[]奈良医大

http://www.naramed-u.ac.jp/~hp/20070831.pdf
ギネのページにあった当直日誌がバージョンアップして院長名コメント付きに。

なお、産婦人科に限らず、救急科、脳神経外科、心臓血管外科、麻酔科等の医師も同様の状況であることを付け加えておきます。

産科産科(と少し小児科)強調しすぎて他は問題ねぇみたいな雰囲気が気になっていたので、この部分はGJかね。

当直者2名は一睡もしないまま、1名は外来など通常業務につき、他1名は代務先の医療機関において24時間勤務に従事

さりげなく「一睡もしないまま」が追加されている。


医者の労働環境がどうこうって話は、院長も医者だから外から見ると医者同士の内輪揉めに見える点がなー。
つーか、この話は本来「処置中」や「対応中」の辺りの正当事由の説明だけでも充分なんだけどなあ。「過酷な勤務状況」は無関係ではないまでもちょっと外れた話題だと思う。むしろ大野の時みたいに「1人の胎児の命が失われてはじめて過酷な勤務状況を言い出す医療関係者に憤りを覚える」とか言われそう。