いろいろ

・お、コンシューマ版ピクリマの決戦はGBA版じゃなさそうだな。少なくとも聴いてて違和感は無い。

サウンドプレイヤーで簡単にオリジナル版とアレンジ版が聴き比べられるようになってみて、まだFF6でしか試してないけど、やっぱり懐古厨の俺には原曲の方がしっくり来るなあと再確認。アレンジ版のほとんどは決して悪いわけじゃないんだけど、やはりSFCゲーム音楽として完成されとるのだわ。

・結局発売日買いしとるやんけワレェ! いや、原曲とピクリマ版のサントラ全部入りを買ったと思えば安い買い物やろ、たぶん。

妖星乱舞シームレス移行に加えて、FF5のファイラ演出がオリジナルに近くなったというのも高得点だったので、その努力を買った感。まあ、できるなら初めからやって欲しかったと言う話ではあるのだが。

 

 

・石に釣られてGPGβをインストール、データ連携と9GBのダウンロードの手間の代償に500石を得て無事アンインストールへ。