2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2-4クリアする頃には、飛龍改がLv50になっていました。本当はもっと早くボスにたどり着きたかったんですけど羅針盤さんがですね……。以下、赤城改Lv39、比叡改Lv39、金剛改Lv36、北上改Lv48、島風改Lv35。危うくハイパーさまが誕生するところだった。『道中作…

2-4のボスが実装されていないという不具合。羅針盤さんマジ鬼畜。

【天皇賞・秋】圧勝劇に大和屋オーナーあぜん

http://race.sanspo.com/keiba/news/20131028/ope13102805050006-n1.html ルージュ・ドゥ・ルーンさん、馬主だったんか。俺の中ではおジャ魔女のイメージが強い。そういえば俺がはじめてテレ朝日曜8時半枠を見たのは『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』第17話…

第12章続き

「せかいいちのけん」とは何だったのか。星屑の剣ほどの役にも立たずに消えてしまった。前半にあったギップルの空気抜きはこの戦闘向けのネタだったか。「夜になるとテンションの上がるククリ」も伏線回収。今作はククリルク押しが激しいなあ。はい、とても…

第36話「みんなが主役! わたしたちのステージです!!」

「プリキュア新刊でーす」ちゃんとコスプレ売り子までいるってどういうことなの……。つぼみの給仕姿がかわいすぎる。けいおん!の後にファッションショーですって。えりかといつきが熱いぜ。いつきがもう別人にしか見えない。彩さんと真由さん。「まったく、…

第35話「ワクワク学園祭! ファッション部はバタバタです!!」

テンパってるえりかかわいいよ。番くんじゃないか。花咲さん大人気。請求書の決済も生徒会長、看板の位置も生徒会長が直接確認。中央集権にも程があるよね。見よう見まねで決裁印を押しまくるポプリ。こういう時に叱っていいのかどうなのか、難しいんだよね…

第34話「すごいパワーです! キュアムーンライト!!」

栗山脚本、馬越作監。なぜゆりさんの回想時のコッペ様はコッペ様形態なのか。コブラージャが割とマジでムーンライトに挑んでいる。サソリーナVSブロッサムが熱い。「あでゅー」エースさんの中にはコブラージャさんの魂が息づいていたのか。ムーンライトとダ…

第33話「キュアムーンライト、ついに復活ですっ!!」

栗山田先生脚本。コロン、意外な石田声。この声だと、コッペ様がおばあちゃんの旦那のかっこうをしているように、人間化していい感じになっていたんじゃないかと思ってしまうわ。回想とはいえ妖精ガチ死亡エピソードを書いてしまう流石の栗山田先生。だが、…

第32話「イケメンさんと対決? そんなの聞いてないです〜!!」

変身強制解除の下着姿、久しぶりだな。ハートキャッチミラージュとかいうチートアイテム。無限の力て。プリキュアパレスw よく分からない地名が出てきたよ。制服だとつぼみたちの胸が強調されている気がする。2話前でも思ったので、作監依存ではないと思う…

第31話「悲しみの正体! それは、ゆりさんの妖精でした…」

サソリーナさんが危ない……。緑川きたああああ! 何を演っても緑川は緑川だなあ。敵もテコ入れアイテム、再洗脳も最近のシリーズではお約束なのか。「○○(死者)はこの状態を望んでいるのかしら?」よく言われるけど、これって反論のしようが無いんだよね。他…

第30話「ポプリが家出! いつき、ボロボロです!!」

テレ玉くんとコッペ様が続けて映って気付いたけど、表情似てるな。ポプリのイヤイヤ期と家出幼女はるか。無理なものは無理、という時の子供への対応は難しいよね。ゆりさん方面も今後に向けて展開中。お母さんだと思ったら怖いお姉さんでした! ごめんなさい…

第29話「夏、ラストスパート! 私のドレスできました!!」

希望ヶ花市は東海道沿い、というか東京確定か。ほう、岡崎城。惜しげもなく披露されるクモジャキーさんの赤褌。途中バスショートカットかあ。何とかマラソンへの風刺でしょうか。金朋先生、今回も絶賛事情説明係お疲れ様です。箱根かあ、よく分からないけど…

第28話「サバーク史上最大の作戦! 夏休みの宿題おわりません!!」

世界を滅ぼす夏休みの宿題! なんか、最近は夏休みは宿題を出さない小学校もあるって聞いたけど。中学受験が盛んだからですかねえ。あ、公園のタコの滑り台、リアルにあるな。押され気味のマリンだけど、マリンダイナマイトで一撃排除できるのはすごいなw …

Refrain 第4話「理樹と鈴」

来ヶ谷さんはNPCへの切替作業が進んでいる模様、たぶん。杉並なにしにきた。モブから告白される理樹くん。恭介さん、妹を売りつけるのに必死すぎです。理樹くんが意外に浮かれていて笑った。でも恭介さんの思惑通りに鈴を意識する理樹くん。恭介が直接追い込…

第38話「ベールのたくらみ! アイちゃんジコチューになる!?」

本当にイヤイヤ期卒業扱いなんだ。短いなあ。プリキュア名物呼称変更、ベールさんのアイちゃんへの呼称が『アイちゃん』に。生活のリズムを崩すと大変だよね。ベールは遂にナンバーワンが視野に入ってきたぜ。ジコチュートリオ、アイちゃんのボウリングのピ…

