ひろプリ第5話

開幕お風呂上がり(推定)ましろん。

あげはへの手紙に「うちに一緒に住めばいいのに」。また同居人を増やそうとしている……。でもウイングもましろさんの家にいるだろうから、あげはも入居させてしまった方がいろいろ都合は良さそう。

ソラの悪夢はしっかり描写するのね。怖い。それとは関係なく、貴重な髪下ろしソラちゃん。「オタクくんこういうの好きでしょ」みたいなのが今作は随所に見受けられる気がするのは思い過ごしだろうか。

 

CM。プリキュアグミとプリキュアスカイグミとプリキュアキラキラカードグミは全部別物だと昨日知った。カービィグリーングリーンズは俺に効く。

 

プリキュアの由来について語るヨヨさんの持つミラーパッドにスカイランド語。ヨヨさんの言ってることそのままだと思うけど、解読班頼む。

ましろんは浮かれ気味だけど、ソラちゃんは相当に追い込まれててキツイ。おばあちゃんは相変わらず理解っている。あくまで見守りに徹するねえ。

屋台で飲んだくれるカバトン、ただのおっさんだった。上司は女子なのか。

技名の「ひろがる」は真似したと。何かの力で言わされるんじゃなくて、自分で名づけるシステムか。

信号描写、よくあるよね。

悪夢のことはちゃんとましろんにお話しするんだ。それでも抱え込むねえ、ソラさん。

カバトンのアンダーグエナジー、注入したカロリーで強化されるのか。第3話のキノコが伏線になっている。痩せた。スカイが一人では対抗できない理由を作らないといけないけど、こういう強化だったとは。てっきり上司に強化されるのかと思っていたけど、自腹を切らされていた。ブラック企業乙。

カバトンがまた【腋】役の話してる……。

いきなり必殺技で行くスカイさん。2人とも単独変身バンクだし時間がないのだ。

前回はあげはが居たからましろが変身しても問題なかったけど、ソラまし2人だけの時にエルを連れていると退避させる役割の人員がいないのはどうするんだろうと思っていた。ヨヨさんのくれたスリングが浮遊するとか……第3話の「いろいろと」がその話の中で回収されなかったのは気になっていたけど、こういうことだったのか。

ビルが大崩壊している。まだ序盤なのに破壊活動が激しいな。

スカイのお気持ち表明。

ましろさんは、『はじめての』友達だから……!」。自らの選択の結果とはいえ、やっぱり孤独だったのね。自分が選んだことだと引き受けているのは一つの強さかもしれないけど、一方で「ヒーローになるために」だけで心を支えているのでここを折られると一発アウト(だった)。たぶん「硬いけど脆い」ってやつ。曇らせ挫折と再起への伏線だよね。楽しみすぎる。そして相変わらず家族には全く触れられない。

「『ましろさん』が傷つくなんて、そんなの絶対に嫌だ!」。プリキュアのお約束「変身中の相手のことはプリキュア名で呼ぶ」を知っている大きなお友達は、ここが『プリズム』呼びじゃないことにすぐ気づくのだ。

戦闘(逃走)しながらプリキュア同士で言い争いしてる。無印8話……!

「二言目にはそれ言うよねえ!」が何かツボに入った。好き。

プリズムの「友達やめる!」以下の流れが理屈っぽくて良い。薄い本的には「友達じゃなくてパートナー(同性婚的な意味で)!」にしか聞こえないが。

プリズムの光弾は閃光弾としても利用できるのか。そしてその閃光を後光にして登場するプリズムさんは聖母か何かかな?

カバトン「目が」。そこまで露骨じゃないけど、ネットミーム意識してるよね。

スカイが『プリズム』呼びしなかったの、伏線として明示的に回収された。良すぎるわ。プリキュア伝統芸能のひとつ、呼称変更をプリキュア名の方でやるとは。

2色スカイトーン、何なのか気になっていたけど必殺技用だった。「スカイブルー!」「プリズムホワイト!」ましろんは髪色でピンク枠っぽいけど白枠なのね。そもそも名前も白だけど。協力必殺技はさすがに間接浄化系。単独必殺技の冠名は「ひろがる」だったけど、こっちは「プリキュア」で始まる。技名は何言ってるか分からなかったけど、アップドラフト・シャイニングらしい。後ろで手をつないで色名を叫んで発動するのは、プリキュアマーブルスクリューを意識してやってますよね。手つなぎSE同じだし。あと、BGMもバンクもかっこいい。

「もうちょっとだけ、手をつないでいてもいいですか」おお……(語彙力消失)

最後にソラが手帳に書いたのは「ふたりはプリキュア」……! オールドファン特効の必殺技すぎるだろ。

 

エンディング担当はサマー。やっぱりブラック家族だけっぽ。

金月脚本、稲上作監。この回に初代キャラデザの稲上さんですよ。為我井さんも作監補でクレジットされていたらしい。わざとだよねえ。

 

次回、ようやく学校回。今まで春休みだったのかな。次回放送はちょうどエルちゃんの誕生日だが特に何もないのか。ていうか、そういえば初回がエルの誕生日だったわ。スカイランドとこっちの暦が同じかどうか知らんけど。

提供告知でオールスターFのPV。

 

 

呼称変更イベントはソラの「ましろさん」を何らか変更するんだと思っていたけど、プリキュア名の方だったのは盲点だった。言われてみれば、なぎほのはプリキュアになったのが先で無印8話で本名の呼称変更を経て友達になったけど、ソラましは既に友達という認識になっていた。無印とは逆に、共に戦う仲間として認めるエピソードだから「プリキュア名を呼ぶ」が重要だった。なるほど。

たぶん気付いていないところもあると思うけど、濃密なソラましと初代オマージュに朝からむせ返りますわ。

 

 

ましろの前世であるラビリンは、「自分も半人前だし、優しいのどかを危険な目に遭わせてしまうかもしれない」という理由でのどかにパートナー解消を通告したことがあった。

 

思えば、無印8話は手帳がキーアイテムだった。最後の「手帳に『ふたりはプリキュア』」はそこも汲んでいるかもしれない。

 

演出メモ。ソラ「プリキュアには、もう変身しないでほしいんです」の信号が赤に変わる直前、ましろがよそ見をしている間にソラが一人で横断歩道を渡ってしまうシーンは直接描かれていない。プリズム「それって、一緒に戦う理由にならないかな」では、横断歩道の両側に分かれていた時とは逆向きで別々のビル屋上に居る状況から、スカイがプリズムの元に向かうシーンも同様に直接描かれず、エルの目のハイライトだけで表現されている。

 

協力必殺技、ビームの前方射出ではなく真上にキャトルミューティレーションというかアブダクションでびっくりしたけど、あれ、ポーズはマーブルスクリューを撃つ前の落雷シーンか。

そもそもスカイの手袋のハートがおそらくブラックのオマージュ。

 

電車は211系長野色。