・わんぷり第36話がサブスク配信に来たので見返し。TVerより画質が良いのでな。

・ガオガオーン戦はアクションも高レベルだけど、フレンディの「やだ…」あたりからの脚本演出の説得力も本当にすごいのよね。あと種﨑さんの芝居。

・少し前に犬飼夫妻の馴れ初め回をやったのも、今回犬飼母が相談に乗る流れにつながっている。

・いろはの「困ったり悩んだりした時、いつも悟くんの顔が思い浮かぶの」というセリフも、実際「困った時にいの一番に悟くんの名前が出るのなwww」と感じた回があった筈で、それがいつだったか遡ってみたら第2話だった(正確には親の次だった)。あれ、そういう仕込みだったのか……。

・今作はやっぱりシリーズ構成が秀逸だと思う。

・で、次のデート回なあ。サブタイは「みんなで初デート」だけど、あらすじだとさといろのデートをメエメエたちが尾行するという建付けみたいなんだよな。これ、「悟くんを奪われたメエメエ」をメインに据えることでギャグにしているけど、本当のテーマは「いろはを取られたこむぎ」かもしれない。こむぎの「いろはとずっと一緒!」には寿命問題もくすぶっているけど、飼い主に恋人できましたもそれはそれで「(飼い犬視点での主観的な)ずっと一緒」の阻害要因になり得る。序盤からさとメエを推しつつこのタイミングでさといろを成立させたのは、全てこの話に持って行くためだったのかもしれない。

・寿命問題は映画で少しだけ思わせぶりなセリフをこむぎに言わせていたけど、こっちは本編で何らか触れることがあるだろうか。

・それはそうと、プリキュアと言えば呼称変更なのだが、「犬飼さん」は「いろはちゃん」辺りに変わったりするんだろうか?