第27話「おじいちゃんはイケメンさん? キュアフラワーの初恋です!」

実在地名、鎌倉へ。映画の横浜もそうだけど、神奈川県にはプリキュアが集まるなあ。美空市も架空地名だけど神奈川県だと推定されていたような。おばあちゃん、まさかの空手キャラ。文武両道ですね。乱入型イケメンはおじいちゃんベースのデザインだったのか…

第26話「勇気を出して! 友達になるって素敵なんです!!」

合宿続き。お前ら海で遊ぶと大事な服が濡れてしまいますよ。ファッション部なのですから、ちゃんと着替えないと! つぼみはやっぱり花が本職。沢井なおみがデザトリアン対象になる前に、つぼみがきちんとフォローに回っているな。えりかのゴリ押し力が裏目に…

ハピネスチャージ……ハッピーさんがスマイルチャージしそう。あと、アルファベットで省略しようとするとHCPでハートキャッチとかぶるのな。

第25話「海へゴーです! いつきウキウキ夏合宿!」

さつきは一体なんの手術をしたんでしょうねえ。えりかの突破力でいつきの呼称変更来た。いつきって同級生なんだよね。合宿と海の合併回。佐久間としこの脇が眩しいぜ。いまひとつファッション部に溶け込めないいつき、こういう時にはえりかのゴリ押し力が素…

第1話「夢の中で会った、ような……」

せっかくの再放送なので。分かってて見てみると、QBの「僕と契約して魔法少女になってよ」に戦慄するな。マミさんのテーマはやはり良い。QBさん、いい笑顔ですこと。

第37話「なおせ好きキライ! ニンジンVS亜久里」

アイちゃんの成長に伴って、ここ最近教育回が多いなあ。ここぞとばかりにまこぴーに反撃される亜久里w 白衣六花と人参マナがかわいい。虫歯エピソードのおかげで偉そうだな、真琴。角野秋、なぜか今作でも島本的キャラが。堆肥わしづかみですか。ジコチュー…

第36話「ラケルはりきる! 初恋パワー全開!」

ああ、妖精の人間化ネタは続いていたのか。仮面ライダースタイル変身。八島さんクローズアップ回。 映画宣伝OPきたー。王女様が普通に活動していますが。さすがに絵の安定感が素晴らしい。 八島さんに名前を認知されたラケル。羅蹴とか書けばいいのかな。笑…

第35話「いやいやアイちゃん! 歯みがき大作戦!」

冬眠から目覚められないという王女様。というか、一緒にいるはずの岡田、プリキュアへの情報伝達も含めて何とかしろよ。アイちゃんシールド説。本当にイヤイヤ期だったw 何で子育てアニメになってるんだよw やっぱり視聴者が親世代になったからか。世界の…

第34話「ママはチョーたいへん! ふきげんアイちゃん!」

アイちゃんはジコチュー陣営にとっても最終兵器になり得る存在だった。まだイヤイヤ期には早いんじゃ……でももう2語文しゃべってたか。恒例のお世話ネタ+母は強し。育児あるあるネタになり始めたぞ。視聴者も気付けば親世代だもんね! 「赤ちゃんの前では笑…

第33話「ありすパパ登場! 四葉家おとまり会」

「お泊まり会と言えば告白タイムだもんにー」とか言いつつ六花ちゃんの肩を抱くマナさん。良かったね、六花ちゃん! 遂に現れた四葉家のお父様。ありす様の夢、そして過去話。ありす様に病弱な時代があったなんて。病弱キャラから圧倒的武神キャラにクラスチ…

Refrain 第3話「ずっとここにいたかった」

ついに理樹くんに気付かれてしもうた! 恭介さん思案中。6月20日近辺はいろんなところでループするよね、雛見沢とか。6月20日を修学旅行説明会と設定したから、ここから時間が進むと大変なことになるわけか。姉御編終わり。 沙耶ルートはやっぱり円盤特典か…

Refrain 第2話「そのときも雨が降っていた」

強制終了していなかった。「いまがずっと続けばいいのに」あらあらうふふ。ナルコレプシー発作後も続きがあった。そして理樹くんとの仲が深まった。こんなところで(21)ネタを回収したぞ。ちなみに、IDはエロに見えます。ああ、花火イベントなんてあったな。6…

Refrain 第1話「それは突然やってきた」

複数の世界と波紋と恭介さんとバスガス爆発。ようやく本編始まったな。OPのショタ理樹あざとい。第2期はホットケーキパーティーから。みなさま楽しそうで何よりです。卵を見つめる葉留佳w まあNPCですけど。とりあえず筋肉消化。姉御編へ。「パーティーの終…

中日新設GMに落合氏 谷繁捕手が兼任監督

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013100990031011.html オチシンの俺はそっとガッツポーズ。 しかし、現時点でのtanisige監督という発想は無かったわw どうしても最近の兼任監督というと古田の残念な例が浮かぶのがアレだけど、落合時代から谷繁はグ…

第12章「海を渡れ!」

いまさら1巻の販促フェアだなんて……! 久しぶりにニケが可愛い絵柄だと感じたので欲しくなってしまうわ。ニケクーに加えてキタキタが選択されたのは、新規開拓というより前作からの再発掘狙いかなあ。 ああ、ジェムジャム大陸が終わってしまった。モンク様………