うま

ここで三女神サポカは絶対ヤバいやつやん……。

明日の無料分は残っているけど、貯めたチケ70枚でルビーお迎え。

 

 

ピスケス2オープンAグループ決勝。

大1逃2先5差0追1

1枠1番4番人気▲-△ビワハヤヒデ(先行・チーム1・勝率15%)UG4/B/CA+/B/C/芝S/ShadowBreak/INeverGoofUp!/根幹◎/先行コツ◎/円弧/余裕綽々/お先に失礼。素のスタミナは低いが緑と金回復で充分。

2枠2番6番人気-△-水着ゴールドシップ(追込・チーム2・勝率20%)SS+/B/A+/B/B/ShadowBreak/ハヤテ一文字/一陣の風/日本一のウマ娘/追込直線◎/追込コーナー◎。日本一のウマ娘……?と思ったけど、水ゴルだから強制発動できるのか。

3枠3番5番人気-〇△ツインターボ(大逃げ・うちの・勝率9%)UG3/B+/A/C+/A/アンスキ/大盤振舞/先手必勝/中距離直線◎/中距離コーナー◎/逃げ直線◎/地固め。地固めは確定発動。

4枠4番3番人気△-◎チアナイスネイチャ(先行・うちの・勝率30%)SS+/B+/A/C+/A/中距離S/先行B/シューティングスター/彼方、その先へ/ノンスト/鍔迫り合い/起死回生/お先に/アンスト/春◎/一匹狼/中距離直線◎/中距離コーナー◎/先行コーナー◎。3番人気ナイスネイチャ

5枠5番1番人気〇◎-クリオグリキャップ (先行・チーム2・未勝利)S/B+/B+/A/C+/中距離S/プランチャ/絶ボク/一番星。中盤までに発動しやすい回復が多いので、おそらくミラクルランは早すぎる。低めの賢さで中盤回復不発→スリセかドンピシャ一番星起動は怖いが。

6枠6番7番人気△△-エルコンドルパサー(先行・チーム1・勝率2%)UG4/B+/A/B/C+/尊み/ワクワククライマックス/良鬼/根幹◎/円弧/弧線/お先に。ミラクルラン積んでるけど、回復スキル不足でおそらく死にスキル。

7枠7番2番人気-▲〇トウカイテイオー(先行・うちの・勝率44%)UG2+/B+/A/C+/A/中距離S/大盤振舞/帝王ステップ/ノンスト/鍔迫り合い/起死回生。エーステイオーさん。

8枠8番8番人気◎--キタサンブラック(逃げ・チーム1・勝率30%)UG4/B/A/B/C/中距離S/きらめくは海/円弧/先手必勝/逃亡者/トプラン/お先に/逃げコーナー◎/地固め。地固めトリガーは緑2、先手必勝が出れば発動。スキルのハナ取り性能は高く、ターボが事故って逃亡者を有効発動されると危ないかも。

8枠9番9番人気--▲水着マルゼンスキー (逃げ・チーム2・勝率20%)SS+/B/A+/C+/B/芝S/勝ち鬨/Cacao/一陣の風

 

序盤出遅れ無し。テイオーは4~5番手、ネイチャは先頭集団後方8番手から。水マルが3番手からリスタートを発動。

中盤前半、水マルとキタサンが競り合ってターボとの差を詰める。ターボは固有発動。クリオグリはやや遅れて、ネイチャは7番手。

中盤半ば直前で水マルキタサンがややペースダウンしたものの、水マルはグッChuでターボからハナを奪う。あ、ターボ事故った……。

終盤、テイオーが4番手から起死回生、ネイチャが7番手からノンスト→彼方を有効発動して追走。テイオーさんは終盤固有があるから捕まえられるはず、と思ったら垂れてきたキタちゃんに抱き着かれてそのまま連れて行かれてしまった。ネイチャはブロックされずに水マルを追い込むも、クビ差届かず。最後は立ち上がってしまったかもしれない。

 

9マルゼン(クビ)4ネイチャ(2.1/2)7テイオー(1/2)6エル(1)1ハヤヒデ(ハナ)2ゴルシ(ハナ)3ターボ(5)5オグリ(大差)8キタサン

 

負けた……。これが(トレーナーさんの)慢心、(グラマス)環境(に適応できなかったトレーナーさん)の違いか……。

 

未練がましく練習で6回まわした結果、ネイチャ2勝、ターボ2勝、テイオー1勝、ゴルシ1勝。この回数で完封できないんじゃ弱かっただけだなあ……。ちょっと最近スタミナ舐め太郎に寄りすぎていたのが良くなかったなあ。

 

「言ったよね? 『ピスケス杯2023オープンは強いキタホワやクリオグリ、スタミナデバフが居なければ勝てる』って! この結果は何?」

「ネイチャのスタミナ不足は当初から予想されていたこと……テイオーもブロックされて前に出られない展開で固有が出なければ強くはない……ターボは言わずもがな……当然の結果です」

「もういいよ、私、オープンやめる!」……かなあ……?

 

ということで、今後はグレードB狙いにしようと思う。踏ん切りをつけるために、可能な才能開花は全部してしまおう。チアネイチャにヒント本をつぎ込むとして、ネイチャを差し運用するなら根性チケの凸を進めないといけないだろうか。

 

 

中京競馬場70周年でベストホース投票やってるけど、高松宮杯の勝ち馬が高松宮記念と同じカテゴリで選択するようになっているから、ナイスネイチャ号がGIホースみたいになってる。マチカネタンホイザ号も。マチタンの時まで中距離なんだっけ。

 

そこぱか。トプロアニメはトレーナーに名前ありなのね。

次のぱかライブはMCネイチャ。これはネイチャ第3衣装の流れッ!……は無いか。アニバでも出番多かったし。うまゆる終了回なのでウオダスギムクリは分かる。残りのアルダンとローレルがストイベ要員だとは思うんだけど、ローレルは育成未実装、イベSSR実装済みなんだよなあ。アルダン別衣装、サポカはこの中だとウオッカくらい……? また見当つかないなあ。