-6)、ライアン(6)

 

親は逃げならウンス×キタホワ。キタホワ自身だとチョコボンあたり?

先行クリオグリは固有トリガー保険の関係でタキオン固定でキタホワ。

他の先行はキタホワ積むべきかどうか。残りはオグリか白テイオーあたりになるか。

後ろはいつものメジロ

 

通常スキル

二の矢(逃げ:スタミナ消費:SSRパワファル子、SR賢ウンス、SSRスタウンス=脱出術)

鍔迫り合い(真っ向:先行:SSRパワダスカ、SSR根ミラクル)

乗換上手(差し切り:差し:SSR根チケ、SSR賢ネイチャ)

抜群の(切れ味:追込:SSR賢スイープ)

ノンスト(垂れウマ:SSRスタスぺ、SSR賢ユキノ)

起死回生(ワンチャンス:4位以下:SSRシリウス

 

グレードルムマでは逃げ>先行クリオグリ>先行>>後ろらしい。

ネイチャさんは差しなら進化スキルは通常/チアどちらでも(疑似)ノンスト+終盤速度になるけど、乗換上手で根チケを編成することになる。迅速果断でパワマベ、優位形成で賢ラモーヌ、起死回生でSSRシリウス……うーん。

先行だと、通常での八方にらみ進化速度スキルが死ぬので、チアでノンスト+独占力進化。前が厚そうなので起死回生は先行でも積んでいいかもしれない。賢ラモーヌは結局外せそうにない。スピ枠は差しでもタキオンかもしれないけど、先行スキルが腐らなくなるので先行の方が望ましい。鍔迫り合いわざマシンを持っていないのが問題で、玉座レンタルとのトレードオフ

まあ、オープンならそもそもそんなにたくさん金スキル積めないんだけど。

 

逃げはキタホワ当確。ちゃんとしたのができると、自分のネイチャが勝てなくなりそうではある。

もう一人をどうするか。勝ちに行くなら先行クリオグリなんだろうけど。なんかねえ。

 

前回の皐月賞条件、アリエスの時は先行クリオグリ、差しネイチャ、追込会長でネイチャのアナボ彼方が決まったみたい。

 

いずれにせよラモーヌを自前で持ってないと話にならん気がしてきたので、とりあえず発作的に1天井するまで回してきた。天井含めてラモーヌは3枚。まあ無料期間が終わった時点で2天井するつもりだけど、最悪それまでに出なくても虹結晶で完凸にできるようにはなった。

すり抜けSSRはパワデジたん、賢ニシノ、賢シリウス、賢オグリ、スピキタサン。もう何枚目だか分からないキタちゃん以外は有用加速度スキル持ちで、この間1枚来ていたシリウス以外は全部持ってなかったのでこれは結構良い引き。わざマシンが増えるよ! ……鍔迫り合いは来ないなあ……。

SRネイチャさんは2枚。SRでもこれが出ると嬉しい。割るけど。