ヤ4-1中

仲地がプロ初登板初先発も1イニング2失点の2回表に代打を送られて降板。さすがに故障による降板だと思うけど、「タクシーで既に球場を離れた」という出どころ不明の目撃情報を聞いて「病院か……」じゃなくて「行き先、東海道新幹線じゃないだろうな……」と思ってしまうのはバトルフェイスの呪い。

細川に移籍第1号。よかおめ。ここまでは間違いなく打線の大黒柱なので全く文句は無いんだけど、一方で「あれ? 求めていたのはこういうバッティングだったっけ?」というのはあったんだよね。ホームランバッターがホームランバッターではなくなっていく呪い。ファーストをまずまず無難にこなせているのも、長距離打者のはずがいつの間にかなぜか守備職人が出来上がる呪いを感じる。まあ、ここでまたホームランバッターに回帰しようとするとダメになるんだろうから、このままのスタイルで良いのだけれど。

石川は故障前より守備がきつくなっている気がするねえ。トンネルは論外としても、昨日も左右を簡単にゴロで抜かれてなかったっけ。それを補って余りある打撃をしてくれればそれで良いのだけれど。

鵜飼は2回の無死二塁で進塁打を打てずに、3打席目の1死一二塁で代打溝脇を送られた。自分は鵜飼に関しては強く振っていて欲しいので(解説宇野勝ほどではないけど)進塁打はそんなに求めてないものの、これはアウト判定される案件かなあ。