いろいろ

・中0-2De。京田さん、盗塁成功率10割(1/1)。マダックス乙。月間8被完封、HR4本(23試合消化時点)、年間50被完封、25HRペース……すげえ……! これまでもここ10年くらい大概だったけど、今年は暗黒道をさらに極められそう。

・しれっと周平がスタメンセカンドに定着してるの、面白すぎるな。ほんとさ、故障者とかもあって臨機応変にせざるを得ないのはある程度仕方ない部分もあると思うけど、キャンプで全くやらずにシーズンぶっつけパターンがねえ。

・負け慣れすぎて負けっぷりやらネガ記録方面ばかり気になって、勝ち試合の日はコメントしなくなっている自分。いや、応援してるんだけどね……立浪にはとりあえず3年間は完遂してもらいたいと思っている。「監督代えたところで変わらんやろ……」が強いというのもある。

・って、この期に及んで野手の入れ替え無しなのかい。今季の京田枠はビシエドと鵜飼かなあ。一回見切りを付けられると再起は厳しい、そういうところは鋼の意志なんだよねえ。

 

春天ジャスティンパレス。アフゴとタイホの競走中止が心配なんだが……。プボは3年連続2着かな? なお、プボはGI未勝利馬の獲得賞金王の座をネイチャさんから奪った模様。

 

・おはガチャでネイチャさんばかり出て幸せ。サポカ無料10連もヘリオスSRで実質ネイチャさん。SSR? そんなものは無かった。

・ストイベでも、ネイチャさんは出ないけどマチタンがネイチャさんの名に言及してくれたので満足。唐突にイクノの掘り下げが始まったな。収拾の付かなそうな競技ルールだなあ。必殺技が奇襲寄りである以上、初戦から使えば対策されるのは「当然の結果です」。まあそれも込みでのストーリーだけど。エンディング一枚絵のマチタン、いつもと顔違うな? 去年のチアネイチャの時は高松宮杯/高松宮記念関連の4人+キングからのつながりで(?)カワカミという面子だったけど、今回は一層ばらけた人選に見える。イクノが87年、ローレルが91年で他3人が89年生まれと世代は近いけど。

・RTTT第3話。まさかのホラーから入ってきやがった。アヤベさんの方もまだ掘り下げるつもりなのか。トプロとアヤベの危うさに比べて、オペのメンタル安定ぶりは安心感がある。トレーナーさんかっこいいな。ネイチャさんの商店街に匹敵する商店街勢。トプロの語彙力が貧弱になる設定は同じ。「菊花賞までで」止めろ。ハイライトオフほんと止めて。これ、京都新聞杯だっけ? アヤベさん、こっちの方向性に振り切ったかー。リミットを明確に告げられてしまっているけど、これまでのアニメシリーズ通りウマソウルの宿命を超えられるか。菊花賞でトプロ大団円の流れを切らずにアヤベさんを解決しないといけないから、見せ方がとても難しそう。でもこのシリーズならやってくれると期待して待つ。昌は絵だけの出演。野球ネタは検出できず。